ココナッツミルクぜんざい
ka15_2015061617351353d.jpg

ココナッツミルク缶で簡単にできる、ココナッツのおぜんざいです。
乾物でイタリアンの時にたくさん頂いた中を見ていたら、小豆があったから
餡子が食べたくなり炊きました^^(←あんこですよ餃子違いますよw自分が今餃子って見えたからw)

何度も載せてはいますが、圧力鍋で簡単に餡子が炊けちゃうので、
私は食べたくなったら、すぐ作っちゃいます。今日作りました~^^

これを炊いておけばいろいろ使えます~
小豆の味がするので、手作りしか餡子は嫌だ~ってほど違いますよ^^

材料
小豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc

作り方
①小豆をさっと茹でお湯を捨てる。
②小豆の4倍の量の水で圧力鍋で炊きます。
圧力がかかれば弱火で20分。下がれば、蓋を開け砂糖を入れ、よく混ぜながら煮詰める。
仕上げに塩少々入れると、味が閉まります。

ka2_20150616172434fbb.jpg ka3_2015061617243428b.jpg

ココナッツ缶200gと、炊いた餡子を100g入れおぜんざいを作りました。
市販の餡子を使う場合は水などを足して調整してください。

後は乾物で頂いた切り餅があったので1個を4つにカットしたものの2個をレンジで40秒ほどあたため
おぜんざいに入れ完成です。

ka4_20150616172436e5e.jpg ka5_20150616172437f7a.jpg

ココナッツミルクのマイルドなコクと餡子が合うんですよ♪
いつもの、おぜんさが、ほんの少しだけ別の顔を見せてくれますよ^^

あなたにも時々見せる、別の顔があるように(笑)

ka14_20150616173511e44.jpg 

お餅がトロトロ伸びますよ~白玉を入れてもいいのですが、今回は頂いた切り餅を使いました。

ka6_20150616172456f70.jpg 

おぜんざいには、塩昆布が添えてありますよね。
って事で、先日弟夫婦のお土産で頂いた、こちらに、丁度塩昆布がありました♪
グッドタイミングやん~♪^^

ka7_20150616172458f83.jpg 

おぜんざいに添えたミニのこちらに入れます。
あはは~塩昆布の上に、椎茸乗せちゃったから、椎茸がメインみたい(笑)

ka8_20150616172500332.jpg 

この蓋つきの、食器は京都駅の地下街ヨドバヤシ??ヨドバシカメラか(;^-^)
100均で前に見つけたものです^^
ちょっとルクぽいですよねw
でも~100均♪^^

ka9_20150616172501290.jpg 

餡子を炊けば絶対食べたくなる~餡バターのパン
あ・・・マーガリンを塗ったから、餡マーガリン?か(;^0^)

今日の子供のおやつに、2個づつ食べてました^^
しばらく、毎朝私は食べると思う。

後はおはぎとかも出来ちゃいますよ。

ka13_20150616172514a1a.jpg 

そしてココナッツミルク缶が残っていたので、夜はカレー3種類にしました
手前は牛すじカレー♪これも圧力鍋で炊くので早くって牛すじがトロトロ~~♪
歯茎で噛める?くらいですw

右奥がグリーンカレー・左奥がマッサマンカレーです。
この2つは、市販のペーストを使いましたよ。

ka12_20150616172513a2f.jpg 

時々カレーを数種類作り食べたりするのですよ^^
暑い夏はカレーだね♪まだ夏ではないけど(;^-^)

うちは子供も辛いのが好きなので、1度も甘口カレーって炊いたことないのです。
タイカレーも子供は初めて食べたときから、好きでした。

私の小さい時は、普通のカレーしかなかったですよね?
・・・・って誰に聞いてんだか(汗)