ハロウィン♪南京でバターナッツコロッケ?!




hrko10.jpg

南京~普通のかぼちゃでバターナッツ味のコロッケを作りました!^^
意外にバターナッツカボチャってバターとナッツの味がしないですよね。

で、それならとバターナッツ味のカボチャを作ってみようかな?
なんて思った次第ですw

まん丸コロッケにしたのですが、普通にニコニコ笑顔を描いていたら、
最後の子?の口だけギザギザにしたら
意外に、カボチャに見えてきて・・・カボチャの顔にしたのです。

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイスを使います。

 hs1.jpg

材料20個分
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g(正味)
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
天ぷら粉の素・パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3ふり位
プリッツなどお菓子・ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば適宜

作り方
①カボチャは皮をカットして適宜にカットしてレンジで100gにつき1分半かける。
熱いうにに潰し、バターを入れよく混ぜる。
②玉葱・ベーコンを細かくカットしてオリーブオイルで炒め、塩・胡椒・ナツメグをかける。
それを①に入れよく混ぜる。
③胡桃を潰して②に入れ全体を混ぜる。冷蔵庫で冷やします。

hrko2.jpg  hrko3.jpg hrko4.jpg 

④20個位に丸め、天ぷら粉を適宜に水でといたものを、つけパン粉をまぶします。
(毎回書いていますが、この方法なら、小麦粉と卵をつける手順が省けます)

 hrko5.jpg hrko6.jpg hrko7.jpg

あ・・・奥にパンミミが乗っているものは、長男だけ胡桃がアレルギーなんです。(;^-^)

hrko9.jpg 

⑤180度でからりと揚げてケチャップで顔を描いて上にプリッツのお菓子を刺しカボチャをイメージ。

hrko12.jpg 

鼻を描くともっとカボチャみたいになるかも。
あ・・・・・カボチャに鼻はないけど(;^-^)イメージですよね。

hrko8.jpg 

中身はすでに火が通っているので表面だけカリっと揚げれば完成です。
中身は普通のカボチャの南京が(笑)バターと胡桃のナッツの風味をつけているので
バターナッツカボチャのコロッケとネーミングをつけてもいいですよね。

ベーコンのうまみもあって少しの塩で味が決まります。
上からケチャップをドバ~とかけていただきましたw

hrko11.jpg 

1面にレタスを敷き詰めると、黒いお皿が目立たなくて・・・カボチャの境目も?わかりにくくなるので
ところどころにレタスを置きました^^

hrko13.jpg 

ハロウィン~をイメージして作りましたが、いよいよ少し昨年同様
少しホラーレシピをアップしてみようと思います。(期日の関係で10月終わりになるかと思います)

いえ・・・昨年のがあまりにリアルだったので、今年は押さえ気味に・・・?
なるかと思いますが夫はすでに怖がって?食べてましたw
勇気のある方はまたお越しくださいね^^

初め、タイトルを南京でバターナッツコロッケにしていたのですが、
南京って関西で言うカボチャの呼び名らしいです(汗)きゅうきょ普通のかぼちゃと変えましたw


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

*******************************

@かえるめがねさん5周年

いつも仲良くさせて頂いている かえるママさん のお店の
かえるめがねさんが5周年を迎えられて、お店のロゴのかえるちゃんの飴ちゃんを作られました!
希望の方にプレゼント企画がありまして~頂きました^^


封筒の中にはカエルちゃんの飴ちゃんとチョコまで入っていました^^お手紙つきですよ。カエルさんのシールつき♪

hrko14.jpg 

かえるめがねさんのロゴマークのカエルちゃん、ほんと可愛いですよね。食べれない~勿体無くてw
このイラストがめちゃ好きです( *´◡`)❤
hrko17.jpg 

そしてこちらは、あのレーズンバターで有名な六花亭さんのチョコですよ。

hrko16.jpg 

一口食べてチョコがやはり口どけが滑らかで美味しい~♪さすが六花亭さん^^

お店を5年続けるってほんと大変なことだと思います。
お客様を大事にされるかえるめがねさんだからこそ、続いてきたわけですね。^^

ますますのお店の繁栄を願い10周年20周年とお祝いしたいですね。

かえるママさん可愛い飴ちゃんが我が家にも届いて嬉しいです(〃ω〃)
ほんとありがとうございました^^かえるめがねさんのHPはこちら~


いつも仲良くしてもらっているcatsfamilyさんはお孫さんにいろいろなお料理を
作られてます!レンジで作るソーセージを作ってくださいました。お子様にも喜んで頂けて
嬉しいな。ありがとうございます。