カレーフライドフィッシュ

katara21.jpg
 

カレー風味のスパイシーなフライドフィッシュのデリサラダです。

カレイの冷凍の切り身を買ったので、それにカレー粉をまぶして揚げたものを
葉野菜の上に乗せて  上からドレッシングの変わりに、
カレー風味のタルタルをかけました^^
ダブルのカレー風味を思う存分味わえます♪

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイスを使いました。


キャプチャ9 

毎回おなじみの自分でブレンドしたカレー粉
●)クミン・ターメリックを各小さじ1、レッドペパーを小さじ半分で作ります。


kkk10.jpg 

今回揚げるお粉を片栗粉でなく上新粉(米粉)を使いました。
凄く均等にお粉がつくので驚きました!
片栗粉よりお勧めです!!


材料
カレイなど白身の切り身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
葉野菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
(レタスやサニーレタスなど~今、レタスが高いので小松菜を使いました。)
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
赤パプリカ・貝割れ大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★上新粉(米粉)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2.5(上でブレンドしたもの●)全量)
*揚げ物の場合少し辛さがあるのでお子様にはレッドペパーを調整してくださいね。
大人はスパイシーで病みつき^^

塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

~カレータルタル~
ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1
らっきょ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

作り方
①カレイは塩をフリしばらく置いてから水気を取ります。 臭みをとります。
粗挽き胡椒と下味に塩を適宜ふり一口サイズにカットする。
②★の中にカレイを入れ180度でからりと揚げる。

kat2.jpg kata3.jpg kata1.jpg

下味に塩味がついているのでこのままでも頂けます^^塩気により味が変わりますが(;^-^)

katara4.jpg 

カレータルタルを作ります。
①ゆで卵は適宜にカットしてキュウリは塩をかけしんなりしたら、水気を絞る。
ラッキョも適宜にカットしてすべての材料を合わせるだけ。


kata5.jpg kata6.jpg

今回はレタスが高かったので(;^-^)小松菜をつかいました。
レタスでもサニーレタスでもサラダ菜でも何でもいいですよ^^
適宜にカットして下につめ上にカレイの揚げたもの、プチトマト、パプリカをのせ
上からカレータルタルをトバ~ってかけます。

katara7.jpg katara9.jpg katara8.jpg

彩りに上から 貝割れ大根を乗せました。ハーブよりお安いしね(;^-^)
カレー風味のタルタルがいろいろ使えそうです!!
玉ねぎよりラッキョを使うと早くて便利ですよね。
ピクルスの変わりもかねています^^

カレー風味のフライドフィッシュもサクサク頂けます。
生の小松菜も美味しくいただけますよ^^

katara3.jpg 
ふたをして100均のシールを貼るだけでデリ風?シールだけって簡単すぎた(;^-^)
だってこれ家用だもん(笑)
katara5.jpg 

カレーやはりスパイスから作ると違います! って毎回書いてますが~
ただいまはまり中(〃ω〃)

カレータルタルをサラダカップの中でグリグリ混ぜて頂くと
お口にタルタルがつくかもしれない?それ位こんもり乗せてもいいですよ(*゚m゚*)

ったくもう!ついてるぞ!』
ってあの人が指でふき取ってくれるかもしれないですよね?(*//∇//*)
その後、そのをどうするかって話ですね。
そのまま食べてくれたらオッケー!?ティッシュで拭かれたら少し残念。

口についたのさえ?スルーされたら・・・ショック以外の何者でもない?!

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

************************************

@夏??

こないだは、名残惜しいに 寂しささえ感じていましたが
最近は またまた夏日が続いています。

半袖を毎日来ていますし、空の太陽だって 容赦ない照らしっぷりです。
顔にがんがん当たるので日除けの傘は外せません。

クーラーや扇風機さえいらないもののとは言いがたい 気候ですね。


先日、このまま行くと、京都の紅葉クリスマスになるかもよ?
と・・・かもよ?とは言われてませんがw
そんな話をちらりと聞きました。

クリスマスに紅葉?ホワイトクリスマスが余計に恋人たちの
クリスマスを祝福してくれる~~なんて
誰も思わないでしょうし。

やはり日本ならではの四季は味わいたいものです。
特に京都はそういう意味でも四季が存分に楽しめる街並み。


クリスマス時期の息がはぁ~~って白くなる頃
木々たちは、こぞって真っ赤な紅葉になるのでしょうか?
サンタさんも紅葉を帽子につけてやってくるのでしょうか。

秋と冬が同時に来るなんて 四季が三季になっちゃいますよ。
もう娘の学校では、インフルエンザが流行っているそう。早ッ!(;^-^)  
わ~い30日だし以前書いた、記事の下の広告が出なくなりました~~やっとだわw