檸檬クリームケーキ
c86fd7c4.jpg
 


今回は、市販のパンコーナーのシフォンケーキ(100円程度)で簡単に作れる
檸檬クリームケーキです。
生地を焼かなくていいので、その分?クリームを少しアレンジしました。^^

レモンの酸味と爽やかさの檸檬クリームにしてみましたよ。
もちろん~サンキストさん から頂いた大きなレモンを使いました!^^

cbb7f28a.jpg


レモンの風味に酸味がなんとも爽やかなの~はまりました^^

市販のスポンジやパンコーナーのシフォンケーキをどうしたら、かっこよく見えるか?
やってみました。(;^-^)

なんと言っても簡単なのでレモンクリームだけ頑張って作ります^^

材料 4個分
市販のスポンジケーキやパンコーナーのシフォンケーキ・・・・・・・1個
クッキー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(飾り用)
★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
★卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
★バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
☆生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ミント・粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①檸檬クリームお鍋に★の材料を入れて弱火で焦げないようにとろみがつくまで混ぜます。
(卵黄はよくとき、その中へ砂糖の半量を入れレモン汁を入れて混ぜとろみがつけばバターとバニラエッセンスを入れます。)
②ボールの中で残りの砂糖半量を入れ生クリームを7分立てにします。①が冷めればボールの中へ入れてよく混ぜます。
これでレモンクリームの完成です。

lcp3.jpg lcp2.jpg lcp1.jpg

③市販のスポンジケーキやパンコーナーのシフォンやカップスポンジで
丸いセルクルで型を抜きます。 右のは4個90円くらいのですが美味しかったです。^^

lcp4.jpg lcp5.jpg

初め上にクリームを絞るだけでいいかな?って思っていたのですが中にクリームを入れたくなり
どうしようかな?っていろいろ考えて・・・・

クリアーファイルをカットしてテープで止めて筒を作り、スポンジを抜いてみました^^

lcp8.jpg lcp9.jpg

からクリームが出るからどうしようか?と思い市販のクッキーが上手い具合に家にあったので
下に引きました。

ナイスだわ~ヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
そして穴の上からクリームを入れました。周りはスプーンの背でクリームを塗りましたが
ナイフで塗ればよかったんですね(笑)

lcp7.jpg lcp6.jpg

上からミントと粉糖にレモン飾れば~~完成!
ウエジウッドとラルフローレンのコラボの限定お皿が家にあったので~~
これに乗せて見ました♪ 大好きなペーパーミントグリーン

203c2d4a.jpg
 

檸檬クリームが爽やかです。レモンの酸味がたまらない~
夏向け~レモンが存分に楽しめます。

c313c462.jpg
 

中を見てみたい~~
キャッ♪檸檬クリームとスポンジが合いますよ。
これは持ち寄りや女子会でもいいんじゃない?^0^

57adc627.jpg
 


シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ



レモンのような爽やかな女の子って憧れる。
オレンジのような甘酸っぱい女性って憧れる。
グレープフルーツのような甘いだけじゃない 大人の熟女に憧れる・・・わ
。(;^-^)ハハハ

男性の熟女版を『熟男』と言うそうですよ。

じゅくじょ』~と読むのに対して、『うれだん』~と読むらしいです。
何でも熟れたのはいいものですよ(爆)

************************************

@四字熟語心理テスト


心理テストその3です(笑)
すっかりはまり中なんですが、今回は簡単です。

四字熟語を思い浮かべてください

浮かんだら、もう1個思い浮かべてください。

え・・・と私は
弱肉強食かな

2個目はえ・・・と
美男美女
何でやねん!何故にこんな単語が(;^0^)

~~診断~~

まだ浮かべてない方はしばし・・・見ないでね^^



で、1個目に浮かんだのは~あなたの『人生観』だそうです。
弱肉強食・・・・ぷぷぷ・・・まさにその通りだわ。(;^-^)

世の中そんなとこってあるな~って思っていました。
良いか悪いかは別として・・・。

2個目はあなたの『恋愛感』だそうです。

美男美女??顔?結局は顔って事??
前回の異性に求める結果に顔は選んでなかったのに、私たら顔で選ぶの?

でも確かに好みのお顔ってありますものね。

いかがでしたか?
・・・・って私は何者やねんよ~(;^-^)