d4

今回はスイーツです!シンプル卵プリンが食べたくなりました^0^
簡単蒸しプリンは、10分だけの火入れでできますよ♪
以前、10分で作る 大人のコーヒープリンを載せています~
そして、材料を豆乳だけでつくる場合と、牛乳と生クリームを使う場合で
食感が違うのですよ!
お好みで変えて楽しめます~♪
もちろん
牛乳生クリームの方は、コクがあってトロトロプリン
そして、豆乳だけを使うと~少しだけ しっかりした懐かしい私の好きな
缶詰めプリンの食感です。

両方使って作り、試してみてわかりました^^
生クリームを使うと、入れに時間がかかるので、同じ10分でも
滑らかトロトロプリンになるのですよね。
そしてレンジで、簡単にできるカラメルソース
時間を変えて作り、いろいろ実験しましたw
******************************************

火を弱火で入れるので、スが入りません。ゆっくり余熱でも火入れするので
滑らかプリンになります^^



icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料3個分
卵・・・2個
牛乳・・・100cc
生クリーム・・・50cc
砂糖・・・大さじ3
バニラエッセンス・・・適宜
豆乳の場合は牛乳・生クリームの代わりに150ccの豆乳に置き換えます。

作り方

牛乳50ccだけ、レンジで20秒ほど温め砂糖を入れ溶かす。
残りの牛乳と生クリームを合わせる。
ボールに卵をよく溶き、①を入れます。バニラエッセンスを入れ、
ざるなどで必ず濃してから、耐熱器に入れる。
アルミホイルを上にかぶせ、蒸し器で沸騰すれば、
弱火にしてから、を乗せ10分。
10分たてば火を消し、そのまま放置を10分。
10分たてば、蒸し器から出しアルミはかぶせたまま、冷めるまで置いておき、
冷蔵庫で冷やす。
pl1.jpg pl2.jpg pl3.jpg
この方法で作ると泡立たず、プリン液のがでませんでした!
万が一出たら、キッチンペーパーなどで吸い取る。
pl14.jpg 


icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レンジで簡単カラメル材料
★砂糖・・・50g
★水・・・大さじ1
☆水・・・小さじ半分
作り方
①深めの耐熱器に★を入れ、レンジ600wで
2分+1分+20秒+10秒+10秒+(10秒)
その都度一旦、取り出し器を手で振り混ぜるようにする。
レンジ機能のより、時間は変わるので、良い色の一歩手前で止める。
レンジにより色づきが変わるので、10秒プラス時間は様子を見て、一歩手前で止めます。
止めた後も少し色がつきますので。

上の時間は私のレンジでの時間です。そして最後に取り出し☆の水を入れる。
このとき、泡が出るので火傷に気をつけます。
pl4.jpg pl6.jpg pl5.jpg
これね、実験をいろいろしたんですが、結局私は上の時間で行くと、合計4分かけたことになりますが完成は左写真ですね。
でも、初めは横着して(;^-^)2分+1分+30秒かけたら右の黒いカラメルになりました。
合計はこの方が、3分30秒で短いのにね。
結局10秒ごとに取り出すたびに、少し温度が下がるので、色づきも一気に黒くはならないみたいです。
時間を書けば、手間がかかりそうだけど、10秒ごとなので、待てますよ^^
待てない女の桃咲が待てるんだからw)
カラメル作りはお鍋が1個それ用にいるので大変~レンジならほんと楽ちんです。
pl7.jpg 
 で、冷えたプリンにカラメルをかけて、生クリームを絞り、ハーブやレモンを乗せる。
飾りみたいですが、このレモンがいいい仕事してくれます!!
乗せているだけなのに、レモンの香りがほんのりついて、爽やかなんですよ~私みたいに?!(爆)
pu1

で、ですね。
牛乳と生クリーム入りは、こんなトロトロプリンになりますよ。 
pu5

そして、豆乳プリンは、上のプリンより少ししっかり目で、
大好きな缶詰のプリンを思い出します^^

カロリーもだいぶ抑えられるので、ダイエット中の方はこちらでもいいかもです^^
家族は生クリーム入りプリンが好きでした。私は意外に懐かしさから豆乳ぷりんが好きでした^^
pu3

そしてもう1つ、面白いことがありますよ
カラメルソースが少しすると、飴状態になりますよ!
パリパリ~べっこう飴状態です(笑)
これはこれで、面白い~けど歯にひっつきやすいので(爆)
u4

カラメルを入れた後に、冷蔵庫で寝かせていると、また柔らかいカラメルに戻ってくれますよ。
お好みで~♪
pl11.jpg 
プリン作りとカラメルソースを、いろいろ実験しながら作りました^^
少しでも、誰かの何かの参考になればと、細かく書きましたが、
長くなりまして、すみません~(;^0^)
今回の色の器も100均のです^^多分ダイソーかな^0^
 
FC2の方しかわからない話ですが・・・
最近FC2足跡訪問場所がよく変わりますよね(;^-^)
皆様の画像が入りましたね。その大きさも数日で大きくなったり。
ブロ友部分などもくなり、一瞬コピペ失敗?って見間違えます(;^-^)(←意味わかるかしら(汗))

もともと、FC2の方しか公開してない気がしますよね?w
他のブログの方の足跡が残らないので、
全く訪問することもないって言うか(;^-^)
FC2だけで公開してる気がしますよね?(汗)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************