鶏チリ
tc3_20150516212858ee0.jpg

エビチリならぬ、鶏チリです(笑)
あのケチャップと豆板醤のお味が好きなんですが、海老はなかなか、買えないので
チクワで作ったり、厚揚げで作ったりで作ったり、今まで、アップしました^^

この日は、鶏もも肉がお安くて
100g68円だったんです(解凍商品)

だけど唐揚げで食べるには少ない、照り焼きも、塩焼きも全部、家族で食べるには が足りない。

って事でドンドン 野菜を足していくうちに、最後~エビチリの味にしてしまったと言う
まかない的な料理なんですが、これが意外に好評で、
今度は これを作るために、材料を揃えて作りましたw

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。

gab1_201505171952469a8.jpg 

材料4~5人分
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
生にんにく・生しょうが・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
★ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ7
★豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2
★鶏ガラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(水小さじ2)
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

~下準備~
①鶏肉は1口サイズにカット、野菜も一口サイズにカットしておく。

tc12.jpg 

作り方
①鍋にオリーブオイルと生にんにくと生しょうがを入れ鶏肉を炒める。
②色が変われば玉ねぎと人参を入れ
さっと火を通したらピーマンを入れ★を入れ煮込む。
③水溶き片栗粉で、お好みのとろみをつけ 仕上げに胡麻油を入れ完成。
塩で味を調整してください。

tc11_20150516214336e05.jpg tc10_20150516214311a78.jpg tc9_20150516214310ca6.jpg

tc8_201505162143087fa.jpg tc7_20150516214307b02.jpg tc6_20150516214305155.jpg

豆板醤の量で辛さも調整できるので、便利です♪うちは小さじ2入れます。
ピーマンの香りが酢豚を思い出し、エビチリと酢豚を合わせた感じです(^-^)
どちらも本当は、豚肉だけど(爆)

tc1_20150516212855506.jpg 

鶏肉もプリプリです!
ケチャップに豆板醤を入れるだけで、簡単にエビチリ風になるので、便利です。
あ~この中に白いご飯を入れたく・・・・なる(爆)
(汁気やスープを見たら入れたくなるんですよね(汗))

tc4_20150516212859b46.jpg 

我が家の定番になりました♪

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

*************************************

@東京ワンシーン


前回のアメリカ穀物協会様からのソルガムきびを使ったビッフェに招待して頂いた時の、
東京での ワンシーンです。
ほんと時間がなかったので、ワンシーンです(笑)

渋谷駅です。なんだっけ?スクランブル交差点とかいうヤツですか?
ヤツって(;^-^)

渋谷駅内にある建物の窓から撮った1枚です。30分足らずの滞在です。

tt2_20150516214341f8d.jpg 

お昼過ぎから、5時過ぎまでイベントがあったので、お昼は軽く食べました。(←食べんのかよ!w)
どこもお高くて入れないですね・・・(;--)

結局パンが食べたくて、
カマンベールチーズのサンドとサラダ・ヨーグルト・ドリンク付きで780円のが精いっぱい(笑)
夫も同じものを食べました。

tt1_20150516214339799.jpg 

で、イベントが終わり帰り道、東京タワーが見えました!
私・・・東京タワーの隣スカイツリーがあると思っていました(;^-^)

方向音痴で全く土地勘のない二人は、さえも戻れない感じです(;--)

tt8_20150516214401f29.jpg 

ウロウロしても、何だか入りたいお店自体は無い?
もうあっと言う間に外は暗いし、何とかニトリを見つけて安心しました(爆)

tt3_2015051621434256b.jpg 

記念にホテルインターコンチネンタル東京ベイのホールで記念写真~夫。
私は駅です(爆)そうそう、これがシマムラの靴ね(笑)

tt6_2015051621435889a.jpg tt9_2015051621562363c.jpg

私は5時過ぎまでビッフェを食べていたので、お腹は一杯八キレそう!夕飯も食べれず、
でも帰りの新幹線で駅弁を買いました。
夫はオムライス弁当、私は海鮮丼!?(←結局マルクも食べるのか~って思われそうだけど(;^-^))
食べたw

tt4_201505162143555c9.jpg 

で帰りの新幹線が遅れて、帰ると午前0時ギリギリ。

買ってきたお土産はお菓子と、これはニトリで見つけた飾りです。
最近ダミーの水道がついているのが気に入ってます。
これは私と弟の分と2個買いました。

後は、ワックスペーパームーミンって珍しいわってこれと、黒に白いドット柄も面白いって
これを買いました。

tt7_20150516214359c52.jpg tt5_2015051621435675e.jpg
意外に?新幹線の中もあっと言う間に時間が過ぎ、
窓を見ることも無く、メールを何人もと同時にしてました(爆)

***********************************

@4月2日発売のサンキュー5月号の中で
コストコ特集で夕飯献立を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は~
最近ミニサイズの本も売ってますね^^アマゾン購入は~

@翔泳社のSE社様から4月10日発売の(店頭には13日頃)、『みんなのおもてなし日記
の書籍に、桃咲も8ページ掲載して頂きました!こちら15人のブロガーさんで作られた本になります。
翔泳社さまのサイトより~
アマゾンでの購入は~
san1.png omo1_2015041316192604e.png