2013クリスマス

13k17.jpg 

2013のクリスマスイブです☆
今年も何とかクリスマスが出来毎年同じ感じですが(汗)
今年はワンプレです。

ややワンプレになってないけど・・・・(笑)
今年はと一緒に作りました。^^

あ~先日の洋梨の赤ワイン煮のケーキを作ったときの、チョコスポンジが残っていたので
簡単にサンタさんケーキもどき?を作りました(爆)
こんな簡単だけどサンタさんが乗るだけで可愛く見えます。見えるかも?(;^-^)

************************************
では家族にも大好評の我が家のポテトサラダ~じゃが芋1kgで作りますよ^^
おすそ分けを親と、ポテトサラダに大好きな弟に~。
じゃが芋を圧力鍋で、材料を用意しておいたので後は娘にしてもらいました。
後はサンドイッチ。卵サンドと野菜サンドにしました。

13k2.jpg 13k15.jpg

そして丸ごとの鳥を買いに行く時間が無くて、家の冷凍庫にあったホロホロ鳥のコンフィを作りました。
(凄くお安く買えるサイトもリンク先に載せてます。)

にわとりよりもコクがあって1度食べれば やみつきになりますよ。

オイルとハーブに漬けて真空して80~85度で30分。鶏肉の殺菌最低温度をクリアしているのですが
100度にならないので、中が柔らかいの。
芯温計で必ず温度は測ります。以前載せたものはオイルで煮てますが、オイルの量がいるので
今回は袋にオイルを少し入れて真空にすれば少しで鳥が浸ります。

ちなみにホロホロ鳥は4つ入り。我が家は5人家族。
4つのホロホロと鶏肉のモモ肉を1切れ一緒にコンフィにしました。

13k14.jpg 

皮がとても厚く、鶏の何倍も美味しいので、鶏肉好きな方は是非食べて欲しいです。

2980f895.jpg
 

バケットのツリーサラダ?娘がすべて一人で飾りつけ。
左端に写る赤い器が忘れていたけど市販のコーンスープです(汗)
時間が無くて市販のものにミルクと生クリームを足して活用です。

6b1abd8f.jpg
 

しっとりポテトサラダ~すし酢入りなのでマヨネーズが少しでいいのでカロリーオフになります。

da4bd9eb.jpg
  

市販のオードブル風?海老味チーズかまぼこ??値下げ品で30%オフ。^^
市販品を少し利用するだけで手間も省け、華やかに見えますね^^ 

a2ae540b.jpg
 

これこれ~
手抜きケーキ(笑)
市販のチョコスポンジをセルクル型で抜き生クリームを絞りサンドして、上に苺のサンタさんを乗せただけ。
は市販の板チョコをチンして爪楊枝でチョンチョンです(爆)何て言う作り方の文章だろうか(;^-^)

5fa822f0.jpg
 

いろいろながあります。同じようにしても、だめですね。
まぁ愛嬌と言う事で^^

19cbe2fc.jpg
 

毎年同じ感じでもダメだと、今年はデザートを作りました。
これは・・・・次回に~^^

アップリンのスパークワインです。
アップリンって私がつけた名前です(;^-^)

林檎のプリンです。
そして・・・またまたこの日が、パスタになった日生クリーム塩事件と同じ小話が
あります。小話?大話か(笑)


8defcf61.jpg
 

後は前回作ったサーモンのオードブルです。 


52e92864.jpg


今年も無事にイブを迎えれます。
ギリギリ作り記事を書いているので、食べるのは今からなんです(;^-^)
(予約投稿です。)

ce575577.jpg
   

やはりクリスマスカラーって赤と緑ですね^^
あ~食べすぎカウントダウン突入ですね(汗)

何とか維持したままお正月を迎えたいです!!頑張るぞ~~^0^