000

2月は節分とバレンタインデーとダブルですね♪
今回は いつも仲良くして頂いている、かえるママさん から、
節分の恵方巻きをロールケーキで作って欲しいな』ってリクエストを頂き
作ってみました( *´◡`)❤

海苔の部分をどうしようか?と悩み、初めはココアのロールにするつもりでした。
でも、自分の以前出したロールケーキを見ても、海苔みたいに、薄くは焼けないなって思い

ならば上からココアを振る?生チョコをかける?
いろいろ考えていると、大手の販売店のロールはクレープで巻いているっていうのを
見て、私もクレープで巻いてみようと思いました。

だけど綺麗に焼けるのか?ロールにひっつくのかな?って言うのは未知の世界でしたw
で、海苔だから?ココアもブラックココアにしましたよ。

中身は少し、海苔巻きのリアル感より美味しさ優先しました。
でもブラックココアのクレープを巻くと、海苔巻き見えました(爆)

面白い~♪

****************************************

今回はきゅうきょ焼く寸前に、粉チーズを入れてみました。中身のホイップもクリームチーズと生クリームを合わせたものです。
そして巻く具
林檎1個でできるアップルシナモンと、キウイ(巻き寿司のキュウリをイメージしてみました)
そしてプロセスチーズ!(出し巻き卵をイメージしました)
塩気のチーズと生クリームは以前作った時に合うのは実証済^

25cmロール1本を半分にカットして1本はそのままのチーズアップルロール
もう半分を海苔巻きに見立てた恵方巻きロールです。


icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~中に入れるチーズホイップの材料~
生クリーム・・・200cc
チーズクリーム・・・100g
砂糖・・・大さじ2
レモン汁・・・小さじ1

作り方
①クリームチーズを室温に戻し、砂糖を入れすり混ぜる。
②生クリームは7分たてにします。①のクリームチーズを合わせます。
クリームチーズを入れると固くなりますので7分たてで!

中に巻くアップルシナモンの作り方は~
今回はレーズンは省いています。後は全く同じです。


icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~毎回同じですが、しっとりマイロールレシピの基本をアレンジしたものです♪~~
ロールケーキ生地材料25cm×25cm鉄板
★薄力粉・・・30g
★コーンスターチ・・・10g
★粉チーズ・・・大さじ1
卵・・・2個
砂糖・・・40g
サラダ油・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ1
☆ブランデー・・・大さじ1
キウイ・・・1個
アップルシナモン・・・・適宜(作り方はこちら~)*レーズンのみ省きます。
プロセスチーズ・・・・30g
粉糖・・・適宜

作り方
①卵白と卵黄にわけ、砂糖を半分ずつ入れそれぞれ泡立てる。
②卵黄には、砂糖と牛乳を入れてよく混ぜたら、★の粉類をざるでこして入れます。サラダ油を入れます。
③②の卵黄のボールの中に①の卵白を少し入れよく混ぜ、固さを少し合わせます。2回ほど繰り返すと
①の中に全部入れてさっと混ぜます。
こうすると、卵白の泡が消えにくいです。
キャプチャ1

④25cm25cmの鉄板に紙をひき生地を入れ、とんとんと空気を抜いて、180度余熱で下段で12分前後焼きます。
焼けたら取り出します。冷めれば生地を裏返し、☆のブランデーを刷毛で塗る。
合わせて置いたチーズホイップを塗り中身のキウイ・プロセスチーズ・アップルシナモンを乗せ巻きます。
(キウイは2段に積みますよ。ロールの厚さが欲しいから)
キャプチャ2

ペーパーで巻いてそのままナイロン袋に入れて1時間以上寝かす。
私はスーパーの袋に1本入れておきます。
キャプチャ3

2つにカットして1個をそのまま、バレンタインにもいけるように、ハートの紙を作り上から粉糖をかける。
粉糖は泣かない粉糖にしてくださいね。
キャプチャ4

生地にきゅうきょ入れた粉チーズが香りいい感じです^^
中身のクリームもチーズ味。ハートの粉糖だけですが、シンプルに攻めてみましたw
r0

生地は焼き立てからしっとりです。粉チーズにクリームもチーズ。巻き込んだプロセスチーズの塩気がいいですよ。
そして~チーズに合うアップルシナモン~♪合わないわけないですよね^^
r1


icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


恵方巻きのクレープです。クレープも以前の自分のレシピです。

材料
上新粉・・・30g
ホットケーキミックス・・・15g
片栗粉・・・5g
砂糖・・・大さじ1
牛乳・・・100cc
ブラックココア・・・10g(大さじ1杯半ほど)
★バター・・・適宜
★生クリーム・・・適宜(少ないと泡立てられないけど使うのは少しです(;^-^)

作り方
①★以外の材料を合わせて混ぜ冷蔵庫で30分ほど休ませてから、バターを薄く引き2枚焼く。
私は大きな四角いフライパンを持っているので、それで焼きました。
ロールの幅に合わせカットして泡立てた生クリームを塗ります。ロールを乗せて巻くだけ。

キャプチャ5

ブラックココアは正解でした!
これを巻くだけで恵方巻き?にみえました?!よね(;^-^)

r3

グルグル巻きにならないように、具を多く乗せたかったのでキウイを2段にしたんですよ。
カットするまでドキドキでしたが、丸に巻けました^^

r2

クレープ生地も上新粉を使うとモチモチです。
少し片栗粉を入れるとやぶれにくいです。
r5

チーズ香るロール生地はふわふわしっとり。中のクリームもチーズクリーム。
アップルシナモンの具にプロセスチーズの塩気。キウイの酸味~全部合いますよ^^
を巻き込むとロールケーキにしか見えないので入れませんでした。(;^-^)

かえるママさん どうだったかな。できたかな(*・・*)ポッ
リアルな海苔巻きにはならなかったけど、いろいろ考えるのってめっちゃ大好きだから面白かったですよ^0^
リクエスト頂いて本当にありがとうございます^^また4649w

クレープを焼いた後、残りの1枚をお皿に乗せていたのを見て、夫が帰ってきて
巻き寿司の海苔が置いてあるのかと思った!って言うので・・・正解!って言いましたw
それだけでも海苔に見えたらなお嬉しい♪

r7



3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************