初夏の草原色のえんどう豆のカプチーノスープ 
 b470bce1.jpg
 

ストウブココット白に合う料理その4です。^^
今回は旬えんどう豆のスープです。
色味がきれいなグリーンです。

お豆さんの素材の味がして、スープだと入れがちなコンソメ系などのお出汁も入れず
味付けはだけです。
塩も入れなくてもいいのでは?って思うほど素材の優しいお味にほっこりしました。


枝豆・大豆・小豆・ひよこ豆・金時豆・白インゲン豆いろいろな豆がまだまだありますが
えんどう豆・・・グリンピースって好きじゃない方も多いかもしれないですね。

私は幸いに好き嫌いが無く育ったので豆ごはん も大好きでした。 ^^
母の作る豆ごはんも子供のころから大好きでした。
それをふと思い出しました。

お豆さんはやはり冷凍でなく生のえんどう豆を使いたいです。
これは30%値下げ品で買ったもの。35本サヤがあり中身の自体は120gでした。 

b81ac367.jpg
  

材料 4人分
えんどう豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g(中身のみの重さ) 私は35個使いました。
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1ccスプーン1杯
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①えんどう豆はさやから取り出しておきます。120gありました。
これを適宜の水で柔らかくなるまで煮ます。(飾り用に3粒ほど残しておきます)
②牛乳をお鍋で温めます。バターを入れて火を止めて、①の柔らかくなった豆とミキサーにかけます。
③お鍋に戻して塩と生クリームで味を調えます。

mame3.jpg mame2.jpg mame1.jpg


上に分量外の牛乳を泡立てて乗せます。
いつもの100均のカプチーノの泡と作るものね。牛乳は少しレンジで温めると泡が長持ちしますよ
上に飾りに置いておいたえんどう豆を半分にカットして乗せます。 


01df4fd8.jpg
  

初夏に近づいてきたから白いココットには綺麗な色のグリーンの色をプラス。
旬のえんどう豆のスープはもおなかもほっこり癒されます。

今回はスープの緑色の器の同色系でまとめてみました。
これはニトリのお皿にナチュキチの100均のお皿を合わせて、先日乗せたお気に入り100均の小物の
花を添えました。 

3db4024d.jpg
  

ほ~らあなたはどんどん白いココットが欲しくなる~ほしくなる~w
とりあえず?ラスト後1種類デザートを作りました。
それは次回に~~モニター期日には間に合いませんが(;^-^)

春のテーブルコーディネートレッスン
春のテーブルコーディネートレッスン


~~STAUBレポまとめ~~


ストウブ大阪でのイベント

その1セラミックココットでレモンチキンのロースト
その2セラミックココットでフルーツグラタン&フレンチトースト
その3セラミックココットでキノコの坊やとトマトお嬢のオードブル
その4セラミックココットで初夏の草原色のえんどう豆のカプチーノスープ
その5セラミックココットでクサクパイとバニラの帽子を被ったアップルシナモンキャラメリゼ ~


**************************************

@PC壊れましたその4?かな?


IE(インターネットエクスプローラー)の問題もありましたが
私はそれ以上に?私だけですが問題が山積みでした(;^0^)


先日と言っても1ケ月半前に遠隔操作中に?PCが壊れてデーターも普及できないまま
写真だけなんとか救出した長い話を書きましたが・・・遠隔操作に6時間半通話しながらね(汗)


耳ダンボになるぅ~って話の日です。


仕方なしに新しいPCを購入をしてこちらにも載せました。
が・・・
が・・・・ですよ。なんと10日ほど前かな?朝に突然全く動かなくなりました。


画面は暗いまま左上にカーソルがちかちか・・・

慌ててサポートセンターに電話して聞きながら操作しても結局向こうも強制終了を3回言われるだけ。
直らないのに強制終了ばかりはHDDが痛みますよね。で今度はメーカーのサポートに電話して聞いても直らずで

結局買ったソフマップさんに電話して送るか持っていくかだったのですが私は仕事の日だったので
夫が少しでも早い方がいいと電車で持って行ってくれました。

ソフマップさんでは、送料がかかるが 直接送る方が少しでも早いと言われたそうで

また電車で持って帰ってきたそうです。 正解!(笑)

メーカーに再度聞いてもそんなに日は変わらないとか言われ・・・・人により対応も違います
保障も1ケ月しかないのでおしい!1ケ月半だし・・・・って言っている場合違うけど(;^-^)

修理代は無料ですがこちらから送る場合は送料がいりました(;^-^) 1ケ月以内ならPCもすべて新品になります。残念・・・・

いろいろあって今、工場にPCが行っています。(l--)
こんなことってある?また1ケ月半溜めたデータががすべて消えました。
もう怖いものなしよー前に大量のデーター消えたもん。
また夫のPCで私はしているんですよ(涙)