アンチョビレモンソース
chikin7_20141226172328831.jpg

先日アンチョビポテトのキッシュを作った時に、アンチョビが少し残ったので、何かに使おうかな?
と思ってチキンソースにしました。
焼いてソースをからめるだけなので簡単です。
チキンと言えば、クリスマスですが・・・・・クリスマス前に作ったものですw

我が家ではチキンは、魚より多く登場します。
お魚は結構お高くついちゃいますね(;--)大好きだけど買えないわ。(;--)

鶏肉や豚肉を使う頻度がほんと多い~牛肉もあまり出てこないですw

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。
GABANS1.png
材料1~2人分
鶏肉・・・1枚(300g)
★白ワイン・・・100cc
★アンチョビ・・・3枚(10g)(細かくカットしておく)
★レモン汁・・・小さじ1
★ニンニク・・・小さじ半分(ハウスさんチューブ式使用)
★タイム・・・小さじ半分
バター・・・・・・15g
作り方
①鶏肉を格子状に適宜隠し包丁を入れる。塩を適宜ふり、オリーブオイルで両面焼く。
②いったん取り出し、そのフライパンに★を入れて少し沸騰させ、①を入れg蓋をして煮詰める。
③仕上げにバターを入れからめる。
chikin1_2014122617230248c.jpg chikin2_20141226172303c47.jpg chikin3_20141226172304eec.jpg
 アンチョビの深みとレモンの酸味とバターのコクのソースで頂くチキンソテーです。
チキンを焼くときには、何でもそうですがかならず軽く塩で下味をつけて焼くのが大事ですね
chikin5_20141226172308a43.jpg 
カット面はしっとりしてます。皮はテリテリです♪
chikin6_20141226172326249.jpg 
ジャガイモはチンしてから、オリーブオイルとイタリアンハーブミックスで焼いただけです。

chikin4_201412261723065b4.jpg 
そしてこれ~多めに作っていたので、適宜にカットしてパスタに入れてみました。
レンジをかけたブロッコリーと生玉ねぎを入れチキンと合わせ、イタリアンハーブミックスを少し足し
マヨネーズを入れてパスタサラダにしました。
上から黒コショウをかけて~♪
chikin8_20141226175047de2.jpg chikin9_20141226175047ab1.jpg
この日の夕飯の添え物にしました。
チキンがすでに味がついているので、簡単にパスタになりました。
chikin10_2014122617501679f.jpg 
チキンってほんといろいろアレンジ効きますね^^
年末になり、麺類のランチが楽ちんです~( *´◡`)❤

************************************

@冷凍卵

話題になっていた冷凍卵を作ってみました。
基本、あまり話題のものには手をださずに来ています。
塩麹や塩レモン?・・・レモン塩かも(;^--)作り方も知らないままです(;^-^)あかんね~料理ブロガーとして失格ね(;^-^)今まで〇〇ダイエットなども1度も試したことがないほど(;--)

冷凍卵はテレビで見ていて、冷凍するだけなので、やってみましたよ。(←ブームでも簡単ならするんやんw)
卵を袋に入れ、冷凍庫で1晩凍らせるだけ。だそう。
後は自然解凍

一晩凍った後、外の皮は剥いておきます。水をかけながらだと、簡単に剥けました。

reita1.jpg 

これは自然解凍4時間経ったもの。
白身はすでに生と変わらない感じです。黄身が少し盛り上がります。

reita2.jpg 

手で触っても弾力が、わかりますよ。お箸を入れるとこんな感じ。
市販の温泉卵の黄身みたいですよ。おもしろい~

reita5.jpg 

黄身の味噌漬けみたいな感じ~ネットリでコクが増しますね。
ただ・・・卵かけごはんにする場合、黄身が固めなのでご飯と混ざりにくいです。

reita3.jpg 

最後は、味つけ海苔を巻いて食べました~
これはナイスでしたよ。

reita4.jpg 

次の日に今度は6時間自然解凍しましたが、全く変わりませんでした。

ネットリした黄身はお味がギュッと濃縮され、コクが増えますが、
卵かけご飯の場合は・・・・

私的には、いつもの生が好きかな?と思いました。
黄身がまろやかにトロンっ流れるのが好きです。

市販の温泉卵も私には、少し固すぎるので、
自分でかならず作ります。
固さとかベストってありますよね。

冷凍庫にまだ5個入っていますよ。またいろいろして食べてみたいと思います。
コクが増すので面白いですよ。
生が苦手な方にも火入れしなくてもいいので、お勧めです^^
そうだ~!
ラーメンとかに入れると最高に合うかも?しれないですね^^
ラーメンとか麺類に生の卵を入れると、黄身が潰れてスープが濁り味が勿体ないですものね。

まだ食べてない方是非やってみてくださいね^^何せ凍らすだけ~楽ちんですね^^
ㇾポでした^^
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************