スダチレシピ
bi2.jpg

今回は、ブロッコリーとイカとキノコのスダチソテーです。
シンプルなお味で、優しくって、ついつい食べすぎちゃう!
仕上げに入れる、溶けるチーズが、あなたのに絡みつきます(笑)
冷凍イカってあまり使ったことが無かったのですが、便利だと聞いてから買いだめ~♪
冷凍庫にはいつも常備していますよ♪
そして~先日ぶらっくこーひー さんから頂いた、徳島のスダチを頂き、
何か作ってみようと思い今回パート2になります。
パート1はスダチハニーのチキンの照り焼きでした^^
こんな立派なスダチ
ぶらっくこーひーさんありがとうございます(〃ω〃)
su3.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料3~4人分
冷凍イカ・・・200g(凍った状態の重さです)
シメジ・・・1パック
ブロッコリー・・・1個
スダチ・・・4個(3個分を絞り汁に使う。1個は飾り)
にんにく・・・1かけ(みじん切り)
★酒・・・大さじ2
★塩・・・小さじ4分の1
☆醤油・・・小さじ半分
溶けるチーズ・・・2枚
オリーブオイル・・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1(水小さじ2)
作り方
①冷凍イカは解凍しておく。
ブロッコリーは小房に分けて、600wで1分ほどかけておく。
②フライパンにニンニク、オイルを入れイカを炒め、ブロッコリーシメジを入れ★を入れ炒める。
③仕上スダチの絞り汁をかけ、☆の醤油で味を調える。
④水溶き片栗粉で、さっととろみをつける。
bi5.jpg bi6.jpg

器に盛り、ちぎった溶けるチーズを所々に置きます。スダチの輪切りを添えます。
bi4.jpg 
盛ってすぐアツアツだとチーズが溶けてきます~
柑橘系とチーズって合いますよね。
スダチの絞り汁がさっぱりまたアクセントになります。
チーズをプラスしたことで、コクも増えて
子供さんにも喜んでいただけるかな(〃ω〃)
bi1.jpg 
今回のテーブルセット
ランチョマットと木のフォーク、パン入れのアイアン小物入れはナチュキチ100均。
赤い小物入れダイソー100均。黒の和食器は、
ネット販売で確か380円?だった気がします。
あ・・・白い鍵も緑もみんな100均ですよ(;^0^)
bi3.jpg 
シンプルな優しいお野菜のおかずの1品に、いかがでしょうか( *´◡`)❤
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*****************************************

@ゆで卵
先日サンドイッチをつくる時に、
いくつかゆで卵を 作りました。

いつもなら、を入れて茹でるので、中身が出てこないのですが
酢が少し 少なすぎたようで(;^-^)
見ると中身が飛び出ていました!

でもこれ・・・ヒヨコの?ニワトリの?口ばしみたいだ。
明日の朝、絵を描いてみようかな?なんて思い
そのまま冷蔵庫へ入れると、乾燥して、口ばしの先が濃い黄色に変化していました
あは~丁度いいかも?(〃ω〃)マルクの遊び心が、ウズウズ~~♪

piyo1.jpg 

マジックで描こうと思ったら、殻が濡れていて上手く描けない。絵心も無い。
って事でPCのマウスで描いてみました^^

piyo2.jpg 

ヒヨコのような?ニワトリのような?ものに見えますよね?ねー?w