ソルガムキビのパスタ
soru15.jpg 

もう~なんと表現すれば良いのでしょうか?って言うほど
モチモチのパスタ
久しぶりに 美味しいパスタだったなと思えるほど、はまりました^^家族で!!
ソースはキノコをたくさん使い、仕上げにクリームチーズを加えて余熱でとろけていき
勝手にチーズソースになってしまう~と言うものを考えてみました!
ん・・。紹介と書くとどうしても、宣伝に思われるのですが、
本当にほんと~~~うに美味しかったんですよ!
*********************************

こちら~以前ご紹介したアメリカ穀物協会様から頂いた、小麦粉を使わないパンケーキのお粉を
使ったレシピを出しましたが~
またまたアメリカ穀物協会様より頂いチャイました、こちら~の商品。

マカロニやパスタもなんと小麦粉を使わない製品になっているのですよ。
前回記事より抜粋
その、今ブームなのが新しい食材として注目されます 『ソルガムきび』!
紀元前より栽培されている アフリカ原産のイネ科の穀物で、日本では 『たかきび』 とも呼ばれています。

ソルガムきび』は食物繊維やミネラルが豊富で抗酸化作用を持つタンニンの存在も研究が進み
また、グルテンを含んでいない為、小麦アレルギーの方にも安心して食べることが出来るそうです。
つまりグルテンフリーです。

頂いた中身をご紹介。

soru4.jpg 

まるちミックス粉(砂糖不使用)

こちらは、以前レシピアップして、アメリカ穀物協会様のHPに掲載して頂いた
パンケーキレシピのミックス粉です。HPはこちら~

soru12.jpg 

もち麦ごはん(米国産、高βーグルカン大麦使用)
玄米の4倍の食物繊維~んおいしそう!^^

soru14.jpg

フェリーチェ(マカロニタイプ)

そして以前お聞きしていて、とても気になっていたグルテンフリーのマカロニです!
マカロニが小麦粉を使わないでできるの?どんなの?って興味津々でした。

soru10.jpg 

色味が少し茶系ですね^^
また、使ってみたいと思います!

soru5.jpg 

●カパーチェ(パスタタイプ)
こちら!
パスタとか今や女性がイタリアンを食べるのが普通の時代。
小麦粉アレルギーの方にはどうしても、制限されて食べれない料理だったと思います。

うちの長男も小麦粉のアレルギーです。食べさせてはいますが、あまり多くは食べれないです。

soru13.jpg 

こちらも色味が濃い茶色系の黄色。

今回はこちらを使ったのですが、正直アレルギー対応って、やはり制限されちゃうから
美味しさも半減している場合もあるから、食べるまでドキドキしていたのです。
が・・・が・・・
何?なに~このモチモチ!病み付きになりました(〃ω〃)
ムフフ~食べて頂くと、共感していただけると思います!必ず美味しいと思われますよ!^^

soru7.jpg 

茹でるとお蕎麦みたいですね^^

透明感もありますね~お蕎麦みたいにプチプチとは切れませんよ。
モチモチなんですもの^^かと言ってこんにゃく麺みたいではないですよ^^

蕎麦風に使うのも良いとお聞きしました^^

soru11.jpg 

キノコとクリームチーズのおソースを考えてみましたよ^^
低カロリーのキノコをたくさん入れたので、麺が120gで2人分いけますよ。

材料2人分
カパーチェ(パスタタイプ)・・・120g
シメジ・舞茸・・・各1パック(合計280g)
クリームチーズ・・・・30g
オリーブオイル・・・大さじ2
ニンニク・・・2かけ
★白ワイン・・・大さじ1
★レモン汁・・・小さじ1
タカの爪・・・1本
塩・・・小さじ2分の1+小さじ4分の1
黒コショウ・パセリ・ハーブ・・・適宜
作り方
①カパーチェは袋の表示通り茹でておく。
②その間に、オリーブオイルをフライパンに入れ、ニンニクのミジン切りと鷹の爪を入れ軽く炒める。
③②の中にキノコを入れ炒める。塩小さじ2分の1を入れ、★を入れる。
④茹でた①のパスタを③に入れササッと炒めて和える。仕上げに1cm角にカットしたクリームチーズを入れ
火を止め余熱でさっと混ぜ、残りの塩小さじ4分の1を入れ味を調える。
soru1.jpg soru2.jpg soru3.jpg
器に盛り上から黒コショウと乾燥パセリをかけてハーブ(イタリアンパセリなど)を彩に乗せます。
soru9.jpg
麺がなんともモチモチ~ですごい感動でした^^おソースがまた良かったです♪
soru8.jpg 
チーズが余熱でとけてきて~麺に絡まります。
ハムや肉系が入らないのに、低カロリーのキノコだけなのにクリームチーズで
とても濃厚になります。オリーブオイルは減らさないでくださいね^^
soru6.jpg 
もうね。。。
食べても食べてもやめられなかったんですよ。w
いつも写真用に明るいうちに作って後は、そのまま置いておくことが多いのですが(;^-^)
これ~~別のことをしても、ついつい食べたくて~何度も、オカワリしたほど。
気づけば食べていました。少しだけ残して様子をみたのですが、
驚くことに、に食べてみたんですが、伸びてないのですよ麺が!
子供も夫からすぐ リクエストが来たほどです!
是非召し上がられると、この私の思いが伝わると思います♪
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



***********************************

@ホワイトソルガム~

少しホワイトソルガムキビについて書いておくと。

アメリカで将来の食糧問題に備えてできた穀物です。
穀物が食べにくいなどの問題を改良され、小麦粉アレルギーの方にも
食べて頂ける食品として、今の時代大いに注目されているものです。

●グルテンを含まない。
いまやアレルギー時代。食事でのアレルギーはお子様をお持ちの親御さんにも
ほんと頭を悩ませています。食事は毎日するものですものね。
特に小麦アレルギーって多いですし、小麦は普段の食事でも必ず出てくるものです。
それがグルテンフリーとはなんと嬉しいことでしょうか。

●優れた健康食品である。
必須アミノ酸(リジン・ロイシン・イソロイシンなど)ミネラルが豊富で、鉄は白米の4倍!
カルシウムは白米の2倍。マグネシウムは白米の5倍。ビタミンB群が豊富で、食物繊維が小麦の2倍。

●ほとんど無味無臭
渋みの素のタンニンを取り除いているので、ほとんど無無無臭。味つけしやすく素材の味も活かせます。

●安全性
遺伝子組み換えの作物ではない。
ホワイトソルガムキビ専用の工場で製造、ほかの穀物に比べ、高温や乾燥に強く比較的少ない農薬で栽培できます。残留農薬も検査が行われています。

●経済的で合理的
アレルギーの方のみに別調理の手間が省け家族で同じ料理を食べれる。

などなど・・・手元の資料には書かれていましたが
私は何よりも思うことは、美味しいこと
以前いただいたパンケーキの粉にしても、パスタ麺にしても、ほんと美味しいんですよ。

ああ・・・熱く語っちゃいました(;^-^)記事が足りないほどですw
喋り過ぎて口が渇いてきたから・・・・アルコールで潤します♪^^