パラパラ炒飯とソーメンのラーメン
sc4.jpg 

え~と今回は炒飯とラーメンです^^
炒飯ってホントに、各家庭によりお味が違いますよね。
炒飯とかラーメンって、みんな好きでよく食べるのに、お写真ってとても難しいですね(;^-^)

家にある、300均のグラタン皿ぽい?のに入れ、
添えたわかめとエノキのスープも、300均の器に入れました。

レシピブログカップから先月頂いた、この中華の素。
こちらを使ってみたものです。
これ、今CMでもされていて、有名ですね。
実家のに、電話で教えてあげたら、

あ、これ妹2人が、美味しいって言うから
紙に書いてきたね。って母が言うんです。・・・・に書くって(笑)

創味シャンタン

sc6.jpg 

は練りごまみたいに、こんな感じですよ^^
これね、缶の裏に使い方が書いてあり、ほんと簡単。

炒飯もこの調味料だけで作れます。
ラーメンだってこの調味料で、お店の味になりますよ^0^

sc5_20150612160449a97.jpg 

作り方~ってほども何もないですが(笑)一応我が家のチャーハンの1つ。

材料1~2人分
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1
しし唐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本(ピーマンでも良い)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6分の1個
ソーセージやハム・・・・・・・・・・・・・・・・・大1本(今回はチョリソー入れました)
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
創味シャンタン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オイル・塩・胡麻油・粗挽き胡椒・・・・・・・適宜
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①野菜は微塵切りにする。ソーセージは輪切りにする。
②卵かけご飯の要領でご飯に卵を入れ混ぜる。
③野菜だけ先に火入れしてお皿に取り出し、(写真は炒める前です)
フライパンにオリーブオイルを入れ②の卵ご飯を入れ炒める。
④③の野菜を戻し創味シャンを入れ、塩で味を整え、胡椒を入れます。
仕上げにごま油を数的たらし完成。

sc5.jpg cf1_201506121555207da.jpg cg2.jpg

cg3.jpg cg4.jpg

やっぱ丸く形作りたいですよね^^そしてネギが絶対合います。

sc3.jpg 

ご飯に卵をコーティングしておくと、ほんとパラパラ炒飯になりますよ。
スプーンで触るだけで、崩れていくほど、パラパラ~♪


sc1.jpg 

一粒一粒パラパラしてこそ炒飯ですよね。
うちはピーマンなどが好きで、炒飯には入れることが多いです。
今回は、しし唐を入れました。
創味シャンタン1つで簡単にできますね、便利^^

sc2.jpg 

スープは簡単にコンソメと水で、ワカメとエノキを入れたわかめスープです。

sc7.jpg 

そして先日作ったレンジで作る鶏もものチキンハム~
これをラーメンのチャーシュー代わりにしました。

mc9.jpg 

こちらも創味シャンタン小さじ2に醤油小さじ2と水270cc入れるだけ。
缶の裏に書いてある配合そのままで、お店のラーメンの風味がお部屋に広がります^^

今回は家にあった素麺を使い、ラーメン風にしました。
ネギとレンジで作るチキンハムを乗せてズルズル~といきました(笑)

sr2_201506121555513ba.jpg 

スープが本当に、何時間も煮込んだり風に、こんな簡単に作れるんですね。
素麺や中華麺~何でもラーメン代わりにうちはしますよ♪

sr1_20150612155546c64.jpg 

ラーメン写真ってでも難しいな(;^-^)

***********************************

@最近のお気に入り器


今回炒飯に添えたスープに使った器がブルー色のもの
以前トマトライスで使ったのはイエローのもの~

あららーーー横に並べるとご飯を入れた器も同じだね(;^-^)
下に引いたナチュキチの100均のものも同じやん(汗)
ランチョマットが違うとイメージが少しだけ変わりますよね。

変わると思う。(言い切る(笑))

sc4.jpg ktr10.jpg

こちら最近のお気に入りの300均
1個ずつしか買ってないのに、こないだ見に行ったらもう無かったわ(;--)

cup1.jpg 

色が鮮やか過ぎるので使うのが難しそうだけど、
これがあるだけで、いい雰囲気に見えますよね。
普通の炒飯とワカメスープでもね^^

あ~だからやめられない100均とか300均のお皿って!

そう言えば、私は二十歳のころから100均とか大好きでした。
今と違い、品質はあまり良くなかったと思う。

今は本当に品質も良くなっていますよね。
おそるべし100均。
だけど消費税が増えて痛いですよね。
仕方ないですけどね(;^0^)