67c6cc28

お正月のお節記事が出せたーと思ったら あらら今日は更新日だ!って自分で驚き(笑)
ところが、関西も珍しく
元旦から雪で大変でした。お買い物へも行けません。そうそう牛蒡が残っていたはずだと、牛蒡のピリ辛おつまみを作りました。
リビングはお洗濯物がたくさんかかり・・・ほんと嫌な天気です。娘と福袋を見に行くつもりがそれさえも無理。家から出られないです。

葉野菜が何もない~~キャベツプリーズ~白菜よ~レタスちゃんが懐かしい。近くのスーパーまでもが行けないなんて(;--)
にいると食べてばかりですね。
あかんあかん、これではあかんやん!!と思い傍にある最中に手を出す(;^-^)
牛蒡はお正月に叩き牛蒡を作ろうと思い忘れていた代わりに作ったもの。
再度今日作ってみました。揚げて甘辛味をからめ~ゴマをたっぷりに一味でピリ辛味です。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
牛蒡・・・1本(120g)
★醤油・砂糖・酒・・・・各大さじ1
すり白ごま・・・大さじ1
米粉・・・小さじ2
サラダ油・一味・・・各適宜
作り方
牛蒡は皮を包丁の背でさっと綺麗にして5cm長さを4つ割りにカット。米粉か片栗粉をまぶし
180度の油でからりと揚げる。
★を入れ沸騰したら①を入れからめる。白すりごまをかけ、一味をお好みでかける。
gg

1

今回は家に少ししか牛蒡が無かったので、ほんと少しです。
子供用にミニカップに入れておやつ感覚でも♪
だけどピリ辛なので白いご飯に合うんですよね~~w
2e361633

その場合は器に乗せても!
356dcdfb

でも長いものって、手でつまみたくなりますよね。
あっ おひとつ いかがって?遠慮なく頂きます~( *´◡`)❤
2e15842c

のっけから簡単なものでした。
これ出来立ては味が少し濃く感じたのですが、冷めたら丁度でした。


3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*****************************************

@大人買い



最近の私のお気に入りのお菓子なんですが・・・
こちら、キャンドゥーで見つけたお菓子。
キャンドゥーは普通のお菓子や食品がお安くなっているので、時々行きます。
この ちょびフル~前に買って美味しかったので、年末に行ったときにまとめて買いました(笑)
これね2つで100均なんですよ。

gobo11.jpg 

小麦全粒粉の軽いクラコット?みたいなの。バナナミルク味がまたいい♪
私のPC横に待機しています(爆)ミルクをかけず、そのままサクサク食べます。

gobo8.jpg 

そしてチロルチョコって子供のころはよく食べていましたが、今はあまり食べません。
だけど~奥さん!w
100均で見かけたのですが
何でも復刻版ナンバーワンのブルーチーズ味

正直、ブルーチーズはあまり得意ではないです。(;--)
だけど、好奇心旺盛なマルクは食べたくて仕方ない。

で・・・1袋だけ買ったら美味しい!!
次の日に買いに行くともう無いの!!

それから電話で問い合わせて・・・やっと見つけたダイソーでで大人買いしました(爆)
とりあえず15袋の95個分(爆)

gobo6_201501021530517ae.jpg 

復刻と言えど知らないです。過去に出てたのかな?スーパーに探してもないはずだ。
復刻版はダイソーとのコラボ商品。

gobo10.jpg 

お味はね、ブルーチーズのを上手く生かして~ブルーチーズの香り!!
本物はあまり得意でないのに、チョコが上手くあのが出ていて面白いこと!
チーズの味なんですよ。そして中も青カビをうまく真似たパセリ入りw
これのおかげで、本物のブルーチーズが食べたくなりましたw

gobo12.jpg 

95個あるのに、勿体なくて食べれないの。(笑)
家族にも1個だけ上げようか?って言う始末(;^-^)

ダイソーでレジをしていた知り合いママさんに、
そんな買うの?美味しいの?って思わず聞かれた(爆)
大人になり大人い買いができました(笑)
皆さんもお気に入りのお菓子ってありますよね♪