サントリービール
sun25.png 

8月7日にかな姐さん&たっきーママさん参加♪の
サントリー京都ビール工場で楽しむプレミアムパーティーへ行ってきました!
知り合いのブロガーさんが一杯で、おお~わぁ~こんにちは!
そんな、和気藹々とした中で、行われました。

ビール工場なんて、初めて入ります。京都駅から12分。送迎バスで7分ほど。
近かったですよ^^
エアコン普及率ナンバー1の京都ですから、この日も暑い~あつい~あちち~。

ビールのを見ると
喉がなる方もいっぱいでは?(〃ω〃)
アルコールを普段飲まないマルクも、生クリームのような、泡に驚き!

ビールを、いろいろ頂いちゃいました( *´◡`)❤

サントリーさんの詳しい授業が面白く、ビールへの暑い・・・でなく熱い!思い
とても伝わりました!
左下のお料理写真~この方がお作りになられたんです。
凄いですよね^^お話も楽しく、和やかに進んでいくので、とても心地よい時間でした♪

sun8.jpg 

普段ビールをあまり飲まなかったので、ビールとは。
そんなところから、学ばせて頂きました。

ビールの『深いコクと旨み』『爽やかな香り』を生み出す拘り素材。
それが、粒選り麦芽100%・欧州産アロマホップ100%・天然水100%仕込み
この3つが重大になってきます。

テーブル席にあったこのピルスナービールの香味特徴を決定づける世界でも最も希少な
ダイアモンド麦芽。これを齧ってみました。

何と香ばしい!思わず乾燥大豆を思い出しました。
以前、乾燥大豆を毎日200粒3年ほど食べ続けていた事を(;^-^)

これは、辞められない美味しさで、私的にもツボ。
きっと乾燥で売っていたら買って食べ続けています(笑)
20年金賞受賞のダイヤモンド麦芽100%使用なんですね。

sun3.jpg 

その後、工場の中へと皆さんで見学していきます。
しばらく工場の中も暑いあついあちちですよ(;^0^)


sun6.jpg  

~麦から麦芽へ~
選び抜かれた大麦に水と空気を与え、適度な温度で発酵させ、芽がでたら
乾燥させ発芽を止め、根を取り除くと、麦芽ができます。

~麦芽から麦汁へ~
砕いた麦芽に天然水を加え、適度な温度すると、麦芽中のてんぷんが糖に変わります。
そのあと、ホップを加えて煮沸して麦汁を作ります。

入ってすぐに、この大きな釜が~手で触っても熱いですよ。

sun22.jpg 

~麦汁からビールへ~
麦汁に酵母を加え、低温で発酵。酵母は麦汁の糖をアルコールと炭酸ガスに分解し、
ビールの香りとなる成分もつくる。7日ほどでアルコール5%の若ビールになります。

この貯蔵タンクは0度に保たれていたので、
窓越しに見た、私たちのいる場所はエアコンなしなのに、とても寒かったです。

sun13.jpg sun14.jpg

途中、詳しい説明もお聞きできますよ。

sun9.jpg sun10.jpg

工場フェチがいらっしゃるくらいだから、こういうのを見ると萌~の方もいるのでは?^^

1分間に1500本作られるそうです。1秒間で24本!!
目がついていけない速さで動く機械。

sun11.jpg 

壁1面に大きな写真が飾られている場所があります。
右のお写真のように、醸造技師の方の、飲んでしっかり確認される事、

なんと1日で飲まれる量が1リットルだそうです。
刺激物の少ないお食事に、風邪などひかぬよう、体調管理もしっかりされ
そうして、消費者の元へ、美味しいビールが届けられるのですね。

sun12.jpg sun15.jpg

工場からの帰りはなんとバスで先ほど講習を受けた場所へ移動。
バスの中が涼しい~工場の倉庫へと見学ができました^^
着いたら、ビールを3種類飲めますよw

●天然水100%仕込み~ザ・プレミアムモルツ
●香るプレミアム~ザ・プレミアムモルツ
●醸造家の夢~ザ・プレミアムモルツマスターズドリーム


目の前で注がれるビール!

sun19.jpg sun18.jpg 

●天然水100%仕込み~ザ・プレミアムモルツ
普段飲めないビールの泡に感動しました!
え??こんなクリーミーなの?
生クリームみたいだよ!

