ミートチーズコロッケ

mk10_20150705170811c32.jpg

真ん丸サイズのコロッケは、女子向けかしら?^^

昔はお肉屋さんで売ってる、大きな小判形でコロッケを作っていたけど、
最近は、この真ん丸サイズになりました。
小さいと丸めやすく、また中までが通りやすい♪

今回は玉ねぎもお肉を炒めることなく、
簡単ミートソース味のコロッケにしちゃいました。
丁度、モニターでレトルト・缶詰め・瓶詰めを使った 簡単レシピ募集があったので
考えてみました♪

簡単に作り方を書くと~
潰したジャガイモにパスタソース(ミートソース)を半分入れ、中にチーズを入れ
丸めてパン粉をつけ揚げる。お皿の下に残りのパスタソースをひいてコロッケを乗せるだけです。

材料12個分
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600g(4~5個)
パスタソース(ミートソース味)・・・・・・・・・・・・・レトルト1パック
☆バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分(乾燥)
☆粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
とけるタイプのチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚(1個に半分使います)
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
天ぷら粉・パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ジャガイモを水1リットルに★の塩小さじ半分入れた中で
丸ごと水から20分~30分柔らかくなるまで茹でる。
②皮を取り除き、マっシャーなどで潰し、
レトルトのパスタソース(ミートソース味)を2分の1袋入れる。
③☆を入れ混ぜ、平らにして冷蔵庫で冷やす。
③適宜カット線を入れ、ラップの上でチーズを半分入れ丸める。
④天ぷら粉を水で適宜溶いた中に入れ、パン粉をつけ冷蔵庫でよく冷やしてから
180℃の油で色づくまで揚げる。

mk6_20150705170805bf4.jpg mk5_20150705170751692.jpg mk4_20150705170749815.jpg

mk3_20150705170748e8c.jpg mk2_201507051707472a8.jpg mk1_20150705170745155.jpg

~注意点~
丸める前に、冷蔵庫で冷やさないと生地が柔らかいので、扱いやすくするために入れます。
揚げる前にも再度冷蔵庫で冷やしておくと、形が綺麗なまま揚がります。

そして、残りのパスタソース(ミートソース味)半分を、お皿の上に丸く引きます。
なんか、レストランでこんな感じでソースがひいてありますよね^^

残りのパスタソースがそのまま、コロッケソースになります♪

mk12_201507051729302cc.jpg 

後は~乗せるだけ♪
やっぱり真ん丸は3個が可愛いですよね^^
そして上には緑が欲しいから~お安い、貝割れ大根が私の定番です(笑)

お皿の周りは、家にベビーリーフが無かったので、1個50円で買った、サラダ菜
近くを見れば、ミニサイズの葉が生えてますよ^^探したの(;^-^))

mk9_201507051708096fd.jpg 

うふふカット面見たい桃咲ですw
わぁ~~チーズがとろけ出ます!

実はこのカット面を撮ったのは、上の写真を撮ってから1時間後なんです!
(この間に、マンションの用事で出かけたので、帰ってからカット面を撮った(;^-^)

にもかかわらず、チーズがとろけ出た~♪
じゃあ揚げたてはもっとどば~~と流れちゃう?!( *´◡`)❤
遅くなる夫の夕飯で揚げた時、お箸で持ち上げたら15cm位伸びたのを見ました!

mk11_201507051708169ec.jpg 

今回もダイソーの100均ランチョマット・ナイフとフォーク・茶色のココットをパン入れにしました。
すべて100均~お皿は、300均の和皿です♪

ね、ね?サラダ菜部分だと、ミニサイズだから、ベビーリーフが無い時、また
お高いって時にも便利ですよね!^^
*揚げ物なので、別でキャベツをどっさりは食べましたが(笑)
豆腐ハンバーグも作ったのでダブルのメインの日でしたw

mk8_20150705170808d7f.jpg 

主な材料ってジャガイモとパスタソースとチーズだけなんですよね。
それで、ソースをひいた上に乗せると、それぽく見える感じですよね。^0^

それぽくの『それ』・・ってなんだ?w

*************************************

@あなたが手に入れたいもの。


最近、友達に教えてもらった、面白い心理テストです
この中で、あなたが最初に見つけた単語が、あなたが人生で手に入れたいもの 
だそうです。

さーどうだ?(笑)
参考サイトは~

t1.png 


ちなみに、私が見えた単語は、『度合・メアド・岩

度合って(;^-^)何の?
メアド?誰のを欲しがってるんだ私??もう十分知ってるぞ!w
で、岩?岩が必要なのかぁ?桃咲!

人生山あり谷ありだと言うけれど、そこに岩が欲しいと言うのか?
つまづきたいのか?
それとも、立ち止まりたいのか?どちらだろうね??
ね、ね、こうして友達と話していると盛り上がりますよ♡

皆さんもまた、楽しんでくださいね^^

**************************************

@レシピブログのおつまみ3行レシピ


7月15日に発売される、レシピブログの おつまみ3行レシピの予約が始まりました!
今予約するとあのホットプレートが当たるかもしれませんw
アマゾンからは~
楽天ブックスからは~
そして本の中味はと言えば~

300x250_201506301936117a1.jpg 

私はその中で缶つま&べジ部門で
秋刀魚とクリームチーズのオードブル風トースト
を1品掲載して頂いています。