ホクホク長芋のポークロール
naga6.jpg

長芋を 生で食べると トロトロ~とろろになりますがw
長芋の火入れは、ホクホクした お芋さんになって、
なんて美味しいのでしょうね
その長芋に青シソと豚バラ肉を巻いて、カリカリに焼いて、甘辛くしたもの。
今回も簡単な1品を♪最近簡単すぎるものばかりだなw

今月頂いたハウス食品様×レシピブログ様のスパイスを使います。

supa1.png 

材料
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10㎝位
青シソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚
豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚
★砂糖・酒・醤油・みりん・・・・・・・・・各大さじ1
柚子こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①長芋は1cm暑さの5cm長さ程度にカットする。
豚バラ肉に青シソと長芋を乗せ巻く。

naga4.jpg naga3.jpg

②オリーブオイルをひいた中に入れ両面こんがり焼く。途中ふたをして、長芋にも火が入るように。
出た油は取り出します。(後で使います。)
★を入れ照りをつける。

naga2.jpg naga1.jpg

③仕上げに柚子こしょうを乗せる。彩に貝割れ大根を添えました。

naga9.jpg 
長芋の火入れはほんと、ホクホクですね~^^
調味料も同量って覚えやすくて味が決まりますね。
柚子こしょうがぴりりとアクセントです。

naga8.jpg 

で・・ですね。長芋をカットしたら端とか残りますよね。青シソも残ったりしますよね。
先ほどのお鍋でいいので、そこに取り出しておいた、豚バラの油を戻して
長芋の端や青シソの残りを細かくカットしてソテーします。 仕上げに醤油や塩で味を調える。

naga10.jpg 

残りの長芋で簡単な1品
そのままのフライパンを使ったので色が付きますが、豚バラのオイルで焼くので焦げることは少ないです。

naga5.jpg 
長芋の火入れやっぱり大好き。

この日は焼肉だったので、この長芋の残りのソテーもお肉と一緒にレタスで包んで頂きました。

**************************************

@野菜のおかず

11月20日に、レシピブログ様から「5分でもう一品 野菜のおかず」の本が発売されたそうです。

サイトより抜粋
時間はかけたくないけれど、あと一品野菜料理がほしい。
そんなときのために、5分以内でパパッとできる、ごくごく簡単な野菜料理を集めました。 

レシピは15000人以上のお料理ブロガーが登録している「レシピブログ」で募集し、多くの応募作品の中から厳選。身近な食材であっという間にでき、しかもおいしい料理ばかりを70レシピ紹介しています。
 
Part1 超早っ☆1分でできるシンプル絶品おかず
Part2 アイデア勝負☆缶詰、レトルト、市販食材で簡単献立
Part3 残り野菜が生きる☆人気7野菜のパパッとレシピ
Part4 ワザあり☆電子レンジで時短料理
Part5 おつまみにも☆お酒もおいしくなる手間なしの1品

yasai1_2014112018522100d.jpg 

この中でパート5の中に私の
小松菜とチーズのお浸し」も1品掲載していただいています。
これはチーズを使ったので、子供にも好評だった
お弁当のおかずにもなる1品です。

お野菜で簡単に早くできる、みなさんの嬉しいレシピがそろっているそうですよ^^
写真クリックでアマゾンに飛びます~。

いつも遊びに来てくださりありがとうございます。
ご訪問遅れています(;^-^)すみません。