冷や汁風*きゅうりとツナの辛子和え
kn16.jpg   

めちゃ簡単な、きゅうりとツナの辛し和えです
そのまま お弁当のおかず入れたりもできますが、
長芋をすって ご飯の上に長芋ときゅうりの辛し和えを乗せ
お出汁をかけて頂くなんてどうかしら?
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた便利なねりスパイスたち♪
あまり使わない、からしを使ってみたくて、これを作ってみました。
おでんにもつい、わさびを使ってしまいます。
わさび好き家族だから、一人1本そろえてるくらいなんです♪
からしもいいものですね^^
gab1_201505171952469a8.jpg 
今月のテーマはスピードレシピ~まさにこれは、簡単にできちゃいます!

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料2人分
キュウリ・・・1本
☆ツナ缶(小)・・・半缶(塩小さじ半分)
☆からし・・・小さじ半分
☆醤油・・・小さじ半分
☆すり胡麻・・・大さじ1
砂糖・・・一つまみ
長芋・・・300g
★水300cc/カツオ出し小さじ2/麺つゆ小さじ1塩適宜
*DHCさんのカツオ出しを今回使いました。
作り方
キュウリは薄切りにカットして塩小さじ半分をかけ、しばらくおいておく。
しんなりすれば、水気をきつく絞る。(いつもの便利なシリコンの水切り)
☆を入れよく混ぜる。砂糖を仕上げにひとつまみかけて完成。
kn3.jpg kn2.jpg kn1.jpg
このままキュウリとツナのからし和えになります。
からしの風味がツンと鼻から抜けてツナのこくと キュウリの シャキシャキ感も楽しめます。
kn7.jpg 
長芋は酢水にしばらくつけ、すっておく。
お出汁は★を全部入れて煮ます。冬はアツアツ~夏は冷え冷えのお出汁で頂いてもいいですよ♪
kn5.jpg  kn4.jpg
ご飯にすった長芋をのせ、キュウリの辛し和えをのせ、上からお出汁をかけて、頂きます。
kn14.jpg 
 
キンキンに冷えたお出汁も暑い夏には特に、嬉しいです。
食欲の落ちる暑い夏には、特に食べやすいです。
・・・・・食欲は全く落ちない桃咲ですが(汗)
kn11.jpg 
長芋のネバネバトロトロ~ご飯に絡まりたまりません~♪
kn8.jpg 
今回はお手軽ツナ缶を使って1品作ってみました。
キュウリ1本で2人分~お安くできます(笑)
kn15.jpg 
簡単過ぎる1品も木のまな板・・・いえw 木のカッティングボードに乗せれば
いい感じかな( *´◡`)❤
スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


**********************************

@テーブル
いつも料理を撮るテーブルは、実家の父と母の合作で、作ってもらったものでした。
md1.jpg 
そしてこの上にに作ってもらった木のテーブルを乗せて最近はずっと撮っていました。
家族合作ですね^^
この木の上のテーブルは外せるので、サンキューさんが撮影の時に、これを使われたくらい♪
at1_20150521163922f7d.jpg 
で、弟が、もっと別の色で作ったろか?って言うじゃない!w
で、今度は濃いめの色を頼んで、貰いました^^
上と比べると色の違いがわかりますよね^^
 
at2_20150521163924b46.jpg 
アップで見てみると~今までのはこちら~ナチュラル色
kn12.jpg 
今回料理をさっそく乗せて撮影したのがこの、濃いめの新しいテーブルを使いました。
kn13.jpg 
とは、結構仲良く育ったと思います。
学生のころも、よく部屋で2人で話し込んでいましたから^^
は以前も載せましたが、ジャンクな庭のブログを書いています^^
A STYLEおっさんのJUNKな庭
結構最近では、手作り市で販売などもしています。
ブロガーさんが遠くから買いに来て下さるそうで~
ネットの繋がりの、良さもわかってくれるので
良かったですw
とかってネットは怖いものだと思い込んでいるところってありますものね。
まぁ・・・・怖いちゃ怖い経験もしましたが(爆)
でも毎日やり取りして、リアルなお付き合いと変わらない感じですよね^^
*************************************

@4月2日発売のサンキュー5月号
の中で
コストコ特集で夕飯献立を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は~
最近ミニサイズの本も売ってますね^^アマゾン購入は~

@翔泳社のSE社様から4月10日発売の(店頭には13日頃)、『みんなのおもてなし日記
の書籍に、桃咲も8ページ掲載して頂きました!こちら15人のブロガーさんで作られた本になります。
翔泳社さまのサイトより~
アマゾンでの購入は~
san1.png omo1_2015041316192604e.png