幻の黒枝豆
kuromame4.jpg 

私が『』好きだとは何度も書いていますがw
今回は何とも珍しい丹城篠山の黒枝豆を使った簡単な、おもてなしにもなるご飯です!
トップ写真の器も木のトレーもスプーンも白い鍵もすべて100均!を使いましたw

その前に、今流行の『道の駅』ってご存知ですよね。
ここは、行楽に遊びに行くついでに 寄られる場所だったのに
今では、わざわざこの『道の駅』に行くために出かける方もいて
人気のスポットになってしまいましたね。

その『道の駅』のサイト~『みちぐる』様から珍しいこれを頂きました!
『みちぐる』様では、全国1030駅の『道の駅』の基本情報の他に、
道の駅のご当地グルメの口コミを投稿・閲覧できますよ^^

それで、みちグル取材班が道の駅へ取材に行った際に発見した「丹波篠山 黒枝豆
なんと~『黒枝豆』として販売出来る時期が、
10月上旬のみと非常に短いのですが、その味は人気が高く、毎年多くの方が丹波篠山まで買いに行かれます。

こんな珍しいものを頂きまして胸が躍りました~~(*//∇//*)

なんとなく小袋入りの枝豆を想像していた私の目の前にはでっかい~黒枝豆の荷物が!
いつもの料理写真を載せる場所に収まらないほどの大きさ!

さ~解体していきましょうか?w

kuromame3.jpg 

外の茶色い紙を取ると~急いで焦って破らないように~手が震えますw
わ~~大きい!についているわ。
そういえば当たり前だけど、枝豆って名前がもともとがついていますね。
スーパーなどではもぎ取った後が売られてる場合が多いから、ついつい忘れてました(;^-^)

kuromame6.jpg 

重い~1kgの枝豆なんて手にしたことがないから赤ちゃんを抱くように持ってみましたよw

kuromame11.jpg 

すべてもぎ取りましたww
ボールに盛り・・・しばし~眺めました^^

kuromame5.jpg 

やはり・・・やっぱり~~塩茹で頂きたいです。

あ~ふっくら~艶やかなお姿で私を見つめます~w
右のサヤを見ると産毛が見えますね^^

それが茹でたてを食べて驚きました!

え?で茹でたよね?砂糖と間違えた?て一瞬思うほど甘い!
よく素材の甘さがわかると言われますが、本当なんですね ( *´艸`)

それも変な甘さではなく、素材のお味が濃くてが深い。
いつもの枝豆とは全く違いましたし、さらに冷凍ものもお弁当に買ってましたが
そんなものは、足元にも及びません~。

これは家族でも食べて驚きのお味に感動でしたよ!!!!


kuromame8.jpg 

そのまま食べたくなる衝動を抑えて、やはり大好きな掻き揚げにもしました!
トウモロコシは北海道産のものを茹でた後、粒を全部とり冷凍しています^^
それと干し海老です。

kuromame14.jpg kuromame15.jpg

天ぷらも大好きで、よくおうどんと共に揚げますよ^^
サクサク衣に枝豆がふっくら~家族で競って?食べました(笑)

kuromame10.jpg 

ではそのトップで載せましたおもてなしにもなると言う簡単なご飯です!
ミニサイズにするといろいろ、他も食べれて楽しいです^^

材料(ミニサイズで3人分)
黒枝豆・・・16粒
プロセスチーズ・・・1個(15g入のもの)
塩昆布・・・大さじ1
白ごま・・・大さじ1
ご飯・・・200g

ご飯にすべての材料を混ぜるだけ~~
簡単でしたね。(チーズはカットしてくださいね)

kuromame12.jpg kuromame13.jpg

昆布からのいいお味とゴマの香りにふっくら黒枝豆のお味と食感にチーズの少し崩れ感が最高です!
クリームチーズでもいいのですが、カットするのに柔らかいから、結構私はプロセスチーズを使います^^

kuromame1.jpg 

飾りにベビーリーフの1枚を添えただけ♪
本当は山盛りにして食べたいけど、ミニサイズで上品に頂きました(*//∇//*) とりあえず・・・

kuromame16.jpg 

で、次の日に再度作り山盛り頂きました!(笑)

次の日も艶々なお豆さん驚きでした!
珍しいこの黒枝豆10月5日~15日の10日間しか販売されない貴重なものです
幻の丹波篠山の黒枝豆の詳しい情報はこちらから~

**********************************

@LOFTさん小冊子


以前レシピブログ様とLOFT様のコラボでスイーツ弁当の募集があり12品
店頭に並ぶ小冊子に掲載されるという企画がありましたが、LOFT様に私のを選んで頂きました!
信じられなかったです!!

それが手元に頂きました^^

loft1.jpg

私の選んでいただいたレシピはHMで作るたまご蒸しパンでレンジで簡単に作る
カスタードをたくさん詰めたものです~

loft2.jpg 


LOFT様からも手書きのお礼まで入っていてほんと驚きました。
また店頭でみかけられたら覗いてみてくださいね^^
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************