フライドチキン
chi4.jpg

今回は、手羽先のスパイシーフライドチキンです!
手羽先って揚げると、パリパリでとてもジューシーですね。

そしてお安い!5本で190円くらいです。
やっぱり・・・チキン料理は1番揚げ物が好きです( *´◡`)❤
唐揚げの嫌いな人とかあまり聞かないですよね。

お子様もお弁当に入れると、喜んでくれますものね!
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスたち~オールスパイスを使います。

GABAN0.png 

風味づけにカレー粉を使っていますが、私はいつも通りブレンドした、カレー粉を使っています
クミン・ターメリック・・・・・・・・・・各小さじ2
レッドペパー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

を多めに作り保存して使っています。

材料(5本分)
手羽先・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5本
★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★レッドペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
☆粉チーズ・黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★を合わせよく混ぜておく。
手羽先を袋に入れ★を入れてよく 揉みこむ。
(袋が丈夫な方がいいです。先が突き出る場合もあるので、私は2枚重ねで入れました。)
そのまま半日~1晩つけておく。
②片栗粉をまぶして、余分な粉を払い、180度でからりと揚げる。

chi3.jpg ch4.jpg ch2.jpg

このままでもいいのですが、揚がったら器に乗せて、上から☆の粉チーズと黒こしょうをたっぷりかけます。

chi6.jpg 

スパイシーなチフライドチキン~
カレー風味の隠し味に、レッドペパーのピリッとした辛さに
プ~ンとチーズが香ります!

chi7.jpg 

皮がバリバリでたまりません~♪(〃ω〃)
ピリッとした辛さはビールに合いますねw

仕上げに粉チーズをかけららどうなるかな?なんて思って、やってみると
思った以上にチーズの香りが漂いコクも増しました♪

chi5.jpg 

そして今回軽く~作ってみた・・??作ってないわ(;^-^)
入れてみただけのサラダです(:^0^)

今、流行の瓶詰のサラダです。
メイソンジャーの瓶に入れたサラダが~お洒落だとかで流行っていますね。

今回は軽く詰めただけのものです。家に合ったお気に入りの保存容器
一見、に見えるのにプラスチックです。
ネットで探して以前、手に入れたものです。
これにサラダを詰めるだけ

下にドレッシングを入れて、固めの野菜に葉野菜~トマトなどを乗せて蓋をするだけ。
頂くときは全体を降って食べるそうです。
本来は煮沸消毒する瓶詰サラダです。

chi8.jpg 

適宜に合わせたマヨネーズや豆乳すし酢のドレッシングを底に入れて、パプリカ、葉先の白菜に
トマトだけのシンプルなものです。
上下に強めに降って、全体にドレッシングを行き渡らせていただきました。面白い~^^

chi9.jpg 

今回はフライドチキンのレシピだったので、サラダは写真用に作っただけですw

***************************************

@器での違い


いつも家にある器で何とか料理を乗せて写真に撮っていますが
どうしても同じ器ばかりになってしまいます~~(;^-^)

前回は、料理写真の灯りの違いを 
それぞれ3種類の写真で載せてみましたが 

今回は、料理を乗せる器の違い載せてみます。
(乗せると載せる~ややこしいですね(笑))

まずはじめこのお気に入りのイッタラで写真を撮りました。チキンは倍の10本。
これでも良かったのです・・・好みの問題ですものね!

chi12.jpg 

私的には中華ぽい?なんて思い、好みの問題ですが・・・・もう少しカフェ風にしたいなと思いました。
そして・・・1番右のチキンを見るとわかるように、片栗粉を払うのが少なかった~多くつきすぎたから
衣が白っぽくなったのです(;--)

で、次にカゴに入れてみました!

chi11.jpg 

1枚目と違い、パプリカのなどを使っていないので、と思いきゅうきょサラダをカップに入れてみたのです。
ただ・・・このカゴだとチキン全体が見えにくいなと思いました。

そして今回ブログ用に使ったのが
100均の木のトレーに乗せてチキン全体が見える形にしたものでした。

chi4.jpg 

面白いですね器や横に置いた小物ででイメージが変わりますよね^^

お味を決めるために、3回連続作ったので、写真も3回撮れて丁度でしたよ(爆)