カルシウムたっぷり小松菜のチヂミ 

65debd34.jpg
 

今回は、カルシウムがたっぷり採れる小松菜・チーズ・干しえび入りのチヂミです。
少しモッチリと生地をさせたいので、上新粉を半分入れています^^

私は粉物は小麦粉と上新粉の同量で、使うことが多いです。

ニラをイメージして小松菜で作ってみたのですがどうせなら、とカルシウムつながりでいろいろ
入れてみたのです。
今月レシブログ様×ハウス食品様から頂いたこちらのスパイスを使います。

housesan1.jpg 

簡単です!

材料 ミニサイズ14~15枚分
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
★干しえび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4位
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
☆薄力粉・上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g+50g
☆卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
☆酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆かつおだしの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
生にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
醤油・生しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①小松菜は1cm位ににカットして、レンジで600wで2分半かける。
水でさっと洗い水気を十分切っておく。
②ボールに①と★を入れ、☆を合わせたものを入れ、生にんにくを入れよく混ぜる。

karu1.jpg karu2.jpg karu3.jpg

③ごま油を多めに入れた中にスプーンで一口サイズに落として焼く。(今回は14枚出来ました)
両面カリッと色づくまで焼く。

karu4.jpg karu5.jpg

ごま油の香ばしい香りがいいですね。
小松菜もたっぷり採れ、干しえびの香りもとてもいいです。
時々出てくるとろん~てしたクリームチーズがたまらない^^

5b9d032f.jpg
 

そのままで頂いても十分ですが、お好みで醤油に生しょうが を添えたものにつけて頂いても~♪
チーズがいい具合に顔を出します。^^

520a9a8e.jpg
 

イッタラの食器に並べて100均の同じ色食器に、つけダレを入れました。
何だかセットみたいに見えますw」
100均もイッタラの横で誤魔化せました。w

4bbce30c.jpg
 

そのまま手でパクパクっておやつ代わりに食べちゃった(;^-^)

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

************************************

@雨

ここ最近、近畿地方のの酷さをニュースでみかけます。
梅雨の時期に、雨がほぼ無かったからなの?って思ってしまいます。


滋賀の方は、幸い被害も無かったのですが、突然の雨が降ったり
雨かと思えば カンカン照りになったりと、
空のあまりの心変わりに驚きました。

風が酷い日もあって・・・
出先でがキツイ風で裏向きになり、なんと閉じなくなりました。
さ~~どうしましょ。
閉じない傘を何とか、無理やり閉じ?閉じないからものすごく、分厚い傘の周りを
両手で押さえながら歩くことになりました。

また先日は久々の休みの娘と自転車で出かけた先で、朝の空とは打って変わり帰る頃には
空は真っ白!
叩きつける雨がようしゃなかったです。

知り合いの方からも、LINEやメールにスカイプなどで近畿の雨の心配をしてくれる連絡が来たばかりで
驚いていた矢先・・・・まさかこんな雨だったとは知らなかった(;^-^)

自転車を置いて電車で帰るか迷いながら、チャットをしながら待っていると
あっと言うまでしたw

無事に帰れましたが、洗濯物はべちゃべちゃ・・・・

また、は、今クラブで毎日試合に出かけています。
朝6時過ぎに出て行くのですが・・・雨にやはりあい、
服から下着まで全部べちゃべちゃだったそうです。

着替えまで濡れお金も濡れ・・・それは全員大変な思いで1日を過ごしたそうです

12時間ほど行っているので毎日疲れて帰ってきます。
でも こんな日ってきっと永遠に思い出に残る1日になりますよね^^


私も2時間半ほどの睡眠お弁当作りの時間がやってくるので
大変な夏休みです(;^-^)
・・・って早く寝ればいいのだけど(;^-^)

雨の被害がこれ以上出ませんようにとお祈り申し上げます。