レモンチキン ロースト
7dc6fe0e.jpg
  

先日のストウブの大阪でのイベントに参加したときに頂いたセラミックの器を使い
簡単なレモンチキンローストを作りました! 焼くだけです。
初めは、頂いたは1番難しいかなと思っていたのですが、その白いセラミックに合うお料理にしてみました(笑)
今では白が1番良かった~なんて思うほどになりました(笑)
-20度~300度まで使えるすぐれた調理道具?器?にもなります。裏にもピコがついているのですよね♪
野菜などがもつ水分がこの蓋のピコについてそれで蒸せたりします。
8cmのココットのミニサイズ。その時のイベントの様子はこちらから~
38cb5566.jpg
 
材料8個分
鶏もも肉・・・300g
冷凍ポテト・・・24本
絹さややサンド豆やスナップエンドウなど豆類・・・8本
プチトマト・・・8個
レモン・・・半分
イタリアンハーブミックス・・・小さじ2
オリーブオイル・・・小さじ2
粗挽き胡椒・・・適宜
作り方
①チキンは8つにカットしておきイタリアンハーブと粗挽き胡椒適宜とオリーブオイルをかけて揉みこんでおきます。
②レモンは薄切りの4枚にカットしてから半分にさらにカットしておきます。
③セラミックココットの中に冷凍皮付きポテトを凍ったまま2~3本入れます。
stch2.jpg stch1.jpg stch8.jpg
④その上にハーブミックスで揉んだチキンを1つ乗せてレモン汁を1個につき小さじ半分かけ
上からレモンを乗せます。
絹さやなど緑の豆を1個刺しトマトを入れます。
ココット皿が2個しか今はないの後は家にある器に入れました(爆)
e7f9ddca.jpg
 
オーブン200度で余熱30分前後焼きます。
途中緑の豆類がこげそうなら上下を反対にします。(しました)(笑)
813ef8cf.jpg
 
白いセラミックに合わせて色白で焼きたかったのでこんな感じです^^
冷凍皮付きポテトを今回も使いましたが凍ったままで十分。水分でチキンの水分も
逃げにくいです。
931f3fe5.jpg
 
ストウブを使ったのでワインとチーズとバケットを添えてみました。
35894de2.jpg
 
レモンの爽やかさとGABANさんで頂いたイタリアンハーブミックスで味がお洒落になります。
チキンも焼けたカリカリの皮の部分とレモンの下のプリプリな皮が両方楽しめます。
cafc2287.jpg

今回は白いセラミックに合うようにレモンチキンローストを作りました!
白い色が引き立つように?下に引いた黒いお皿を用意しました。
100均のです(;^-^)
ストウブと合わせるとお高いお皿に見えてきました(笑)
やはり2個しかないので他にも欲しいなぁ~~^^
春のテーブルコーディネートレッスン
春のテーブルコーディネートレッスン

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



*****************************************

@掃除

4月の終りからゴールデンウイークあたりまでに家庭訪問がある地域も多いのかな?
ん・・・もう少し後でもいいのでは?といつも思います。
まだ学校に入ってすぐだから、もう少したってから親もいろいろ聞きたいです。

でも
そんな事も言ってられません。
その日はやってくるのですから。(;--)

今年の春は2人の子供の卒業と入学があったから、部屋の大掃除を始めました。
息子の部屋もプリントだらけー箱に入るプリントがすぐ落ちてきて
プリントで部屋が埋め尽くされてしまいます。
とうとう今までたまったいらない物もついでに捨てることにしました。とかもね。
3人の子供の部屋がありますが(ほぼ誰も使わず、みんなリビングで勉強してます)(;^-^)

そのうちの2個だけ一応終えました。
1つの部屋からゴミ袋22袋~2つ目の部屋からは10袋捨てました。
途中目にをかけて?見ないようにしないと捨てられません。(笑)
するか?しないか?0か100の性格なので100パワーで掃除の1週間でした。
お料理もストック記事で乗り越え?ました。
誰かに来てもらわないと?大掃除ってなかなか出来ないですね(汗)



探しても出てこなかったDSのタッチペンが4個も出てきました。
ゲームの小さいカセットも出てきました。
懐かしい~~マリオの6つの金貨やん~って座り込んで始めてはダメですね・・・・

一向に掃除が進まないですものね(;^-^)

アルバムも座り込んで見ててはいけませんね。
昔貰った手紙なんて読み始めたら・・・・・夜も更けます。(爆)