ot13

先日冷凍卵レポを くらしのアンテナに載せた頂いたときに、やっぱりそんな話題性があるんだ。って思ったのです。
作り方が、凍らすだけなので、お手軽が主婦にも、ひとり暮らしの男性にも作りやすいですものね。
その時にまだ 冷凍庫に4個凍っています。って記事にも書きましたが、
ふと油揚げの中に卵を落として 煮る食べ物ありますよね。(←説明下手(;^-^)料理名がわからないw)
それを冷凍卵でするといいのでは?って思い 土曜の朝に、解凍を試みながら
息子のお弁当を作っていました。(学校試験日でお弁当がいりました(;--))
だけどだけどもよ・・・・
半熟がは美味しいやん。ならば解凍しないで、そのまま形も丁度、マルク・・言え丸くなっているから
そのまま煮れば、上手い具合に半熟で頂けるかも?って思い
お弁当を作り終わると、すぐにお化粧もせず(関係ないけど(爆))
そのまま、冷凍卵の油揚げ煮に突入致しましたwなので今回は冷凍卵を使った油揚げの袋煮レポです♪

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
冷凍卵・・・4個
油揚げ・・・大2枚
カマンベールチーズ・・・60g
★水・・・200cc
★砂糖・醤油・酒・・・各大さじ2
★塩・・・小さじ4分の1
絹さや・人参・・・適宜(飾り用)
作り方
冷凍卵を作ります。袋に入れて1晩凍らすだけ。水で洗いながらだとツルンって皮がむけます。
そのまま自然解凍です。こちらの詳しいレポはこちらから~
ot14

油揚げを2つにカットして、お箸などで油揚げの上を転がすと中が破けず、開きますよね。
その中へ冷凍卵を自然解凍せず入れる。カマンベールを入れ、卵の横へ押し込み、パスタで袋先を閉じる。
★を沸騰させ弱火で8分煮込むだけ。落し蓋をしました。後は冷めるまでそのまま放置。
飾り用の人参を底に入れて一緒に煮込んでもいいですよ。
aa

火を消しても中に火が通るから、黄身が固くなるかな?と思い様子を見ました。
すぐに出して袋を開けてみると~カマンベールがとろけています^^
ot7

カマンベールをどけて、を見てみました。黄身が濃い黄色の透明感がありますが、半熟よりは固め。
だけど白身はまだトロトロです。
なので、冷めるまでお鍋の中に入れておきました
ot11

パスタで止めていたものを外しても、きれいに巾着の形になっています。
人参にも美味しいお出汁のお味がついています。絹さやはチンしました^^
冷凍卵の丸い形で煮込んだので、油揚げの巾着もぷっくり丸くできます。
ot8

やっぱり中身です。
黄身の透明感や艶がわかりますか^^
またしても、冷凍卵の解凍した時と同じく、黄身の味噌漬けのような感じです。
コクがある濃い~黄身。
ot10

カマンベールはビヨンセもびっくり~ビヨ~~ンって伸びますよ。
ot9

袋煮とかって煮込む間に卵がどうしても固くなりますから、冷凍卵なら丁度いい気がしました。
お揚げさんに味がつ時間も必要だし、卵がまだ凍ってる状態で初めるといいですね!
ot12[

 
冷凍卵の黄身がなぜ、少し固くなるのかと調べてみると、冷凍すると水分が適宜抜けて
黄身がぐっと濃いお味になるそう。だからネットリなんですね^^
今回のレポの結果
卵のコクとカマンベールチーズのダブルが味わえる、油揚げの袋煮は冷凍卵に最適だと思いました^^
煮物は丁度の大きさのお鍋が便利です!

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


**************************************

@スマホの旅のおみや

前回、スマホを取りにJRで乗り継ぎ、バスの終点まで行った旅話?を書きましたが(;^-^)
1時間半~2時間に1度の運行のバスの待ちの間、
寒さをしのぐために コンビニに入りました。

とりあえず、ホット紅茶と、大好きなパンを1個だけ買おうと思ってレジに並ぶと
大きなドーナツが目に入りました。大好きなじゃなく、大きなですよw

それはとても美味しそうに見え、値段もミ〇ドよりも安い!
思わず買っちゃいました。

なかなかコンビニで買い物ができないから、なんだかワクワクしましたw

do1.jpg 

クロワッサン生地のドーナツ。流行りですね。ミ〇ドのは買ったことがないけど、124円かな?
サクサクでした!
グレーズがかかったもっちりドーナツも94円。
生地の中味も黄色くなく、白ぽいから卵とかも少ないんだろうな。って思ったけど
どちらもあっさりして、食べやすいです。

家に帰りどちらも、家族分5個に分けたから、一口ずつしか食べれないけど(;^-^)

後、コーヒークリームとか見つけると、買わずに居られません。
白バラ牛乳のコーヒークリームのバケット。美味しかった!端までクリームが入ってます。
これ好きです。

do2.jpg 

そしてバスでJR駅に着くと、雑貨屋さんがあったので、入りました。
店頭で見つけたパジャマ!
冬のセールをしてたから、娘の分と2人分買いました。


do3.jpg 

もこもこ~めちゃ暖かいです!
パジャマってほんと買わないです。普段は、あまり着なくなった普段着を寝る時に
着るから。

何年ぶりに買ったかな?
にどちらがいいか?先に選ばすと予測通り、右のブルーを選びましたw

だから必然的に、左のピンクが私のパジャマですw
1200円でしたよ!お安いですよね^0^

まさかの?アクシデント先で、それが無ければ、入らなかったお店で買い物できました。
マルク家に来たドーナツもすでにお腹の中だしw