ふわふわパンケーキ
 
今月のソルガムきび を使ったレシピは、ふわふわパンケーキです。
蜂蜜とバターを入れた芳醇なパンケーキには、
メレンゲを泡立てて入れました!

ふわふわで、ソルガムきびの特徴のもちもちまで味わえます。

パンケーキに塗って頂いたのは、クリームチーズと以前作ったスダチカードです。
ぶらっくこーひーさんから頂いたスダチの酸味とクリームチーズのコクが相まって、
ふわふわパンケーキを
優しく包み込んで、お口の中で溶けていきます~~

秋の夜長に、読書でもしながら、ついつい、つまんで
気付けば、
1個もない?食べたっけ?なんてことにならぬよう、
食べることに没頭したいマルクです(笑)

今回使ったのは、アメリカ穀物協会様から頂いた、
まるちミックス粉
お菓子ミックス粉もありますが、それぞれに特徴があるので、
水の量などが変わってきます。

このお菓子ミックス粉を使ったものは、以前作ったこちらは、いかがでしょうか
生姜と黒糖の豆乳ドーナツ

sorug50_201505160916481b6.jpg 

材料10~12枚
★まるちミックス粉・・・80g
★バターなければマーガリン・・・30g
★牛乳・・・150cc
★蜂蜜・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
卵・・・1個
作り方
①卵を卵黄と卵白に分ける。★の材料と卵黄を混ぜる。
②卵白に砂糖を入れしっかり泡立てる。
③①のボールに②をお玉1杯入れしっかり混ぜる。
残りの②のメレンゲを入れ、大きく混ぜる。(泡が残る程度、しっかり混ぜないのが大事。写真右)
sopa21.jpg sopa22.jpg sopa23.jpg
④フライパンに薄くオイルをひきスプーンで生地を落とす。
フライ返しで、反対も焼く。泡が消えないように、押さえつけないで焼きます。
sopa24.jpg sopa25.jpg
こんなにふわふわです!
水分の量がわからなく、何度か作り試して、この配合になりました!
もちろんこのまま、食べてもふわふわです^^
sopa15.jpg 
クリームチーズとスダチカードを塗っていただくと、とても合いました^^
supa1_20150910185417935.jpg 
断面図はこちら^^
柔らかいです。ふわふわです。メレンゲをあまり混ぜすぎて泡を消さないことがコツです。

sopa14.jpg 
グルテンフリーのまるちミックス粉は、アレルギーの方にも
食べて頂ける、お粉!こんな風にお菓子にも使えますので、ほんと便利。
その上、モチモチはソルガムきびのパスタにも共通しています^^
日本人はモチモチ食感が好きなんですって。私も大すきです♪
以前作った食べるビタミンサラダパスタをアメリカ穀物協会様のHPに掲載して頂きました~
sopa9.jpg 
また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*****************************************


7月に乾物でイタリアンの授賞式がさいたまスーパーアリーナでありましたが、
その時の集合写真を、知り合いの方から頂きました。

何でも関係者さんから貰われたそうです。(カメラ禁止だったから!)
参加していたものは、授賞式の写真が誰も無いので、貴重な写真です。

ita3_201509120001581b5.jpg  

審査員のイタリアンのアクアパッツアの日高シェフだけ顏出しです^^
(頂いたのはみなさんの顔は、見えてますが(笑))
すっかり秋になってしまいましたね。このときはあんな暑かったのに。

関東の方の被害があまりにひどく、心が痛みますね。
救助の方も、ほんと命かけ。これ以上の被害が出ませんように。
早い復旧を心よりお祈り申し上げます。