su2

フレッシュ果汁たっぷりのバター。
以前作ったのは、グレープフルーツカード。
今回はやっぱり作ってみたくなった、スダチカード
徳島の美味しいスダチを仲良くしてもらってる、ぶらっくこーひーさん から
たくさん頂いたので、何かに使えるかな?と今回その3になります^^
パート1*スダチハニーの照り焼きチキン~
パート2*ブロッコリーとイカのスダチソテー~
こんな立派なスダチちゃん(〃ω〃)
この果汁を使い、卵と砂糖、バターを入れて煮ると、フレッシュスダチ香るバタークリーム?ができます。
su3.jpg 
果汁絞りは前回と同じ、結婚式の時に持ってきた年代物の、絞り器(〃ω〃)
su4.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
すだち果汁・・・60cc
卵・・・2分の1個
砂糖・・・30g
バター・・・30g
作り方
①スダチの果汁を絞り、鍋にバター以外の材料を入れ、弱火で煮ます。
(強火だと卵が煮えてしまいます。)
②1~2分でトロリとしてくるので、バターを入れ溶かします。
③ざるや網などで、漉してから使います。
suc5.jpg suc4.jpg suc3.jpg

煮沸消毒した瓶に入れ使います。
こんなトロ~りです^^
スダチの香りがして酸味があってでも、コクもあるバターなんです。
一般的にはレモンカードがありますよね。
それをスダチでしてみたのです♪^^
su1

食パンに塗ったり、スコーンに塗ったりいろいろ使えますよ。
今回は以前あった可愛いグラス瓶は、手作りジャムをあげるのに使ってしまい
100均のミニサイズのガラス瓶。上にナチュラル素材の100均の折り紙で蓋飾りにしました。下に引いたブルーの木の板も最近のお気に入りの100均。ナチュキチ♪
su2

スダチカードなんて、ちょっといい感じでしょ(〃ω〃)
**************************************

@T-fal

先日の、乾物でイタリアンでカテゴリーで お餅賞を頂きましたが、
授賞式はさいたまスーパーアリーナで行われました。その時の記事は~
賞状など頂きまして、ほんと信じられない経験でした。
その時の副賞が、届きました!
少し前に届きましたが、載せるのが少し遅くなりました(;^-^)
T-falのフレッシュエクスプレス
t-1.jpg 
5色のドラムで6つの機能があるそうです。
t-2.jpg 
千切り(太)・千切り(細)・クリンクルカット・スライス・砕く・削る
t-3.jpg 
カラフルなビタミンカラーで可愛いですね^^
T-falって言うのは、嬉しいものです(。→‿◕。)☆
また、ビタミンカラーのこちらを使い、
ビタミンたっぷりのサラダを作り、
ビタミン補給をして、
美魔女を目指したいと思います。もう遅いかぁ(;^-^)