林檎のサラダパスタ

ap13.png
  

1つのお鍋で作れちゃう、ワンポットパスタです。
(ワンボールって言うから、お鍋ならワンポットでいいのかしら?(;^-^))

先日林檎が家に1個だけあったので、パスタを作りました。
給食のサラダに、林檎が入っていたな…ってふと懐かしくなりました。

サラダパスタにしたので、具材がタップリ
乾燥麺が100gだけなのに、普通に3人分とかで頂けますよ!

適当に作ったのですが、子供にも好評だったので、林檎のサラダパスタとして
今度は、その為に林檎を買ってきて作っています(笑)

ソースもシンプルにすし酢とオリーブオイルなど~
ニンニクや粉チーズを入れない方が、素材の味がしました。
具材もキャベツと林檎とソーセージを少し。

クリームチーズも入れると合うと思います^^私は入れていないけど。

ap11.jpg 

材料3人分
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
林檎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(いちょう切りにして塩水につけておく)
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g(4分の1個)
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本(薄切り)
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★パセリ・ブラックペパー・・・・・・・・・・適宜

作り方
①パスタを茹で、残り30秒の時にソーセージも入れ同じ鍋で茹でます。
②キャベツは適宜にカットして、ザルに入れ、その上から別のザルを重ね、
①を鍋からかけます。パスタの茹で汁でキャベツに火が通りしんなりします!!
塩もみなども必要なく、便利ですよ^^
③①も②もしっかり水気を切るのが重要
昔から使うシリコンで絞りました。
④★を合わせ①と②を入れたボールに合せ混ぜ、
仕上げにパセリとブラックペパーをかけます。

ap3_2015100315354869c.jpg ap1_201510031535457e3.jpg ap2_20151003153546698.jpg

一つの鍋のお湯で、いろいろ使い簡単に作ってみました。

林檎のシャキシャキ♪
ほんのリ甘みが懐かしい給食のサラダを思い出します。
ソーセージの塩気とキャベツが絡まり、サラダパスタなら季節関係なく頂けます♪

ap6.jpg

すし酢は、砂糖も塩も入るお酢なので、ほんと便利で、サラダパスタには、こればかり使います。
昆布だし入りではない!のを使います。
キャベツがパスタの茹で汁で、しんなり丁度の硬さです♪

ap8.jpg 

ミニグラスに入れると、他もいろいろ食べれますよ^^(←他も食べたいと言う願望大w)
なんたって『食欲の四季』ですから(笑)

ap9.jpg 

上から見ると、サラダ?みたいな感じですねw何でも具だくさんが好きです♡

ap10.jpg 

だけどグラスの横から見ると、ちゃんとも見えますよ^^

トップのお皿に一人分入れたものと、この3つのグラスと、他に後少し残るほど、
パスタ100gで出来るって嬉しいです♪

ap4.jpg 

今回ミニグラスはダイソーの100均でしたが、グラスの底に使ったこの取って付きのもの
前回の雑貨でも載せました、ダイソー100均の園芸用のもの。
こんな風にお皿の底にひいて使いたかったの♪

ap7.jpg 
 
こないだまで、林檎が凄く高かったですよね?
1個が198円。昔は100円だったよな。って思い買えないまま。
そんな時に、わけあり林檎が4個390円で見つけて、それを買いました。

喜んでいたのもつかの間、最近また、1個98円でみかけます。
そんなに林檎食べなかったのに、凄くお安くなったと思うと、買わずに居られません(笑)

*********************************

ほぼ誰にも気づかれないですが、(自分でも気づかないほどだw)
ミニグラス3個の写真の奥に、透明のドリンクのグラス
あれ、水じゃないのですよ(笑)

これこれ~(モニターではないですよ(笑))

ap12] 

イオンモールのアルコール店に以前行った時に、試飲コーナーをされてたの。
薦められるまま、断れないマルクは、一口、一口……
気付けば6種類も飲み・・・・飲み干していました(笑)

また飲みやすいの~フルーツ入りのアルコール(@^-^@)
飲んだ種類と別のを買うと言う(笑)どんな味か知りたくて。

左の白桃と杏仁!これが写真では、グラスにお水と割って入っています。
美味しかった(〃ω〃)桃のお味しますよ!杏仁も!!
それと、ザクロとローズヒップ
2本買えば、右のハーブの恵みが貰えます(笑)

すっかり、のせられ?買いましたが、いや~ほんと飲みやすく、
また買おうと思いましたよ。

飲みやすいからと、お猪口ほどのカップで
6種類も飲んだから、その場ですでに、瞼がひっつきはじめ眠くてヤバかった。
朝っぱらから(;^-^)
こうして、アルコールで大人に近づけた日でした(笑)
*追記~
いつも仲良くしてもらってる かえるママさんが、マーラーカオを作って下さいました。
もう今までも何度も何度も作って下さり、感謝です(〃ω〃)ありがとうかえるママさん~

本日コメント閉じております。