みなでお口のまわりを白い髭にしました(笑)
おつまみも3種類頂けますよ。

sun5.jpg  

●香るプレミアム~ザ・プレミアムモルツ
まさかビールが、こんなお味が、香りが違うのだと
初めて知りました!
まさにフルーティー。女性が絶対好きだと思う。

これには添えられたパインゼリーが合うと言われ、ほんと!!
さらにフルーティーでビールをさらに、美味しくしてくれる効果もあるのですね。

このグラスはこの香るプレミアムを楽しむためのオリジナルなんです。
ワインのように、グラスを回し、香りを楽しみますよ。

このグラスが欲しいねって話してました(笑)

sun16.jpg 

●醸造家の夢~ザ・プレミアムモルツマスターズドリーム

またこれは、コクがありますね。芳醇。ビール好きな方にはこれがお勧め!
ネーミングもとても素敵ですよね!

まさか3種類飲んで、お味がそれぞれ違うのだと、想像もしませんでした。(;^-^)
それぞれのシーンに合うビールを飲むと、美味しさだけでなく
その場の会話も変わり、楽しみが倍増するのですね。

sun17.jpg 

そして~ビッグイベントの、かな姐さんとたっきーママさん逢える企画でしたので~♪
なんとなんと、すぐそばで見れたのですが、お二人ともお綺麗(〃ω〃)
顏フェチの私は、目もクリクリだな。お鼻も高い!そんな目で見てました(笑)

お顔は美人なのに、スタイルまでこんな素敵だなんて~モデルさんみたいですよね(〃ω〃)
そして関西の方なので、とても気さくにお話くださいますよ。

話がまた面白い( *´◡`)❤



関西ばかりの参加者は、もう古い友達のように、話すはなすw
関西はさすが、親しげですね(笑)

お二人の、ビールに合うお勧め料理のご紹介も、ありました。
残念ながら、書面で実際は食べれませんでしたが(;^0^)
大物の人気の方なのに、気さく~愛される理由がわかりますよね♡


 
工場見学で帰りにお土産を頂きました。

先ほどのビール3種類と、あの香るプレミアムのオリジナルグラスではないですか!!
ヤッターと拍手が起こりましたw

sun27.jpg 

そして、後日、出来立てビールまでもがご自宅にそれぞれ、届くそうです!
皆さんから歓声があがったのは言うまでもない(笑)

ビールへの思い、見方が私の中では180度変わるイベントでした。
美味しいものへの探求・研究・努力は計り知れないものなんですね。

sun1.jpg 

サントリーさんから『泡はビールの履歴書です。』
印象に残るお言葉を聞いて、心から離れませんでした^^

*本日コメント閉じております。


8月24日ビールに合う料理記事を書いたのですが期日が過ぎていたので、追記に載せてみました。
続きをまた、見てください!



ビール
bee8.jpg 

前回サントリーさんのビール工場のイベントで、ビールへの思いをいっぱい感じて
ビールへの見方が、私の中では、180度変わるものでした。

これをきっかけに、ホイップクリームのようなの虜になるのでしたw
マルクもこれで、少し大人になれました(@^-^@)

先日、用事のために電車で来た父と母のお昼に出したものです。
いつもなら車で来るので、それなら出せなかった!

簡単焼きうどんは、最近の定番なんです。
いつもは、醤油や出汁で作るのですが、意外に意外に~~お好み焼きソース
炒めたらほんのり甘みが合いました!!

こういうのってワインではなく、ビールですよね!

それも、お好み焼きソースだけ。ニンニクとか入れない方が私的には合う気がします。
お野菜たっぷりです

****************************************

材料3人分
うどん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2袋
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
人参・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各半分
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
豚肉切り落とし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
お好み焼きソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
粗挽き胡椒・鰹節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

