cb13

カルシウムがたっぷり採れるサラダドレッシングです!
じゃことナッツ類をたっぷり使い、味つけはシンプルに塩とニンニクだけ。
ザクザクカリカリって 香ばしい香りがお口いっぱいに広がります♪
サラダ類は何でもいいのですが、今回はカルシウムつながりで小松菜です。
今回使ったのは
小松菜・かぼちゃ・トマト・しめじ・カブ・貝割れ大根など・・・
作り方
①小松菜は生でもいただきますが、今回は1袋は適宜カットして
ルクエに入れ2分チンするだけ。軽く水気を絞ります。
②カボチャは100gにつき1分半レンジにかけ適宜にカットします。
カブは薄切りにカットして塩を少し(分量外)をふりしんなりしたら、軽く水で洗い絞る。
シメジもさっと火を通すか、レンジで1分~1分半かけます。器に適宜盛り付けます。
natu5.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナッツとじゃこのドレッシングの材料
じゃこ・・・20g
クルミ・アーモンンド・・・各20g
オリーブオイル・・・大さじ3
ニンニク・・・小さじ1
塩・・・小さじ半分
作り方
アーモンド・クルミは適宜に砕いておく。フライパンにオリーブオイルを入れ、
ニンニクのミジン切りを入れ炒める。
じゃこも入れ炒め、①を入れ炒める。仕上げに塩を入れ火を止める。
cb18

シンプルにオリーブオイルとニンニクのお味ですが、ナッツとじゃこの風味と食感が面白いです。
ザクザクカリカリ♪
cb14

サラダの横に添え、食べるときにかけて頂きます。
cb15

カルシウムやビタミンがたっぷり採れます。
ナッツって少し前から注目されて、女性には特に嬉しい成分がたくさんですよね。
cb17

サラダを食べて美容にプラスしようよ!ってキャッチコピーはどうでしょうかw
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*************************************

@スマホの旅?!


初めですが、息子がスマホを落としてきて
もう慌ててバス会社にかけると、2件目で見つかりました。
が・・・なんとバスの終点場所まで スマホは旅に行ってしまいました。

次の日(木曜)、私が仕事が休みだったので取りに行くことにしました。
息子に行かせてもいいのですが、バス乗り場もたくさんあり、とにかくややこしくて、
地元の夫さえ知らない場所でした。

無事に行けるか?帰ってこれるか?心配するなら私が行こうと思いました。
(はい。過保護です・・・(;^-^))

JRで目的場所まで行き、そこからバス乗り場まで行くと、
なんと1時間~2時間に1本しか走ってない行き先でした!!

流石に寒い中今から、1時間半も待ってられません。
バスの案内所で 他に行く方法がないかと尋ねたら、1個JR駅で戻ると15分に1本運行している。
って聞き、今着いたばかりだけど、JRでまた1個戻りバス乗り場に来たんです。

が・・・え??15分に1本なんて時刻表にないぞ!
電話で会社に確かめると 女性がすみませんって誤られました。仕方ない。
結局初めに待っていた 時間のバスと同じ時間のバスしかなかったのです。
コンビニで時間をつぶしバスへ乗り込みました。

30個近く駅がある終点です(;--)どれくらい時間がかかるのかと思ったけど 30分でした。

dn4.jpg   dn3.jpg

スマホで撮影してみました。ほんと田舎です。周りは湖?と田んぼばかり。バスにも誰もお客さんがいない。終点まで390円は高いなと思ったけど私一人を乗せて連れてくれるんですから、安いものです(;^-^)

帰りを考えててバスの運ちゃんに、電車は何が走ってますか?と聞くと、電車は何も走ってないと言われ、確かに終点につくと田んぼのど真ん中。帰りは偶然3分待ってバスが来ました!!

dn6.jpg   dn5.jpg

せっかくなので帰りは京都まで出て・・・と思っていたのですが雨降りに少し風邪気味なので、大人しく帰りました。
バスに揺られ~駅で少し買い物をして(爆)帰りは京阪で帰ってきました。

派手な京阪が多く走ります。この日は、ちはやぶる~でした。最新26巻まで出ている人気漫画!
あさきゆめみし~とかトーマスも走っていますよ^^

dn2.jpg   Dn1.jpg

息子のスマホの旅へ、自分のスマホと一緒に行ってきましたw
バスの中も寒くて、コンビニで買ったホット紅茶を太ももにサンドして寒さをしのぎました(;^-^)

レシピブログ内のくらしのアンテナで、私の以前書いた冷凍卵レポが載っていていました。
なぜこの日のお気に入り登録者が多いのかと思って不思議になり見たんですw
結構リアルな感想書いています(;^-^)~