カレー衣のゴーヤ
ba172915.jpg
   

毎日湿気が凄いですね。
暑い夏に食べたくなるゴーヤチャンプルを少しアレンジしてみました。

ゴーヤって油で揚げると、苦味がわからなくなると良く聞きます。
それでゴーヤを天ぷらにしてから、
チャンプルにしてみたら、子供にも好評で した! 

それも ただの天ぷらじゃ面白くないでしょ?(笑)
カレー衣にしましたよ。^^

このままカレー天ぷらとして食べても、ビールのあてにいいですよ♪
そうそうお豆腐も焼き豆腐を使ってみました!

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスをチャンプルに使います。

GAB22.png 
まずはサクサクカレー衣のゴーヤの作り方

材料 4人分
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分 (正味150g)
★天ぷら粉の素・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc~60cc
★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ガーリックオニオン・・・・・・小さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1


作り方
①ゴーヤは半分にカットして白いわたをスプーンなどで取る。
②厚めの5~7ミリにカットして★の衣につけて油で揚げる。

goyak1.jpg goyak2.jpg goyak4.jpg

このままサクサク頂いてもビール進みますよ^^
カレーの香りがしてサクサクじゅわ~~です。

f9b71ec8.jpg
 

これを使ってゴーヤチャンプルをアレンジしました。

材料
カレー天のゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上の材料すべて
焼き豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
★かつおだし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★醤油・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
かつお節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
あらびきガーリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①フライパンに油をひき豚肉を炒め、焼きとうふを入れさらに炒め★を入れる。
(お肉を寄せてお豆腐を炒めると火がよく通ります)
②ゴーヤを入れてカレー粉を混ぜた☆を入れてさっと混ぜる。
といた卵をいれさっと混ぜて火を止める。
③仕上げにごま油を入れるかつお節とあらびきガーリックをかける。

goyak5.jpg goyak6.jpg goyak7.jpg 

かつお節が合いますよね。
卵は半熟がいいです~♪
カレー味が食欲をそそります。そそられたくない人は入れない?w

ゴーヤの天ぷらの衣でコクをプラス!
揚げたて衣とまた別の楽しみが出来ます。

ふわふわで卵が絡まりますよ。ガーリックでビールのあてにいいかも? ( *´◡`*)❤

 50950558.jpg


焼き豆腐を使い少しでも水分の出るのを防ぎました。
値下げ品の焼き豆腐が家にあったの。(笑)
踊るかつお節~って流行りましたね?
関西だけかな。湯気でゆらゆらかつお節が踊ります。^^

ef2bc4b2.jpg
 

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

******************************************

@USJ

東京ディズニーランドには多分、3回行ったのかな?
家族で行くと50万くらいしますよね(;^0^)
新幹線にホテルにチケット~~食事にお土産~~

海外?!って思うほどかかるからびっくりね(;^-^)

関西に住んでいるのに、USJにはまだ行ったことがないのです。
いま、話題のハリーポッターのアトラクションに入ってみたいわ。

本は読みました~映画もだいたい見ています^^ テレビで(笑)

凄いですよね。アトラクションに440億くらいかかったのでしょ?

440億も44億も4億も 私の中では同じです。
440円ならわかるけど( 笑) 44円ならもっと(笑)

作者の方って、確かシングルマザーだったママが
お子様連れてカフェで毎日執筆されていたのですよね。

それがあんな有名に!涙して書かれていた生活だったのに
良かったですね!
彼女の才能と努力と運が実ったのですから。

魔法関係の話は昔からよくあるから書くのは、並大抵ではないはず。

1回でいいから~
ハリーのお城に行きたいなぁ~と大きな夢を持っています。w
まぁ・・できれば
魔法も1回だけ使えれば最高なんですけど(笑)
何に使おうかな。

会いたい人と会いますか?
家族の健康を願いますか?
大金持ちと結婚?(←古い)w
いや・・もう無理だけど(爆)
若がえる?
宝クジを当てる?

どれもこれも自分の欲求でした(笑)


1回だけ使えるなら、世界平和。って答える人になりたいです。