at1

はやっぱり辛いものが食べたくなります♪

今回はお手軽な厚揚げトマトソースピリ辛にしたものです!
厚揚げって満足感もあるし、コクもあって大豆製品でそしてお安い~。
主婦にもってこいの食材ですよね^^
6月に頂いたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイスのレッドペパーを使います。
GAB22.png 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料 4人分
厚揚げ・・・4つ
玉ねぎ・・・半分
鳥ひき肉・・・150g
トマト缶・・・1缶
★コンソメキューブ・・・1個
★ニンニク・・・小さじ1
★砂糖・・・小さじ2
★塩・・・小さじ半分
☆レッドペパー・・・・小さじ半分
片栗粉・・・小さじ1(水小さじ2)
ネギ・・・適宜
作り方
①厚揚げは、1つを8つにカットし茹でて油抜きをする。
②玉ねぎを微塵きりにカットし、鳥ひき肉とオイルで炒める。
③トマト缶を入れ潰しながら、厚揚げを入れ★を入れて炊く。
④10分ほど炊き、片栗粉でとろみをつける。
☆のレッドペパーをかけて軽く混ぜ完成。
at4

上からネギを乗せました。
ご飯もすすみます(笑)でも今回はビールのあて♪
at2

レッドペパーでピリ辛に変身しますよね^^
トマト缶も1缶使ってますので、お肌に嬉しいトマト成分もたくさん採れます♪
お弁当のおかずにもいいですよ^^
at3

丼にしてもいいかも?^^
あっ・・・・だからビールのあてだったw

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************

@実家

先日少し時間があったから電車に揺られながら
宇治の実家へ行きました~。
子供も学校があったので一人で~^^
たまには突然父と母の顔を見に行くのもいいですよね^^
夏休み前のほんのひと時~♪
朝に突然行くと電話で言うと、暑いし疲れるし、家で休みなさいよ。
ってが言うけど本心はうふふ~~
寂しがりの母だって知ってるから(;^-^)絶対行くことを言うと、
やはり嬉しい声で気をつけて来てね。って事でした。
突然行ったのに、家にある材料でって事でバラ寿司と春雨サラダと白豆の甘煮とオレンジを
一人分だけ並べて用意してありました。
父はいいなぁ~て羨ましそうにしてましたが(笑)
ji1

母の手作りの料理ってやはり安心しますよね。
みんな普段はになりがんばっているけど、ふと子供に戻れる・・・戻ってもいい時間ですよね。
そしてキッチン横の和室に行くと私の好きな寝転べる場所(笑)
この座布団はすごい長いの。
母の手作りです^^
お茶とアイスを・・・・アイス見えますか?食べてから!?
ゴロンって寝転べます(笑)
実は普段はあまり寝転びません~(;^-^)何故なら、寝転ぶならPC前にいますから(爆)
女同士の話は永遠に続きますw

09e83c3c.jpg
 
夕方になると、やはり子供の塾もあるし夕飯もしなきゃならないし
そろそろ帰ることを告げるとやはり、寂しそうです。
どこへも行かなくてもいいのです。
ただ実家で喋っているだけでね^^
そして私は『』としての背中を見せながら、実家を後にして
』の顔に戻り、自宅への道のりを急ぎ足で帰るのでした。
おかえり~って言うのは母親の私。
子供よりも先に帰れて良かった。とほっこり笑顔で夕飯の用意をするのでした。

・・・・って現実はドタバタでしたけどね(爆)