根菜の肉味噌
kn12_20150719173512528.jpg 

根菜たっぷりの肉味噌です!
牛蒡に人参そして、豚ひき肉がメインです。ご飯に乗せて食べても~
おにぎりの上に乗せ焼いて 青シソを巻いても~
厚揚げと炒めても~冷奴に乗せても~

いろいろ楽しめますよ^^

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスたち~辣油を使い
ピりりっとプラスしちゃいます♪

ga1.jpg 

材料10人分
★牛蒡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚(みじん切り)
☆味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
☆蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
☆醤油・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
◆辣油・ごはん・青シソ・とうふ・・・・・・適宜

作り方
①★をそれぞれフードプロセッサにかけるか細かくカットする。
②鍋にオリーブオイルを入れ生姜を炒め、ブタひき肉を炒める。
③★を入れ炒め、☆を入れよく混ぜ仕上げにゴマを入れる。

kn1_201507191734317e5.jpg kn2_201507191734324cb.jpg  kn4_20150719173435c35.jpg 

牛蒡とゴマと味噌の香ばしい香りが~~~白いご飯が欲しくなってしまう(笑)

mk0.jpg 

白いご飯にそのまま乗せて~辣油を好きなだけかけて頂きます^^
また、白いおにぎりを作ります。
(必ず、握るご飯には、塩を適宜入れます。下味はとても大事!おにぎらずにも入れますよ^^)

その上に、根菜肉味噌を適宜乗せ、上から辣油を5滴ほどかけました。
後はトースターで色づくまで焼きます。

 kn7_20150719173453675.jpg kn6.jpg

青シソで巻きました♪

少し焦げ色がついた 根菜肉味噌が、さらに香ばしい♪
辣油のピリ辛がたまりません(〃ω〃)

kn11_20150719173510554.jpg 

煮沸した保存瓶に入れました。
冷蔵庫を開けるたびに、ついつい器に入れて・・・・あっと言う間に無くなります(;^-^)

保存瓶いらんかったかぁ?って思いましたw

kn8_20150719173454f31.jpg 

随分昔に買った、ダイソーの100均のドット柄のお皿。ランチョマットもダイソー。
ナチュラル柄のコースターと木のスプーンはナチュキチ100均。
保存瓶は、前に誕生日に貰ったもの。

kn10.jpg 

後ね・・・冷奴に、かけて辣油をポトポトかけても美味しい~~
醤油とか要らないです。この根菜肉味噌だけで頂けます^^
器は100円で買ったものですw

km1.jpg 

全部お肉だけの肉味噌より、お野菜も採れて、人参が苦手なお子様とかにも、
気にせず食べれちゃうかもです♪マルク家の常備菜です

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

****************************************

いつも、つい長く書いてしまうから、ロングツイッター場所は、続き場所に移動しますね(笑)
気になる方は見てくださいね♪

ランキングは、テンプレートに貼りつけているので、途中になってしまいます(;^-^)
押して頂いてる方、いつもありがとうございます!・・・・忘れないで下さいね(〃ω〃)



@キャラクター


自分のキャラが作れるサイトが流行ってるみたいですね。
ブロ友のマロンさん に教えてもらった、サンリオから、作れる、
『ちゃんりおメーカー』~

マルクも作ってみました♪

a8bb94bf519b2c40774f9471cbfb9c59.png

サンリオのキャラになれるって嬉しいですよね^^名前入り~♪
顏の形とかを選んでいきますが、写真から作るって方法もあります。

写真も試したけど・・・・・・とんでもない?キャラの顔になったからやっぱ
自分の幻想の顔でいきますわ(;^-^)

続き場所で書きましたが、今回は意外に短い記事でした(笑)