クッキングセミナー
e0a307d6.png
 

先日ヒルトンホテル大阪で開催された
アメリカ流!ヘルシークッキングセミナー試食会』 ”All-Day Breakfast"(進化する朝食)
に参加させていただきました。

レシピブログ様のイベントで10名様限定での参加でした。

会場に行って驚き!まるで結婚式場のような煌びやかな場所でした。

各テーブルがありまして、ブロガーは10名参加で、2席に別れましたが、他の方はレストランなどの
食に関係するお仕事の方たちでした。(トップ写真の1番左上になります。)

ameb4.jpg 

プログラムと致しまして~

アメリカ大使館農産物貿易事務所所長の スティーブ・シュニッツラーさまの挨拶がありました。
続きまして、アメリカ食文化&食材最前線マーケティングスペシャリストの 柏木明子さまの
クッキングデモンストレーションがご紹介されまして、

講師になんと ヒルトン東京総料理長のフィリップスルイス・エガロン氏が見事な
腕前を披露してくださいました。

その後は 試食会がありました。
この試食会次回のレポに続きますが・・・
まさか試食が出るなんて思ってなかったので、凄い試食にテーブル席のブロガーたちは
感嘆の声を上げることとなるのでした。


ヒルトン東京総料理長のお料理なんて口に出来るなんてのようでした。
フィリップ・ルイス・エガロン氏の見事なまでの腕前と可愛らしい笑顔に目が釘付けでした!


ameb5.jpg 

さて 今や日本でもパンケーキブームに始まり エッグベネディクトなど 
いろいろなアメリカの朝食の文化が入って来て
今では 専門店 も多く存在するまでにもなっております。

今回 参加させて頂きまして、アメリカの食材などをを使ってのお料理だったのですが
いつも買っている スーパーの食材とは全く違うことに驚きました。
さてさて 試食の感想は次回と言うことで・・。



今やモーニングだけで頂くことも少なく、オールデイ・ブレックファーストとして
いつでも世界のモーニングを頂くスタイルが増えています。

ヘルシーだけど美味しい、食材への拘り、オーガニックなと、を意識したもの、
女性には必ずついてまわる 『美 がそこには 集約しているのではないでしょうか。

今、アメリカトレンドを動かすインフルエンサーには、独身で仕事を持つ27歳以上の所得の高い方や
ミレニアム世代(1980年~2000年生まれ)の 食に関心の高い世代などが、あげられます


いろいろなモーニングなどのお話を聞けて大変勉強になりました。

ca73ddbc.png
 

そのフィリップ・ルイス・エガロン氏が見事なまでに見せてくださったお料理を、
時には各テーブルに見せに 自ら足を運んでくださいました。

こちらはデザートで出されたチーズケーキです!(詳細は次回にて)
失礼ながら、この笑顔がとても優しくて可愛らしかったです。

66146278.png
 

今回会場テーブルにはいろいろな食材の代表者さまなども参加されていました。
こちらの ハニーベイクドハムなんですが、頂いたパンフレッドを画像加工してみました。

試食で出てきますが、初めて頂くそのお味に食感に感動でした。
料理写真は次回にて(笑)


ハニーベイクドハムには骨付き豚のモモ肉を使用され、独自のパリッとした、甘く香ばしいグレーズに包まれる前に 24時間もの間スモークされます。
ジューシーで旨みがそのまま閉じ込められたハムは是非1度召し上がっていただきたい。
代表のポールクラウト氏はとても優しい笑顔で、各テーブルに挨拶にも来られましたよ。
HPはこちらです~

e68f3444.png
 

そして今ブームなのが新しい食材として注目されます 『ソルガムきび』!
紀元前より栽培されている 南アメリカ原産のイネ科の穀物で、日本では 『たかきび』 とも呼ばれています。
ソルガムきび』は食物繊維やミネラルが豊富で抗酸化作用を持つタンニンの存在も研究が進み
また、グルテンを含んでいない為、小麦アレルギーの方にも安心して食べることが出来るそうです

つまりグルテンフリーですよ。

ソルガムきびにはホワイトと有色があり、日本で食用として商品化されてるのは、ホワイトソルガムきびです
また粒と粉がありまして、メインからデザートまで幅広く使われる食品展開期待されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カリフォルニア州の乳生産高は全米で1位です。ご存知でしたか? チーズは2位!
カリフォルニアでは、50以上のチーズを生産して250種類ものさまざまなチーズが生産してます。

ブルーチーズ・ブリー・カマンベール・チェダー・モッツアレラ・モントレージャック・ストリングチーズ
などなどです。 ワインにはチーズですよね。日本人はおつまみにもチーズをよく食しますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
またオレゴン州のフルーツ
中でもブルーベリーはオレゴン州でモットも人気のある果実です!
何故だと思われますか?
栄養価が高く美味しいから~の他にはなりません。そのままでもパイやデザートに使われても
焼いても冷凍しても乾燥しても美味しくいただけ季節を問わず利用できます。

品質・鮮度・風味・甘さ・揃った色で知られて硬度が頂点に達した的確な時期に収穫されているのです。


93cd7894.png
 

会場にはさまざまな展示もありました。
全部撮影できなかったのですが・・・・
ハニーベイクドハムがありますね^^いろいろなチーズにベリーはオレゴン州。オレンジなどの柑橘類はサンキスト様です。 またソルガムきびの加工品でお粉なども展示されてました。

このミックス粉を使えばお手軽にいろいろ使えます。主婦には特に嬉しいですね。

a28d04c1.png
  

 さてさて長くなっちゃいましたがそれを踏まえての試食会は次回にて~

今日は真面目にブログを書いてみました(笑)無い頭で頑張りました!!(笑)
何だか学校のレポを仕上げる気分で凄く楽しかったです♪
長くなりまして申し訳ないです。
また次回の試食会レポも遊びに来てくださいねヾ(*^〇^*)ノ