e3ac74db-s

3月と言えば卒業式シーズンですね!
マルク家も次男と長女の2人が卒業式を迎えます。そして4月に2人の入学式があります。
つまり・・・スーツを4回も着なきゃならないって事です(←そこ?)(;^-^) そんな少しだけお祝いの日の1品に サラダ感覚の生春巻き作りました。
2013年度1年間勤めさせていただいた『スパイス大使』として3月が最後の使命です!
レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたこちらのスパイスを使います~本きざみわさび
sp3.png 
わさび好きな家族なので(息子はマイわさび~があるほど!w)
きざみわさびなんて~これは前から気になっていたのですが、舐めてびっくり!!
きざみわさびが入っています!!(当然ですがw)
いや~~辛味が違う!こんなにチューブ式で本格的なの?て普通のでも十分満足でしたが
新たな感動でした。少しでもピリ~~キタァ--て織田裕二さん真っ青の雄叫びです(笑)
今回生春巻きの中身のソースに使いました。
きざみわさびとクリムーチーズのソースです。これは他にもいろいろ使えそうですよ!

材料 4本分
★クリームチーズ・・・30g
★きざみわさび・・・小さじ1
★無調整豆乳・・・小さじ1(なければ牛乳でも)
★醤油・・・小さじ1
★砂糖・・・ひとつまみ
生春巻き・・・4枚
スモークサーモン・・・12枚
アボカド・・・1個
サニーレタス・かいわれ大根・・・4枚
マヨネーズ・・・適宜(お好みで)
作り方
①★を全部混ぜてわさび入りクリームチーズソースを作ります。
クリームチーズは室温に戻しておきます。砂糖は全体を混ぜてから味を見て少し足します。
生春巻きは戻しすぎると駄目です!
お水にぱっぱっと両面2秒ずつです。(巻いている間にドンドン柔らかくなります)
私は別の場所でレタスの上にアボカドを乗せて、わさびクリームチーズをかけてから、
生春巻きの水にさっとつけた上に乗せます。
もたもたしていると、どんどん生春巻きの皮が柔らかすぎて崩れます~これがコツです。
hr5.jpg hr6.jpg
サーモンを乗せてかいわれ大根を乗せ奥のレタスを手前に折り全体を巻きます。横は入れ込みますよね。
普通の巻き方です(笑)
hr8.jpg hr7.jpg 

そのままでもいいのですが、カロリー半分のマヨネーズをかけました~~
これは子供も喜びます^^
前回のおはぎの時と同じイッタラのお皿に100均のランチョマットです(笑)
 
26a3395a.jpg
 
マヨネーズをかけないで中身をのぞくとこんな感じです~
アボカドとサーモンってお肌にもとても良い食べる美容液とか言いますよね^^
きざみわさび入りのクリームチーズが効きます~^^一人で4本は食べれちゃいます(;^-^)
4368269a.jpg
 
お肌の調子を整えて卒業式や入学式を迎えましょう~^^お肌って凄く~凄く~~大事ですよね。
体系と同じくらい(笑)・・・笑い事違うけど(;^-^)
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ
*****************************

@卒業1
息子の卒業式がありました。
昨日までの吹雪のお天気とはうって変わって青空のとても綺麗な日でした。
今まで卒業式や入学式で晴れていたなんてあまり無かったです。
雨女・雨男が多かったね~て同級生のママさんとよく話していました。
私も雨女です(;^-^)
いくら青空だとはいえ・・・外は冷たい風が容赦なく私たちの体に心に入り込みました。
ついこないだ入園?した幼稚園からはや 11年。時は足早に過ぎ去りました。
卒業式では国歌の『君が代』と、『ふるさと』の 兎追いし・・・♪を歌いました。
   
stst3.jpg  
思わずあ・・・私は参加している子供側では無く、なんだと思ってしまいました。
変な感覚ですが、自分の親もこうしてこんな気持ちで参加してくれたんだと 
思いました。
けれどこのを歌うと何だか、戦争に行く人になった気がしました。(;^-^)
記念に中3の息子とをつないでみました^^  記念ですから(汗)
いつまでも繋いでいたいあなたの手・・・
新しい生活に飛び出すあなたを、
いつまでも見守っていくからね。
小さかったあなたの可愛いお手手は・・・いつの間にか私よりも大きくなっていたのね。

smi2.jpg 
なぜに?お料理写真と同じ場所で繋ぐ親子(笑)
*****************************************

@学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらっています。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

cd8e6086.jpg
 
@3月27日にレシピブログmagazineの春号が発売されます!
『みんなの朝らく弁当』特集です。
この中の『みんなの10分!朝ごはん』の中で、私も1品掲載して頂いています。
magazine02.jpg

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************