ai3

今年もやってきた恐怖のハロウィンシリーズ
昨年は恐怖の指でした(;^0^)~
今年はどうしようかな?って思っていたらやはりかな?ってコトで
眼球を作りました。眼球=アイボール(笑)
昨年のよりは・・・可愛いかも?可愛くない?そっか(;^-^)
グラスに入れたサラダは、前回カボチャをバターナッツカボチャに変身させた?
コロッケの生地
が美味しかったので、そのまま サラダ に出来るなと思ってたんです。
カボチャで作ろうと思っていたら、絵留萌さんに先日 お野菜を頂きました^^
このお芋さん カットしたら中が! 紫芋だそうです。
おお~これはハロウィンにぴったり違う? なんて早速使ったのです^^

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料ミニグラス8個分
紫芋・・・250g
ベーコン・・・40g
玉葱・・・半分
胡桃・・・30g
★バター・・・大さじ1
★塩・・・小さじ半分
★ナツメグ・・・2ふり
★ブラックペパー・・・適宜
ウズラ卵・・・8個
オリーブの実・ケチャップ・ノリの佃煮・さやいんげん・・適宜
作り方
紫芋は蒸し器で蒸す。
私は毎回同じですが、半分にカットしたお芋をいれ、圧力鍋で蒸します。圧力がかかれば
弱火で13分。下がればふたを開ける。
hrh7.jpg hrh6.jpg
ベーコンと玉葱はオリーブオイルで炒め、塩コショウ(分量外)で味を調える。
熱いうちに潰した紫芋の中に②を入れ混ぜ、砕いた胡桃も入れさっと混ぜ★を入れて味つけする。
hrh4.jpg hrh2.jpg hrh1.jpg
ではではその眼球の作り方
ウズラを見ていて目になるかも?って思いました。
100均で買ったオリーブの実を輪切りにして乗せます。
hrh3.jpg 
その上に海苔の佃煮を乗せます。(これもたまたま買っていたの~)
仕上げにウズラにケチャップで血管模様を書けば完成。
はじめ、海苔の佃煮だけで目を書いていたけど(下記写真左が完成でした)、
ふとケチャップで周りを書いてから乗せたら グロテスクになりいいかも?って思い
眼球の周りにもケチャップを乗せました下記写真右)比べると違いますよね^^
ai0

カップに適宜に入れた紫芋のサラダの上に乗せます。100均のシールに爪楊枝をさしたり、ピックを刺して
彩りに家にあったサンド豆を刺しましたw
ai2

はわぁ~と怖がりなので、震えながら食べていました。
次男と娘はいやぁ凄い。って食べてました。長男だけ帰りが遅くて説明しないままでした。
後で、長男あれ何やったん?って聞かれました。ww
眼球やけど?言うの忘れてたわ~って言うと、やっぱり?眼球はわかったけど
何で眼球があれに乗ってたん?って言われました(爆)

そらぁ・・目がサラダに乗っていて、何も言われなかったら驚きますよね。
それもハロウィンよりまだ早い時期に作ってるとね(;^-^)
ai1

今年も無事に恐怖シリーズが出せました(笑)そんなシリーズあったのかな?(笑)
ハロウィンだから~って事で、お許しください(;^-^)
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***********************************

@頂いたお野菜


絵留萌さんから頂いたお野菜です。^^

erumo1.jpg 

絵留萌さんが道の駅に行かれたときに買ってきてくれました。

紫芋上のレシピで使ったようにカットしたら紫なんです^^
ハロウィンにもぴったりでした^^

黒枝豆も頂きました~枝豆大好きだもん(。◠‿◠。✿)今年は2回も食べれたよ^^


それで以前から食べたかった『むかご』!
初めて見たのはブログを始めたころ、むかご料理を知り合いが作られていました。


私は初めて聞く名前に、、むかご・・?何かなのかな?なんて思っていたのです(;^-^)

聞くと、長芋の赤ちゃんらしいです
甘辛く炊いて頂きました。

erumo2.jpg 

中はやはりネットリしていますよ(。◠‿◠。✿)

erumo3.jpg 

面白い~ネットリ長芋大好きです。旬のものを頂くって嬉しいですね(〃ω〃)
むかごご飯が美味しいらしいですよ^^
主婦ってお野菜を頂くって嬉しいですよね。全部美味しく頂きました^^

絵留萌さん珍しいもの頂きありがとうございます( *´◡`)❤