チキンとズッキーニのココナッツカレー
kkk3.jpg 

カレーって大好きなのですが特にタイ風カレーは1番好きかもです。
カレーレシピってもう10種類以上は書いた気がします。

今回はせっかく頂いたスパイスを使い、スパイスで簡単に作る
チキンとズッキーニのココナッツカレーを作りました。

タイ風とかのカレーは意外に簡単なので、家でも作りやすいです。

そしてカレー粉ってありますが、あれが頂いたスパイスで簡単できるのですね。
それも好みの味になりますよ。

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスたち~♪

キャプチャ9 

この中の3種類をブレンドすると~~♪
お好みのお味のカレー粉が出来ちゃうのですよ!
使うのは

●ターメリック(色)
(よくウコン~と言われるものです。カレーの色づけになるものです)
●クミン(香り)
(カレーの主な香りになるのがクミンです。私の1番好きなスパイスです)
●レッドペパー(辛味)
(辛味成分の唐辛子です。ホットフライドチキンなどにもよく使います)

一応ブレンドは1:1:4分の1だそうです。
私は辛いのは好きなので、1:1:2分の1をブレンドしました。 (まだまだ辛いのが好きだけどとりあえず)

こんな感じ~~~♪
これを混ぜるとオリジナルカレー粉になります。

今回はターメリックとクミン=各小さじ1
レッドペパーは小さじ2分の1入れたオリジナルカレー粉を使用

kkk10.jpg 

材料 4人分
鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8本
★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上のの配合を全部使用
★ニンニク・塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
ココナッツミルク缶・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①鶏手羽元は★をよくすり込み30分ほどおきます。
②鍋にオリーブオイルをいれ玉ねぎのみじん切りを透明になるまで炒める。
③①のチキンも色づくまで炒めてから、薄切りにカットしたズッキーニをいれ水を入れ20分ほど煮る。

kkk7.jpg kkk6.jpg 

左は煮る前~右は20分煮た後。
④3の中へココナッツミルクを入れ2~3分煮る。 仕上げにナンプラーを入れ砂糖・塩で味を調える。

kkk9.jpg kkk8.jpg

器に入れライスを添えれば簡単なココナッツカレーの完成。
写真はライスにパセリをかけたもの。

kkk2.jpg 

やはりスパイスを入れたものは、香りが違いますね。

kkk11.jpg 

グリーンカレーなどと同じで、ライスにかけて頂きます。
鶏手羽元がとろとろ~ほどけます~♪

kkk4.jpg 

またカレーの中にライスを少しつけて頂いても(笑)
よく何でもご飯を入れたいわ~~って言う私のために?入れてみたのw
鶏の皮が美味しいですね^^

kkk1.jpg 

意外にルーを使わないカレーって簡単にできます。
スパイス3種類をブレンドすると~

自分好みのカレーが出来ます。
自分好みの・・・彼ではないですよ(笑)

**********************************

@管理画面

皆さんブログされている方なら、管理画面ってずっと
ログインしたままがの方が 多いのではないかな?と思います。

私もそうです。
そしたらいちいち ログインしなくても、管理画面に入れますよね。

それが・・・こないだのPC不具合から 修理に出した時に怖いので
管理画面のパスワードを変えました。(;^-^)

そしたら・・・スマホのFC2のアプリが変になりました。
スマホに入れておくと、記事の修正も出来て出先でいろいろチェックできるので
とても重宝していたのです。

どうしてもスマホでログインできないので問い合わせても理由がわからずで
一旦アンインストールして、再度インストールして下さいとのこと

わ~新しい機能も増えて便利!!
なんて喜んでいたら~~~とんでもない。

スマホで再度?申し込んだ形になったのか?いろいろ設定が変わって驚きです!!

コメント承認してから公開にしているのに、勝手に公開になっていたので
1番にそれが変だと気づきました。設定を見ても承認しないになっています!!
そんな感じで勝手に変更になったのが
●コメント承認が無しになっていた
●拍手バナーが貼り付けてあった。
●ランキングに参加しない?になっていた。
●メッセージ通知が届かない設定になっていた。
●記事下の広告がでていた。

気づいたとこでこんなにですよ!
その中でも1番困ったのは記事下に出てくる広告です。
これは ブログ初めてすぐに 嫌で何とか出ないようにと 
調べてやっと取ることが出来たのに。 (;--)

何とか思い出して取る設定にしたのに反映するまで1週間かかります。

これこれ~~
左が通常の画面でした。設定が変わり、右のように広告が出ていて驚き。

kiji2.png kiji1.png

私の記事が長いので出来るだけ入らないものは省きたいのですが・・・
ランクバナーは省きませんが(;^-^)

まさか今更設定が変わると思ってなかったので、驚きでした!
ほんと便利なものって同時に 不便さもあるものですね。何でもね。