すだちハニー

前回、『続きを読む』 場所に書きましたが、ぶらっくこーひーさんから頂いた
徳島のすだち
箱一杯に詰められたそれは、とても良い香りで、
自分までもが、爽やかになれたように?錯覚するほどです(笑)
せっかくなので、おうどんに入れるだけではなく、
何か作ってみようと思いました!
ハニーレモンがあるくらいだからと、蜂蜜とすだちを使い、
チキンとキノコの照り焼きを作りました。
見事なすだち~♪^^
su3.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
鶏もも肉・・・300g
シメジ・・・1パック
すだち・・・4個(うち、1個は飾り用)
★醤油・蜂蜜・酒・・・各大さじ2
片栗粉・・・小さじ1(水小さじ2)
ニンニク・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・大さじ1
料理の仕上げにかけるすだち3個分を絞っておきます。
結婚した時に持ってきた、絞る道具~1個のすだちで10cc絞れました。3個で大さじ2(30cc)のしぼり汁です。
su4.jpg 
作り方
①鶏もも肉は、格子状に隠し包丁を入れ、一口サイズにカット。
②フライパンにオイルとニンニクを入れ、①を炒め、シメジを入れさらに炒める。
③★の調味料を入れ、よく炒める。
④仕上げにすだち3個分のしぼり汁をさっとかけ、水溶き片栗粉で、とろみをつける。
yuz6.jpg yuz7.jpg 
yuz9.jpg yuz8.jpg  

器に盛り、飾り用のすだち1個を輪切りにして、ところどころ飾ります。
ん~照りが~ツヤピカ( *´◡`)❤洗剤のCMみたい?
ツヤピカ~それともお若いお肌かな(;^-^)ん~羨ましい(〃ω〃)
鳥の皮のプルルン~最高ですね。
su6.jpg 
今回の食器は、ポーランド食器のような~スリーコインズの300均。
本物が欲しいけど~我慢がまん~300均が合うマルク家でした(笑)
ランチョマットはセリア100均。お箸はナチュキチ100均
su8.jpg 
仕上げのすだちのしぼり汁が、
爽やかな香りで、しっかり味つけた 甘辛味のチキンに合います♪
すだちが私の知らなかった料理にもいろいろ使えるって言う
すだちレパートリー
が、ぶらっくこーひーさんのおかげで、
出会えました( *´◡`)❤
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*↓続きを読むも良かったら見てくださいね~キャラが作れるサイトのお話です。


@キャラクター

以前マロンさんに サンリオからキャラが作れる、ちゃんりおメーカー
教えてもらいました。自分で顔など選び作るので楽しい~♪
何人か作って下さいましたね。

a8bb94bf519b2c40774f9471cbfb9c59.png 

今回はグリコさんのキャラクターサイトです。
19種類の絵柄がが選べます。
リア友に見せたらけっこう似てると言われた!

キャラだから皺もシミもほうれい線も・・・描かれないから嬉しいスッ♪

PockyIcon_LGlbzzLkBQbS_360x360.jpg 

サイトは~
スマホアプリも無料で遊べるけど、PCも遊べるのですね♪
楽しいなぁ~^^


3つのランキングに参加しております。良かったら押して頂くと、嬉しいです。
よろしくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




おうちカフェ ブログランキングへ