明石焼き風
aka10.jpg

長芋のふわふわ~とろとろ~ネバネバ~大好きです。
長芋ってすった生のままも美味しいし、焼いても、煮ても、ホントいろいろ楽しめますね♪
今回は、長芋をたくさん使い、中には春キャベツ干し海老入り~

生地にはお出汁を入れた、ふわふわ明石焼きをイメージです。

レシピブログ様から頂いたレシピブログカップの商品の白だし
こちらを使ってみました。
白だしって色味もつかず、上品に仕上がりますよね。

aka6.jpg 

材料(3cm丸サイズ18~20枚分)
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
春キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★お好み焼き粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
干しエビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
~浸け出汁~
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
①長芋は皮を剥いて酢水にしばらく浸け、すっておく。★を入れよく混ぜる。
②干し海老と細かくカットした春キャベツを入れて全体を混ぜる。

aka5.jpg aka4.jpg aka3.jpg

③フライパンにオイルを適宜入れ、生地をスプーンで落として両面焼く。18~20枚ほど作れました。

aka2.jpg aka1.jpg

明石焼きのイメージですので、☆を入れネギを適宜散らした器に浸けながら頂きます。

aka11.jpg 

明石焼きのタコを入れないバージョン?みたいなイメージです。
長芋たっぷりなのでふわふわ~です。春キャベツがシャキシャキ~干しエビが魚介の風味でタコ無しでも
明石焼き風~を味わえます^^

aka7.jpg 

半生くらいで焼くのが美味しいですね^^
たこ焼きだって中身が半生ぽいですよね。

aka9.jpg

白だしに浸けて頂くとまるで、明石焼きです^^
コテコテのソースのたこ焼きも美味しいけど、お上品なお出汁につけて頂くこちらも
いいものですよ~

aka8.jpg

お出汁につけるとさらに~
芳醇な香りが 鼻から抜けて~ふわふわ生地がシュワーってとろけていきます(〃ω〃)

***********************************

@タコ焼き器&ホットプレート


そういえば、関西なのに、たこ焼き器をほぼ使わないです。
大阪では1家に1台あるそうですね?

結婚してから焼いたのって3回ほど?(;^-^)(以前モニターで何度か作ったのを除くと・・・)
待てない性格なので、焼く時間が待てないのです(笑)
そして、焼いても、すぐ無くなりまた焼かなきゃならないから・・・・・
ホットプレートもそう言えばほぼ、使わないです。

テーブルに材料などを運んでくるのも面倒で(;^-^)
ガスでパパって、焼きそばやお好み焼きも全部焼きます。

でもホットプレートパーティなどなら、楽しそうですね^^
友達と集まってパーティなんて憧れます♪

んふふ~パーティって時々聞くけど、日本じゃそんなパーティーって開催?されないですね(;^-^)
誰かにお呼ばれしたいわん♪
いつかパーティーで着るかも?と20歳のころに、大丸のドレスフェアーで買ったのは
一体いつ着るのだろうか(爆)
昨年、やっと肩パット入りスーツを全部捨てましたw
ならドレスも捨てろよ~って(笑)