ジャーサラダ

bin21.png

さっそく、前回載せた100均で買った保存瓶でジャーサラダを作りましたよ^^
メイソンジャーはなかなか買えないから、とりあえず100均で作ってみましたw
好きなお野菜を入れるだけ、なのに、何であんなお洒落になるんでしょうね^^

今回、写真工程を多くしています。入れる順番を載せてみました。

基本は=1番底にお好みのドレッシング・固めの野菜・~~いろいろお野菜や雑穀など・
上から2番目にトマトなどの水気の出るもの・1番上にレタスなどの
葉野菜です。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのオールスパイスを使ってドレッシングを作ります。

GABAN0.png 

これこれ~前回載せた100均のオンパレードの中の一つですね。これはセリアですよ。
今回大きいほうの500ミリ?かな。それを使います。

zac14.jpg 

入れるお野菜は何でもいいのですが、今回家に合ったものを使いました。
から、ベーコンレモンドレッシング・人参・玉ねぎ・キュウリ・ミックスビーンズ・雑穀米・カボチャ・トマト・
サニーレタス・フライドオニオンです。

~500ミリ保存瓶3本分材料~
サニーレタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9個
キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
ミックスビーンズ・・・・・・・・・・・・・・・・小1缶(110g入り)
雑穀など・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

参・キュウリは3ミリ角ほどにカットしておきます。生でいいです。
玉ねぎは薄切りにして水にさらしました。水気を絞ります。
カボチャはレンジでチンしておきます。100gにつき1分半です。
雑穀や押し麦などなど~15分ほど茹でておきます。

bin14.jpg 

~ベーコンレモンのドレッシング材料500ミリ瓶1個分~
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・・少々(1cc計量スプーン半分)
粗挽き黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ベーコンを薄切りにしオリーブオイルにニンニクを入れ弱火で炒める。(はねやすいです)
ベーコンに火が通れば、残りの材料をすべて入れます。
雑穀や押し麦など、適宜水を入れローリエを1枚入れ15分ほど茹でお湯を切っておく。

bin9.jpg bin10.jpg bin11.jpg

では~工程写真に突入です(笑)
1番底に、ベーコンレモンドレッシングを入れる。次に固めの野菜なので、人参を入れ、玉ねぎを入れます。
玉ねぎは薄切りですがドレッシングと混じると美味しいですよね^^

bin8.jpg bin5.jpg bin4.jpg

キュウリを入れ、ミックスビーンズを入れ雑穀を入れます。色味も考えてコントラストがはっきりがいいですね^^

bin6.jpg bin7.jpg bin2.jpg

カボチャを入れ、トマトを入れ、1番上にサニーレタスを手でちぎり入れ1番上にフライドオニオンをかけます。

bin1.jpg bin3.jpg bin22.jpg

葉野菜は上にはみ出る感じに~これこれ~メイソンジャーのサラダぽくなったかも?!

bin16.jpg 

で、冷蔵庫へ入れるときや、持ち寄りにはをすればオッケーです。
それに100均で買ったナチュキチのトレーとペパーミントグリーンのランチョマットも
使いましたよ^^さっそく何でも使いますw

bin15.jpg 

食べる寸前に、瓶をよく振り食べますよ。

bin17.jpg 

パンサラダのヘルシーランチにもいいものです^^

bin18.jpg 

瓶をよく振った後は、お皿にサラダを乗せてもまた雰囲気出ますね。

bin20.jpg 

ドレッシングがまんべんなく、いきわたっていて驚きでした!
雑穀が入るとデパ地下のサラダみたいです!!買ったことないけど(;^-^)

bin19.jpg 

保存瓶のサラダすごく~面白かったです!
これはお野菜がたくさん頂けるし、シェイクしてお皿に移すと言う
目でも楽しめるサラダなんですね。
バレンタインのディナーにいかがでしょうか?( *´◡`)❤

 葉野菜を1番上なのが食べるときにわかります。ドレッシングに浸かってないから
シャキシャキなんです!

***************************************

@イヤホン

PCを打つときは、をいつも聴いています。
以前載せたヘッドセットのものは、耳の中の何か黒いものが?はがれてくるから(爆)
曲を聴くのはイヤホンに変えました。

やはりメーカーさんのは音がいいですね!
それとPCを打つときはコーヒーを常に飲みます。

でも主婦なので用事ができると、立ちます。(そりゃあ、そうだw)
で、先日急いでイヤホンを外し、次にPCに戻ったら・・・・

あちゃ~イヤホンの先がコーヒーの中に浸かってしまいました(;--)
なんて事!!

拭いて拭いて拭いて聞いてみると、音がこもって聞こえにくい。(;--)
うっうっ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・壊れた?!

だけど次の日、片方が少し聞こえました。前より音が小さいけど仕方ない。

・・・って日が経つごとに、音がクリアーになり4日くらいで完璧、両方から綺麗な音が戻りましたよ。

すごい再生能力ですよね。・・・って話してたら再度コーヒーに浸けてしまいました(;--)
今度はすぐ再生してくれました(;^-^)

イヤホンもどうやらコーヒー好き?(;^-^)