鱈の親子

910ee1e5.jpg
  


レシピブログカップランクイン特典♪サントリー和食の生ビール「和膳」を頂きました。
知らない間に銅(ブロンズ)から銀(シルバー)になっていて驚き。
いつなったのだろうか??

何でもシルバーから頂けるみたいでした。初めての経験で知らないことばかり(;^-^)
ビールなので父の日にいいなぁ~と思わす嬉しくなりました。^^
(ビールお父さん待っててね~!(笑))

サントリーさんの和膳
和食に合うビールなんですね。^^

紺色の朝顔の描かれた浴衣を着て、涼しい京の街並みを歩く。
ウチワでパタパタ。下駄をカラコロ。
ふらりと入った店にかかる 
年季の入った暖簾をくぐり  席に座る。
前に流れる鴨川が  暮れていく。

そんな夕闇をみながら

和を頂き そしてビールをグビ~~プハァ~~
って(笑)

いいですね。
私ももっと大人になれば(笑)そんな事をしてみたいです(*゚m゚*)


e1f9219a.jpg
 

今回は珍しくお魚で和食を作りました。
和食って1番難しいですね。(;^-^)


出かけたスーパーでを見つけて カゴに入れていたら、
何気にたらこにも目がいきました。

そういえば、鱈とたらこって親子やん
この親子のコラボなんていいかも?なんて~~ふふふ~♪
っていう風にレシピは出来ていくのでした(笑)

材料 2人分
鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ(今回は2切れ150g)
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cm
塩・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
青紫蘇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

~鱈子のお豆腐ソース~
鱈子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(30g)
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

作り方
①鱈は皮を取り除きます。今回は皮のついていないものを買いました。
②塩を振りしばらくおいてから、水分がでればふき取ります。
日本酒をかけ片栗粉をまぶします。
③フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて両面焼きます。


wazen4.jpg wazen2.jpg wazen3.jpg

鱈子のお豆腐ソースを作ります。
材料をフープロにかけます。

マヨネーズを隠し味に入れてみました!

wazen7.jpg wazen84.jpg

白ネギをオイルで少し焼き色がつくまで焼きます。
器の下にひいて、上から焼いた鱈を乗せます。

wazen5.jpg wazen6.jpg 

上から鱈子とお豆腐ソースをたっぷりかけます。
青紫蘇をこんもり乗せます。
たらこパスタに青紫蘇って合うから~これにも乗せてみましたよ^^


この器は本当はパスタ用の器~遊び心も大事だからね♪
・・・遊んでばっかかも(汗) 
バックの簾で和風にしてみました。簾もランチョマットも飾りの緑もかごもみんな100均です(;^-^)

42540a61.jpg
 

たらこのプチプチ感にお豆腐のおソースがさっぱり
カリッと焼いた鱈のお魚にあいます。
青紫蘇は間違いない!(笑)

50d962ef.jpg
 

・・・・って事はこのおソースでパスタも出来るかも?とあまったこのソース
パスタを和えてみました。
パスタ50gだけ茹でました(笑)

残りの鱈子のお豆腐ソースをあわせて~~

1f957ca2.jpg
  

器に盛るだけ。
青紫蘇は間違いない!(笑)

低カロリーのたらこソースになるやん~って思いました。
これね・・・朝に仕事へ行く前に作り、写真だけ撮って夜帰ってきました。
それが、水切りしてないお豆腐を使っていますが、全く水分出ていませんでした。^^

a3dfe5cb.jpg
 

パスタはできたてを食べよう~♪ (笑)

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


***************************************

@ベスト


最近ベストって売っていないのですね?
 
3月に娘の学校用のカーディガンを友だちと買った話を書きましたが
(イーストボーイ)(;--)

ベストは普通のノーブランドでいいよね。と思いながら探しても
探してもないのです。
イオンもシマムラもユニクロも普通のお店も?ないないない~~~!!
そんなバカな・・・ベストって1年中普通に売っていると思っていました。

そして参観に行くとやはりイーストボーイのベストをみな着ていました。
やはりイーストボーイか・・・?(;--)

仕方なく泣く泣く?自転車で遠くの百貨店まで買いに行きました。
娘は何でもいいと言いましたけどね。(;^-^)

外税なんでた・・・高いですね。(汗)

息子の方も高校の紋章模様入りの半そでカッターも買いに行きました。(;--)

娘はテニスクラブ~~ユニフォームやラケットや靴など
そろえるのがいっぱいですね。(;^-^)息子は美術部。あ~つなぎとかもいりますね。

また春に続き お金が羽を生えて飛んでいきました~~

トンボ帰りしてくる羽を生やしたお金はどうも 無いみたいです(;^0^)