京都
kyk36.jpg 

実家のと京都の錦市場に行きました。
少し用事があったので、またまた京都に出没です。
だけど母とは2年ぶりくらいに京都四条界隈で合うかも?

特別、錦市場に行こうと思ってなかったのですが、錦市場に1歩入ると、
出たくないほど、楽しい♪

お昼は錦市場の中にある『もちつき屋』さんで頂きました。
店頭で突き立てお餅やわらび餅など販売されています。

私はここの白味噌お雑煮セットを頂きました。トップ写真のセットです。1200円(税別)
おしながきまでついていました^^

kyk27.jpg 

関西の出し巻きは甘くないのですよ。
多分、隣は麩の佃煮。美味しい~お出汁がジュワーって染み出てくる出し巻き大好きです。
あ・・・おしながきに、麩の佃煮って書いてるわ(爆)

香の物は赤カブラと壬生菜!塩分控えめで美味しい。

kyk3_20150421205234d12.jpg kyk2_20150421205233ce5.jpg

大好きな生麩の田楽。モチモチ~そして
万願寺と昆布!こちらも薄味で美味しい♪

kyk6_20150421205254eb0.jpg kyk4_20150421205236ba7.jpg

そして白味噌のお雑煮~わ~お正月以来だ^^
はぁ~~~落ち着くわ。白味噌のお味。お出汁がこちらも効いています。
具はつきたてお餅と人参・大根・頭芋・ねぎ。

kyk1_201504212052327c9.jpg 

お餅が~わ~~伸びる!!柔らかくていくらでも食べれそう( *´◡`)❤

kyk11.jpg 

和菓子は わらび餅。漉し餡にモチモチわらび餅はやはり、スーパーのものとは全然違う。

kyk23.jpg 

的には少しだったんですが、やはり本物の美味しいものを頂くと
少しでも満足するんですね!!

カロリーを抑えたりすると、どうしてもどれだけ食べても、満足感が出ないですものね(;--)
本当に、お腹も心も満足しました!!

母はお餅入りうどんと赤飯か磯辺焼きが選べるもの。810円かな。
それと小豆の炊いたん。

kyk7_20150421205256751.jpg 

お出汁がう~~ん美味しい!・・・ってこれもも食べてるんか!って思いますよね(;^-^)
やはりお味見したいですものね。

kyk8_20150421205257d2c.jpg 

赤飯も捨てがたかったけど、磯辺焼き~そしてほんのり甘い小豆。

kyk9_20150421205259b65.jpg kyk5_20150421205237921.jpg 

磯辺焼きのお餅~こちらも片手で、びよ~んって伸びるほど。
お醤油の香ばしさと海苔の風味。あ~満足。1個貰いましたw
1番最後に食べたのに、固くなってない( *´◡`)❤

kyk22.jpg 

食べてからも、錦市場の中を少し歩きました。
平日でもいっぱいの人ですね。

kyk16.jpg 

おばんざいのお店~気になりますね^^

kyk13.jpg 

あっ赤こんにゃくだ~おネギと炊いてあるのかな?おかぼの炊いたんも美味しそう( *´◡`)❤

kyk20.jpg kyk19.jpg

卯の花のちらし~テレビで見たことある!子持ちにしん~わ~~大好き!

kyk15.jpg kyk14.jpg

京大根煮・丸茄子の田楽。すごく大きいのですよ。どちらも!
どれも、これも食べたいほどでした。京のおばんざい~っておふくろの味って感じですよね。

kyk12.jpg kyk10_20150421205300ce8.jpg
わ~わ~美味しそうなお芋さんが( *´◡`)❤
壇蜜ならぬ?蜜蜜焼き芋
食べたい衝動を抑えて~歩きました(;^-^)

kyk21.jpg 

揚げ物屋さんで、面白いのを見つけました。
チョコレートコロッケ!後程~♪

kyk17.jpg 

四条大橋の下で、結婚式をされてましたよ~
ここは。夜になるとカップルが座る場所で有名ですね(〃ω〃)

kyk18.jpg 

母と少しカフェに入りました。
私は豆乳と胡麻のモンブラン。母は紅芋タルト
ケーキセット500円です。ホーリーズカフェw

kyk24.jpg 

白胡麻のクリームと思ったら、黒胡麻たっぷりの生地に、豆乳味のクリーム

クリームは少し固め。でも豆乳のお味がほんのりして、美味しかった。
紅芋もお芋さんのお味がして、こちらの方が良かったかな~

kyk26.jpg kyk25.jpg

で、お土産にチョコのコロッケを1個だけ買いました。5人で分けましたw
お味はそのまま~チョコのコロッケです(笑)

だけど、ありだと思いましたよ♪話題に食べるのはお勧めです。1個100円ですもの。

kyk32.jpg kyk33.jpg

最近よくテレビで見る、錦市場の有名な出し巻き屋さんのクリームパン
1個270円!!!先日は売り切れていたから、今日はあったので、1個だけ買い、家族で分けましたw
クリームががタップリですね。パン生地もモチモチ~だけど、
小さいな。そして少しお高いかなと感じました。
出し巻屋さんがパンを焼かれるなんてすごいですよね。

kyk28.jpg kyk29.jpg

母に買ってもらった、夫の大好きな、なま八つ橋。と八つ橋の焼いたものです。
焼いたものも全国だと思っていたら、違うんですね。

そして大好きな太鼓饅頭の、御座候!白と黒。ここのが1番好き~♪

kyk30.jpg kyk31.jpg

そして錦市場の魚屋さんで焼きたて、鮭のカマ焼き4きれで380円。2パック計8切れ。
脂がのっていて美味しかった~~も全部食べました^^

kyk34.jpg 

錦市場だけで終わっちゃうほど面白かったです。
最近、京都づいてるな(笑)

**********************************

@4月2日発売のサンキュー5月号の中で
コストコ特集で夕飯献立を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は~
最近ミニサイズの本も売ってますね^^アマゾン購入は~

@翔泳社のSE社様から4月10日発売の(店頭には13日頃)、『みんなのおもてなし日記
の書籍に、桃咲も8ページ掲載して頂きました!こちら15人のブロガーさんで作られた本になります。
翔泳社さまのサイトより~
アマゾンでの購入は~
san1.png omo1_2015041316192604e.png