ストウブでちぎりパン
1074e3ea.jpg
 

パン第3回目はストウブで初めて焼いてみました!
生地捏ねは前回と同じキッチンエイドで!

ストウブキッチンエイドを持っていても 使う時にわからない場合があるので
少しでもレポで参考になれば~と失敗なども含めてね!
なので長い記事ですが(;^-^)長いのは・・・いつもか(爆)


私のストウブは大き目の29cmのオーパル型
生地をいったいどれくらい用意すればいいかもわからず・・・
なかなか検索してもわからずで、1回目と2回目に作ったのを参考に?
生地を1.5倍用意してみました。(自分のを参考にするなんて(爆))

1回目の初めての手個ねパン
2回目のキッチンエイドで大人のコーヒーレーズンパン

やはり・・・巣東部(←何度打ってもこれが出てくるね?(汗)
その ストウブ は違いますね!!
生地のもっちり感や旨みが~やはり熱伝導率のいいお鍋恐るべしです。

1回目のレーズンパンよりも菓子パン系にしたかったので砂糖の量を2回目に作った
コーヒーパンと同じ配合にしました!
うん~丁度だわ^^

材料ストウブ29cmオーパル
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・適宜(ストウブに塗る分)
☆レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
★粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と少々

作り方
①豆乳をレンジで50秒ほどかけます。
②☆と★意外を全部キッチンエイドの中に入れて速度2で2分回します。
速度を4に変えて7分です。

stp5.jpg stp6.jpg

③最後レーズンを入れて速度を落として30秒ほど混ぜます。(レーズンが飛んでいきます)
ストウブに入れて蓋をしてレンジ機能の40度で1時間ほど発酵させます。2.5倍ほどになりました。
ふくらみが悪い場合は10分くらい足して様子を見ます

stp1.jpg stp2.jpg

④10個に分けて丸めてラップをかけてベンチタイムに10分放置です。(これはシリコンの上でしました
10分たてば丸めなおしてストウブの中に入れます。(ストウブの中はオリーブオイルを刷毛で塗っておきます
蓋をしてレンジで40度1時間~1時間10分ほど発酵させます。
おお~~膨れますね!
レンジ機能の後ってオーブンの温度がすぐ上がらないので 私はオーブンの温度が上がる間 生地を
コタツの中に入れておきます(爆)

stp3.jpg stp19.jpg  

250度余熱で蓋をして15分。
蓋を開けて190度で12~15分


その250度で蓋をして15分焼いた後はこんな感じです。

stp4.jpg 

その後、私は蓋を開けた後、200度で12分焼きましたが
少し色が付きすぎかな?と思いました。
オーブンにより違うから190度で次回は様子を見ようと思います。

どなたかが210度で蓋をしたまま30分焼かれてる方もしましたよ。

上に簡単アイシングで~お化粧^^
★の材料をグルグル混ぜるだけなんで簡単^^
卵白でアイシングだと億劫なので~この簡単な方法をいつも使います。
 

f9b94e02.jpg
 

オリーブオイルをストウブに塗っておいたからか?つるん~て取れましたよ!!
や~~初めてのストウブでちぎりりパン完成です♪

a29cdc1d.jpg
 

さ~~はたしてちぎれるのかちぎれないパンならどうしよう~~と不安の中。
わ~~ふかふかモチモチ生地が伸びる~~~

827e9386.jpg
 

こんなに綺麗に?ちぎれました!
感動でした!・・・初めてなのでね(;^-^)

fc083091.jpg
 

1個単体でも重さもあり、バターに豆乳で濃厚なお味!
上のアイシングがいい感じ^^

df1842e2.jpg
 

中身を割ると~モチモチ~~~
今回は砂糖を1回目よりも増やしたのでスイーツ系のパンにしたので
バターを塗る写真はないです(笑)

このままで十分でした!

75f37a4a.jpg
 

やはり今回はストウブに入れたまま~撮影しなきゃね!
とってのロゴも入れて~♪

e56de65a.jpg
 
3回いろいろな機械も使ってみました。
楽しいですね!^^
**************************************

@ お風呂が呼んでます。

長くなりすみません~
でもこれこないだの出来事なんです。

お風呂場の給湯器がありますがボタンを押せばいろいろ
話しますね。

43度でお風呂を入れます蓋をしめて下さい。』
だの
お湯を20リットル足します
だのいろいろね・・・・・

夫がお風呂にいるときにそのボタンにすれたのでしょうね。 (本人は気づきませんでした)
お風呂が呼んでます

次男と長女がえ?お風呂が呼んでる?て何やろ?と言うのです。

今まであまりそのボタンが押されることも無いので
私も何も気にしませんでしたが・・・・

子供のいうことを聞いてなるほど~お風呂が呼んでいるとは何なのか?と思い直しました。
お風呂の湯船が呼んでいるのか
でも機械自体が呼んでいるなら
私が呼んでいます
の方が正しいのかもしれない。

といろいろ悩みました!
(他に何か悩みがないのか?(笑))
気になるといろいろ頭で考えちゃいます。ない頭で(;^-^)

結果~~
お風呂が呼んでます
ではなく
お風呂で呼んでます
が正しいのではないかと子供と話し合って結果が出ました!
あ~すっきりした^^