ソルガムきびで~ヒジキの牛肉バーガーパンケーキ ~

3897efca.jpg
 

前回2回にわけて
アメリカ流!ヘルシークッキングセミナーモーニング”All -Day Breakfast"(進化する朝食)
のレポを書きましたが、
その1~
その2~

お土産に頂いたソルガムきび で前回はベジパンケーキを焼きましたが
今回は、ヒジキのバーガーにしました。

前回モーニングプレートにした時に、何故だかヒジキをプレートに乗せていたので
あの時点でヒジキを入れて焼いたらどうかな?なんて思っていたのですw

今ブームな新しい食材として注目されます 『ソルガムきび』!
ソルガムきび』は食物繊維やミネラルが豊富で抗酸化作用を持つタンニンの存在も研究が進み
また、グルテンを含んでいない為、小麦アレルギーの方にも安心して食べることが出来るそうです。
つまりグルテンフリーですよ。 (前回の記事より)


5fd8cd1a.jpg
 


まるちミックス粉・・・・・中野産業~
グルテンフリーソルガムきびパンケーキミックス・・・・オーガニックフーズライフ~

ヒジキパンケーキの中には、牛肉をタレで焼いたものをサンドしました。

材料
★まるちミックス粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1袋(100g)
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130cc
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ヒジキの煮物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(大さじ10位入れました)
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
プルコギのたれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①★をよく混ぜて、その中へ家庭で炊くヒジキの煮物を入れ混ぜる。
②フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、薄めに伸ばし両面焼く。

hiji3.jpg hiji2.jpg hiji1.jpg

③牛肉は焼いてたれをからめる
(私はプルコギのたれを入れて焼きました。)
④ヒジキパンケーキにサニーレタスを乗せ、③の牛肉を乗せサンドする。

hiji5.jpg hiji6.jpg  hiji4.jpg

ミニサイズにして食べやすくしました!


80af2e1a.jpg
  

ヒジキの煮物を入れて焼いたパンケーキなので
味付けがいりませんでした

サンドした牛肉と絶対合いますよね^0^
お好きな方はマヨネーズをグニュ~ってかけても。
私の使ったの牛肉は、アメリカ産の100g98円のです^^ たれを絡めると美味しく頂けます♪

 c3993ab5.jpg


具沢山にすると、それだけでも美味しくいただけますね♪
ヒジキパンケーキをあまり大きく作ると中から牛肉がはみ出てきます(笑)
出来るだけ薄くミニサイズがいいかもです♪

ソルガムきび~ほんといろいろ使えますよ! バニラの香料が無いのでお食事系に使いやすい^^
今ブームなだけありますね ( *´◡`*)❤

******************************************

@音楽アプリ 

 iPodとか?もってないし
曲をイヤホンで聴きながらって歩かないのですが
最近スマホアプリで見つけた、音楽サイトは 無料で20曲まで保存できたのです!

誰かに紹介したら+何曲とか増えますが、もう楽しくて
すっかりはまり?スマホに入れて、聴いています。
家では大きくして聞いていますよ。

無料って言うのが嬉しいです。
auなのでそのサービスですね。
他にもいろいろなサイトがあると思います。

ちなみに私が入れている23曲ですが(〃ω〃)

●生まれてはじめて(アナ雪)
●とびら開けて(アナ雪)
●パイナップルアイランド(松田聖子)
●星空のドライブ(松田聖子)
●世界中の誰よりきっと(中山美穂)
●-3℃(ゆうゆ)
●左胸あたり(ゆうゆ)
●ORION(中島美嘉)
●ピーチシャーベット(松田聖子)
●裏庭のガレージで抱きしめて(松田聖子)
●冬の妖精(松田聖子)
●まちぶせ(石川ひとみ)
●サザンウインド(中森明菜)
●Beliebe Again(浅香唯)
●かしこ(うしろ指さされ組)
●The Stardust Memory(小泉今日子)
●待ちぼうけ(堀ちえみ)
●稲妻パラダイス(堀ちえみ)
●MAY(斉藤由貴)
●カムフラージュ(竹内まりや)~キムタクとミポリンの眠れる森のドラマ主題歌
●私の世界(泣くなはらちゃん挿入歌)
●もしもピアノが弾けたなら(西田敏之)
●鳥の歌(杉田かおる)

削除してまた入れることも出来ます。
これは懐メロになるのでしょうね(;^-^)

だいたい入れているのは、カラオケで歌うものです(笑)
私の世界♪はドラマを見ていたのですが 歌詞がすごく好きなの♪

オニャンコクラブなんて古いでしょ?ゆうゆ~が1番大好きでした♪可愛い~~ ( *´◡`*)❤
ゆうゆのCDコレクションのアルバム7年前に?買いました(笑)


アプリってほんといろいろ遊べますね。でも反対に iPodが欲しくなりましたw