定番焼きうどんのほんの少しのコツも書いています。

作り方
①キャベツ・人参は短冊にカット。玉ねぎは薄切りにします。
オイルを入れた中で、豚肉を炒める。人参・玉ねぎを入れ塩を入れ炒める。
キャベツとシメジを乗せ、すぐにその上に洗ったうどんを乗せ
酒大さじ1を入れ蓋をして、2分ほど蒸し焼きにします。
②蓋を開け、全体を混ぜ、ソースを入れさらに混ぜていくうちに、火が通っていきます。
③仕上げに足りないようなら塩で味を調えます。
④皿に盛り、上から粗挽き胡椒をかけ、鰹節をたっぷり乗せ、上に卵を乗せて頂きます。


bee6.jpg bee7.jpg bee3.jpg

~作り方にも簡単なコツを書きましたが、詳しく~

お野菜を全部炒めてから、麺を入れると、
お野菜のカサが無くなってしまう。
なので、固いお野菜を炒めてから、キャベツなど火入れの早いものと同時に麺を入れる。
そして、お酒で蒸し焼きにすると、
麺とお野菜の同時火入れが出来て、お野菜のカサが減るのが少なく済みます!

そして、袋入りのうどんは、ひっついているので、炒めにくい。
いったん水でさっと洗い、水気をしっかり切り使うと炒めやすいです。そしてプリプリになります。

お野菜を入れたとき、必ず少しの塩を入れると早く炒められます。
この塩は味つけの為でなく、お野菜の火入れの為の塩です。

定番のものなので、普通の作り方なのだと思いますが、一応ご存じない方の為に細かく書いてみました^^
長くなってすみません。


bee5.jpg 

卵もちろん~潰して絡めて食べます(〃ω〃)
お好みソースなので、鰹節は合います^^

bee2.jpg

そして~鳥胸肉の揚げ物
これは初期の頃にアップしましたが、なんといっても下味がいらないのです。
鳥胸肉をカットして、衣の中に入れた塩だけで、十分。
いつも1kg揚げます。冷凍してお弁当のおかずにもします。~

揚げ物はビールが合いますものね^^
母が鶏胸肉はパサつくので使わないと言っていたのですが、
これは家でもするわ。って^^


bee10.jpg 

今回のテーブルセットは、ランチョマットはセリア100均。
お箸、ナチュキチ100均。箸置きダイソー100均。揚げ物器300均。焼きうどんは実家からのもらい物。
ビールグラス、ダイソー100均。揚げ物に刺したピックはタイガー100均(30本ほど入っていたのかな)

bee1.jpg 

そして、イベントから数日後、自宅に届きましたよ。
まさかこんな12本も?私は1本だと勘違いしていました。

工場直送便なんて~絶対飲めないですよね。

bee9.jpg 

焼きうどんと並べましたが、泡~ホイップクリームみたいなきめ細かなんです。
ホップの香り、たくさんの方の研究の結果出来たモルツ

味わっていただかねば。スマホゲームの日記に書いた時も、モルツはやはりお好きな方が多かったです♪
父も喜んで飲んで食べていました^^

bee14.jpg 

そして・・頂いた12本。お料理にも使いました。
料理に使うとコクが増えますよ!勿体ない?でもでも1度お試しを^^
以前、黒ビールカレーなんかも作りました~

そして、この頂いたビールで軟骨を煮ました。

材料3人分
モルツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
軟骨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
砂糖・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

ビールの中に全部の材料を入れ落し蓋をして、弱火でコトコト煮ます。
20~30分様子を見てやわらかくなれば完成です。

bee12.jpg 
↑ナチュキチ100均の竹の入れ物と卵型の器。

コリコリ軟骨に、甘辛味~それもビールで炊くと、コクが増します。
ビールの苦みが旨みをさらに感じます。ほんと違います^^

bee11.jpg 

これには、頂いたグラスが使いたくて、香るプレミアムを頂きました。
まさかビールをワインのように、グラスを回して香りを楽しむなんて、初めて知りました。

このグラスでなら女性が飲んでいてもめちゃお洒落ですね(〃ω〃)
フルーティーな香がして、絶対女性は好きなお味!
柔らかな気持ちになれそうです。凝り固まった普段の考えからも、
ちょっぴり解放されそう♡
甘いスイーツとも合いますね。

bee13.jpg 
ビールにこんなお味がそれぞれ、違うなんて~
どれも同じだと思っていたので、感動の試飲でした!
私は、ビール初心者だったので、初めての世界を知る事となりました!
あの泡の中に埋もれたい(〃ω〃)
この記事のコメントはこちらになります~