おひな祭り 

171eb73a.jpg
   

3月3日はお雛様ですね!
うちは仕事の都合で2日の夜にバラ寿司を頂きました。

お雛祭り?なに~なに?早い~
ついこないだクリスマスで、そんでもって年末が来てあ~お正月のカウントダウン~~

右見て左向けば?
バレンタインになっていて、チョコでほ~~とお口も心も甘く~染めたら?
今度お雛様が来ました(汗)
こうして1年が過ぎていくのですね。こうして年を重ねていくのですね。
こうして知らない間に、時代は変わるのですね。(笑)

さぁ~気を取り直して?(←何の?)w


hina412.jpg 

うちのバラ寿司の中にはだいたい、
じゃこ・牛蒡・蓮根・高野豆腐・人参・かまぼこ・三度豆・胡麻が入ります。
上には今年は
薄焼き卵・干し椎茸煮物・菜の花・蟹カマ・とびっこ・のりをかけます。計14種類かな?

高野豆腐は炊き。他のお野菜は細かくカットして茹でたりチンで調理します。
牛蒡・蓮根・人参はお酢で味をつけています。

d187aef2.jpg


この母の小さいころの思い出の寿司桶を今回も使います。
どうも新しい木のものは私は駄目でお酢を吸い込む気がして毎年このン十年前の寿司桶です^^
 
943a9f73.jpg
 

今年は初めて菜の花を乗せてみました。
彩り綺麗ですものね。とびっこをもしかして初めて買ったかも?
プチプチ食感が楽しいですね♪
お寿司を万が一食べに行っても?(爆)それも回転寿司ね!w

とびっこ~食べるならイクラやん~て思っていたのにお安くて美味しい!
これは毎年のリピに決定です。
干し椎茸は凄く家族が好きで家に買いだめしています。 w

76d46d01.jpg
 

後は鳥もも肉を1kg照り焼きにしました。
これは1部です(;^-^)全部乗せると凄い図になるから(笑)
朝にこれも作りますが、いったん冷蔵庫で冷やしてからカットすると
薄く皮が剥がれないでカットできます。

536bdcdd.jpg
 

新玉ねぎが大好きなので新玉ねぎと若布のポン酢かけ
鰹節と梅干を少し乗せています。

61d3076e.jpg
 

新物続きで新じゃがのじゃがバターです。
我が家は本当にじゃがバターがよく登場します。
お腹もちもいいし、なんと言っても味付けがいらない(笑)
圧力鍋で1度に14分かけます。バターと塩でホクホク頂きます。

48556601.jpg
 

そして珍しくアルコールを入れたくなりまして・・
マンゴーの摩り下ろしカクテルを見つけました。108円です。グラス5杯ほど注げます。w
凄く苦味が無く飲みやすかった~
100均のグラスにアサヒさん から頂いたアルコールのグラスのふちに付けるでおめかし~

たまたまこの日、近所のおばさんに頂いたポンカンがあったので、かぶせて?みました。
かぶせるって言うのかな?カツラみたいね(汗)
そのままよりは可愛いけど、ポンカンが飲むときに顔に当たり邪魔でした(笑)

ff535bdc.jpg
 

バラ寿司っ豪華になりますよね~♪
アルコールで胸がドキドキなりました。
動機ではないと思うけど・・・?(汗) 

2af9170d.jpg
  

朝にほぼ作っていたので、夕方用事で帰ってきても
あ~ご飯出来ているわ~て嬉しくなりました。
まるで魔法のようでした。

でも魔法でもなく自分が朝に作っておいただけ。
ちょっぴり得した気分でした。
気分だけね(笑)

あ~新じゃがバターに新玉ねぎに~て味付けがいらないものばかり(;^-^)
以前書きましたが貝が歯で?噛めないので(爆)アサリのおつゆも無いです(笑)
って・・・お雛様の日とは思えないおかずたち(汗)バラ寿司があるとごまかせます(笑)

***************************************

@ 新しいPC本体だけ

こないだPCでややこしくなったときに(;^-^)
遠隔操作で6時間半通話もした話を書きましたが

で、結局ですね。新しいPC買いました!
どうも修理してもHDが壊れているようで元のPCよりお高くなる。
3割負担ですみますが、また直してもサポートも切れるので、新しいほうがいいということで
次の日に買いにいきました。(笑)↓ 線が好きなので線だらけ(;^-^)

pcm1.jpg

ところが来た日にシャットダウンできなくてまた、サポートに電話です。
仕方なく強制終了です。え?これ不具合?と思いながら検査もしてもらえますが
1ヶ月は無料で交換できるので様子を見ています。


しばらく借りていた夫のPCにもメールアカウントをとっていたのですが
新しいPCにもメールアカウントとりました。ら・・・メールが送れない?
またまた昨日、電話でサポートに聞いて遠隔操作でした(爆)

いえ・・・そう言えば、こないだもしました。
きっとブラックリストに載っていることでしょう。(爆)

今は無料ですが月500円で聞き放題?これは絶対入会します(爆)


昨日聞いたときに、電話の向こうで
遠隔操作を今後も、もし使われることがあるかもしれないので?
遠隔操作のソフトをインストールしてもいいですか?
と○DDIさんが言われました(;^-^)

やっぱよくかかって来る家だと知ってはりますね。全部記録残ってますもの。
恥ずかしくなりますが・・・
今もまた聞きたくて・・・聞きました(;^-^)
今度は
あの会員さんだけに1時間で遠隔操作を使いPC教室があるのです。1時間2980円です
とPC教室を勧められました(爆)


ちなみに新しいPCを買いましたが、デスク画面もキーボードも古いのをそのまま使っています。
買ったのは本体だけです。^^
今回もソフト無しなのですお安いです。作業が早いので驚きです~すぐに起動しますし、
サイトもどこを見ても早いこと。ちなみに今のうちならまだ、ウインドーズ7が買えますよ^^