fp

ふと見るとジャガイモがたくさんあったから、これで簡単にフライパンでキッシュ風を作りました。オーブンでいつも作りますが、これはフライパンで炒めた後、蓋をして弱火で3分。放置10分程度。
って言う簡単さ。
簡単にできるので、メインの添え物としても便利ですよ。
ジャガイモは5ミリほどの拍子切りにして、アンチョビで味付け~
卵と生クリームを合わせたものを流しいれ、上に冷蔵庫に残っていたサラミを入れ、
ブロッコリーとトマトを入れ蓋をして火を通すだけ。

アンチョビとジャガイモって合いますよね^^ざっくり作り方を書きました^0^

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料18cmフライパン
ジャガイモ・・・3個(5ミリ程度の拍子切りにする)
アンチョビ・・・6切れ(20g)(適宜にカットする)
ニンニク・・・小さじ半分
玉ねぎ・・・半分
★卵・・・3個
★生クリーム・・・大さじ2
★塩・砂糖・・・各1cc(計量スプーン)
サラミ・・・40g
ブロッコリー・ミニトマト・・・適宜
溶けるチーズ・・・100g
粗挽き胡椒・ケチャップ・マヨネーズ・・・適宜
オリーブオイル・・・大さじ1
作り方
①ジャガイモはカット後、レンジで600wで2分かけておく。
②フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクとアンチョビを入れ、ミジン切りにした玉ねぎを入れ炒める。
③①のジャガイモとサラミを②に入れよく炒める。
④よく炒めれば、合わせた★の卵液を入れ、弱火にする。
⑤上に溶けるチーズを乗せブロッコリーとトマトを乗せ蓋をして3分。必ず弱火で。
3分経てば火を止め10分程度、蓋をしたまま放置します。
上から粗挽き胡椒をかける。
apo2.jpg apo3.jpg apo4.jpg
apo6.jpg apo7.jpg

この取っての取れる、ティファールのまま出すと豪華に見えました。^^
ティファールの下にイッタラのお皿と言うコラボです(爆)
ケチャップとブロッコリーにはマヨをかけました♪
fp1

ブロッコリーも蓋をした間に火が通ります。
弱火で3分だけ焼く間では、上のチーズがまだ少し完全に溶けないのと、中身がまだ柔らかいので
火を消し10分ほど落ち着かせ、余熱で火を入れることで、柔らかいキッシュが味わえます。
ap2

カットしたらこんな感じですよ♪
これ完全に冷めてからカットすると綺麗な三角にできますが・・・
この半熟感がいいですよね^^
 
ap3

そうそうをお見せします^0^
底はカリカリと香ばしいですよ。これ強火で焼くと焦げちゃいますので、必ず弱火でね!^^
ap4

アツアツをカットしたティファールの中を覗きましょうw
やーん。あの半熟感たまらへんわ(〃ω〃)
ap5

フライパンで今回初めて焼いてみましたが、楽ですね、
お弁当にもいいかも?パンと唐揚げとかと添えてもね。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



***************************************

@最近の100均お気に入り


100均商品はまとめて載せていますが、最近気に入っているものを少しだけ。
こちら~100均でも雰囲気ありますよね(〃ω〃)

100kin.jpg 

この白い木のドア~アイアン風の格子があり素敵~一目ぼれで買ったもの。
もう1年くらい前ですが(;^-^)このドアの傍にはいつも、ヤギの置物がいます。これも100均です。セリアです♪
やっぱセリアはお洒落ですね。

100kin3.jpg 

こちらはほんの少し前に見つけたもの。
木の椅子って好きだけど、あのわざとレトロ感を出した木の古い風合い大好きです。少し木の割目も入りうっとりです。
薬入れポイミニガラス瓶もいつも魅かれちゃいます。緑が刺さって?100均でした(爆)

100kin2.jpg 

最近これらがお気に入りで、よくお料理のバックに映っていると思いますw
これは〇イソーですよw

少しあるだけで、テーブルの上の雰囲気って変わりますよね。
例え、テーブルの周りが方づていなくても、ほんのこの一角だけ~でも?いい感じになります(爆)
決して全貌はお見せできない(;^-^)