厚揚げカレーサラダ
ka1_20160324175922d07.jpg
  


先日厚揚げのチリトマトソースを作った時に、今度は厚揚げでカレーマヨサラダを作ってみようかな?って 思っていたのです。
サラダは何でもですが、水切りが命
水切が上手くできていないと、味がぼけちゃいますね(;^-^)

なのでサラダの時は特にしっかり水切りはします!

厚揚げがいろいろ使えるなって思って今回はカレーマヨにしました♪

材料
厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ(170g)
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8分の1切れ(150g)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
ソーセージー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★ミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・砂糖・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①厚揚げは5ミリほどににカットし、お湯で茹で油抜きをする。
②キャベツは適宜にカットしてレンジで600wで3分チン。またはさっと茹でる。
人参も適宜にカットし、ソーセージも薄切りにして、お湯にさっと通す。
キャベツも人参もよく水気を搾る。
③★を合わせ②にかける。必ず塩・砂糖をひとつまみ入れて味を調整する。
仕上げに粗挽き胡椒をかける。

abus1.jpg abus2.jpg abus3.jpg

カレー味なので夏にもぴったり!
マヨ味でみんな好きなお味。
カレー味だとキャベツに人参やソーセージも合うかな?と厚揚げの仲間にしました(笑)

c1d1abad.jpg
 

イッタラの器に入れればこんな感じです^^
お野菜もりもり食べれちゃいます^^ 
ka2_201603241759237cd.jpg 

1袋100円前後ですものね。お安い食材です!
キャベツは中の柔らかいうす緑の部分が好きです^^
・・・って何の告白だー?ww

************************************

@日焼け


今の時期、紫外線が特に気になりますね。紫外線どころか太陽熱?そのものですね(;--)
何か対策はされてますか?

私も帽子を以前はかぶっていたのですが、脱いだら髪の毛がぺちゃんこに、なるので
帽子はかぶらなくなりました。

紫外線カットの乳液を買うのですが、塗るのをすぐ忘れます
テニスクラブなので毎日夏休みも行っていて、真っ黒です。

なのでは紫外線カットの乳液を塗ります。 あまり効果はないらしい(;^-^)
今の子は早いな~って思ったら学校でも薦めてられました。
昔と違い紫外線もきついのでしょうね。

それでが、そろそろ無くなるので買っておいて欲しいというので、仕事帰りに買いに行きました。
ドラッグストアで。他にもいろいろ買いましたが・・・
ついでに私のも買おう!・・・今頃?(;^-^)

つまり2個だけ買うつもりでしたよ。それは・・・

会計の時に高いな?て思いながら家に帰ると~迷っていた紫外線乳液が辞めたはずなのに
私の買い物袋に入っていました!
おかしいな・・・3個も買ってしまったわ(;^-^)て話しながら、袋から出すと
4個に増えてました(笑)

hiyake1.jpg 

そない いらんやん~って(;--)
何でかな?いろいろ見てはいたけど、まさかカゴに入れていたとは(;^-^)

買いだめをあまりしないと前回書いたばかりで4個も!って今年の夏で終らない?
本当は1年中塗るべきなんでしょうね。
ちなみにDHCで買っていた紫外線乳液が2個も家にありました(;^-^)つまり6個
ドンドン増えていくのかな(汗)

でもどうしても帽子からマスクから腕から女優さんのようないでたちの方を見ると
何だかな・・・・・って思います。

いや~年を重ねると紫外線で後悔するのはわかっていても
何故だか暑い夏にあそこまでできないのですよね(;^-^)
・・・年はすでに重ねてるけど。言われないうちに自分で言っておこうっと!w