kk1

白いご飯がついつい食べたくなる~きんぴらです!
今回は7種類のお野菜などが入っているので、食感もそれぞれ違い、楽しめます♪
先日バイキングに行ったときに(笑)きんぴらの中に、山クラゲが入っていたんです。
山クラゲは、何度か食べたことがありますが、コリコリの食感が楽しい!ごま油の風味で
美味しい!
それでこれをきんぴらに入れると食感も楽しめるわ~って思い、家で作ってみました。
山クラゲ~ご存じない方の為。関西だけじゃないですよね?(;^-^)
製造元が群馬になっていますから(;^0^)
山クラゲは、レタスの種類の、ステムレタスでできていて、乾燥させてあるそうです。
食感がクラゲに似ているから、この名前がついているそうです。
山クラゲには、ビタミンEとビタミンC、カロテン、カリウム、カルシウムも多く含まれていて、
老化を食い止め、高血圧予防に効果があります。
むむ・・・老化これは食べなきゃね(笑)
kin18.jpg  
今回きんぴらに使ったお野菜などは、お皿右から~
牛蒡・金時人参・大根・竹輪・蒟蒻・レンコン・山クラゲの7種類です。
そして、わざとカットの形を変えています
食感を楽しみたいのと、見たときに何を食べているかわかるように。
何を食べてるかわからないって言うより、あ~今●●を食べているわ~って噛みしめたいです^^
kk3


icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
牛蒡・人参・大根・レンコン・蒟蒻・・・各100g
煮込み竹輪・・・1本
山クラゲ・・・70g
オリーブオイル・・・大さじ1
すり白ごま・・・大さじ2
★塩・・・小さじ1
★醤油・砂糖・日本酒・・・各大さじ1
ごま油・一味・・・適宜
今回はわかりやすいように、ほぼ材料は100gです!
下準備
牛蒡・人参は千切りにカット、大根は拍子切り・竹輪は4分の1の輪切り、レンコンが穴が少し見えるように
少し太めにカットします。蒟蒻はさっと湯通しして灰汁を抜いて適宜にカットします。
作り方
①フライパンにオリーブオイルを入れ、お野菜を全部入れ中火のやや強火で焼く。
★を入れ味つけして、仕上げにごま油を適宜まわしかけます。
すりごまをかけ、すぐ火を止める。
kk4
炒めて調味料をかければ、完成です。ごま油は最後の仕上げで十分です。(結構お高いですしw)う~~ん艶やかです♪
kk2

もうね、お野菜の種類もいろいろ楽しめます。
初めに書いたように、切り方をあえて?変えているので
何の野菜を食べたかを、でも楽しめるようにしました♪
美味しい~
って前にも書きましたが、だけではなくって、
食感や見た目も重大な要素!
いくら『美味しい味』だったとしても、食感がブヨブヨ~とか
かたッ!って言う食感では美味しさも台無しですものね。なので食感はかなり美味しさを左右しますよね。。。
kk6

もちろん~ご飯に乗せて食べても♪山クラゲもコリコリです。
お口の中でいろいろな音が楽しめますよ♪お弁当にも合いますよ!
kk5

そうそう~うちはこのご飯に乗せて、お茶をかけて お茶漬けでも食べます(笑)
ヒジキの煮物も同じ感じで食べちゃいますw
 
***********************************

@写真の灯り

いつも夜で電気の下だったり、曇りの日は写真が上手く撮れないので、
明るいうちに写真を撮っています。
雨の日が続くともう憂鬱
太陽が早く沈む季節も、急いで作り撮るのが結構焦ります。
今回はその写真の違いを載せてみますね^^
丁度このきんぴらを作った日が雨の日でした。
思い切り明るめに撮って、これを使う予定でした。本当は・・・・
だけど、どう見ても?食べて美味しく感じたものが、
上手く伝わらない写真だなと思いました。(あ・・・美味しいって個人の好みもあるのでご了承をw)
雨の日は手前が特に暗めになります。料理の色味もなんだか濁って見えます。
~雨の日~
kk7

今度は夜、電気の下で撮ってみました!
ん・・・・料理の色なども何だかなぁ・・・・自然な色合いがわかりませんね。
(あっ量が少ないのはお弁当に入れてしまい、電気の下で撮るために残しておいたものですw)
~夜電気の灯りにて~
kk8

で、電気の下で撮った↑この写真の朝は天気だったので、それをブログに使ったのがこれでした♪
トップで使っているものです)自然ですよね。
素材の色も艶も移り込んだかな?って思いました^^
~自然の太陽光にて(ブログ用)~

kk1

今回3パターン載せてみましたが、比べると違いがわかって面白いです!
とは言っても私の腕は全くないし、おまけに絞り?とか露出?も全く知らないし
オートでしか撮れません(;^-^)
ただ電気などの灯りだけに気をつけています。(;^-^)

カメラブログの方が多く訪問者の方にいらっしゃるので(FC2しかわからないけど)
私の話はお恥ずかしい限りですが(汗)

少しでも参考になれば幸いです♪^^

********************************

いつも仲良くしてもらっている かえるママさん我が家の照り焼き丼を
何度も作って下さっているのですが、また作って載せてくださいました~^^
楽しくて可愛いかえるママさんのブログはこちらから~
いつもありがとうかえるママさん( *´◡`)❤

***********************************

早いもので、今年の1月17日で
阪神・淡路大震災から20年になります。
御冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々に対しまして、心からお悔やみ申し上げます。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************