和食のお夕飯
sa15_20150320183727281.jpg 

意外かもしれないですが、結構和食も食べています^^
あまり、和食の料理って、お写真も上手く撮れなくて・・・

おまけに和食は、やっぱりプロの料理人さんが1番お上手に決まっていますよね^^
この日はたまたま?が揃ったので並べてみましたw

そして生姜を使って喉にもいい?お大根の浅漬けを作りました。
今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスです。

GABAN12.jpg 

瓶入りの薬味なんですね。今回は刻み入りなのですよ。
生姜を使って、蜂蜜と合わせたハニージンジャーの浅漬けです

蜂蜜と生姜と大根って・・・確か咳止めに使いますよね(笑)

sa3_20150320102619612.jpg sa4_20150320102621620.jpg

お大根も珍しく、近くのスーパーで付きで売ってました。
1本180円でした。でっかいお大根ですぅ♪

sa5_20150320102622654.jpg 

どうして切ろうかと思いましたが、輪切りをそのままカットだと、少し長いので、両横だけ縦に少しカットして
真ん中は横にカットして使いました。

材料
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g(塩小さじ1.5で下漬け)
★粗切り生しょうが・・・・・・・小さじ2
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①カットした大根に塩小さじ1.5をまぶし15分ほどおき、しんなりさせる。
表面の水分を拭き取り★を合わせたもので漬け込むだけ。
丸1日浸けましたが、半日でも食べます。

sa1_20150320102712125.jpg sa2_20150320102618173.jpg

時間を置くほど、透明感を増しますよね。
生姜のピりりっとした風味と甘みの蜂蜜がほんと、喉にいいですよ!^^

sa6_20150320102624304.jpg 

これは、大根の葉と干し海老残っていたので、大根葉の炒め物にしました。

いつもは、おじゃこで炒めますが、家に無かった(;^-^)
干し海老がまた、魚介の風味がついて、合いましたよ^^
すり胡麻で仕上げましたカルシウムたっぷりです。

sa11.jpg 

赤魚のみりん漬け~これ凄く大きかったです!
2匹入りで値下げ品で210円で買えました。つまり・・・1匹105円です^^

脂がのっていて美味しかったです♪

sa13_20150320102710323.jpg 

この日は実家へ行った日だったので、母の作ったイカのてっぱいを貰いました。
イカと白ネギを白味噌で和えたものですね。

てっぱい』とか『ぬた』と地域により呼び名が違いますね。

sa8_2015032010265111b.jpg 

これもの作った、純粋おからの煮物。久しぶりにおからの煮物を食べました。
安心する母の味は、いいものですね。おふくろの味ってやつですねw

sa9_201503201026539ad.jpg 

そして『私の世界で1番好きなおつゆ』だと言うタイトルで載せた粕汁(笑)
ここ1週間でも2回作りました(爆)
1回で5リットルくらい作るのですが・・・3食粕汁でもいいくらいです(爆)
この、中に白飯を入れて食べるのが、至福の時ですよ^^(←またしてもなのか?w)

粕汁レシピはこちら~

sa10_20150320102654fe1.jpg 

そして今年も炊きました、いかなご(詳しくは下記にて)^^

sa7_20150320102650017.jpg 

和食の日でした。
だけど・・実際は、これ以外に、鶏ハムとパスタを食べました(;^-^)
鶏ハムは前日に作っていたので、食べないといけなかった。
パスタはモニターで作った菜の花のパスタね^^

sa12_20150320102709074.jpg 

いくら和食と言えども食べすぎもよくないですが・・・お腹が欲したんです(笑)


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

**************************************

@いかなご

今年もいかなごの季節ですね。
スーパーで売られているのを見てはいてましたが、なかなか買えず。

そんな時に、夜遅くにスーパーへ行くことがあったのですが
なんと、いかなごが半額で販売。
これは買うしかないでしょ!^^

1kg1990円が990円
この値段の半額ってめちゃ嬉しいですよね。

次に日の朝に炊きました。
透明ないかなご~綺麗ですね。

ika2_201503201842486c4.jpg ika1_20150320184246970.jpg

おすそわけは一人だけ。
後は家で食べちゃいました。^^

家庭によりお味が違うと思いますが
一応・・・以前作り方は載せたのでこちらから~

ika3_20150320184249419.jpg

ますます~白いご飯を食べたくなる季節ですね。
え?今ってちゃいますよね?食欲の秋ですね~って済んだとこですもんね(爆)
やっぱ年中食欲旺盛だぁ(;^-^)

本日コメント閉じております。(;--)