s-m8

追記このレシピは昨年のレシピブログみんながよろこぶ人気99レシピの書籍と、おもてなし日記の書籍に掲載されたものです。
気づけばクリスマスがすぐそこまで来ました~(汗)
簡単なスモークサーモンのクリーミーなムースを作ってみました。

フープロがあれば簡単な1品です!
これを作りたかったと言うよりは?このを使いたかったのです。^^

友達に教えて貰ったお店の お料理に使われていた可愛い器
思わず一目ぼれでした。
今年の2月頃にネットで買いました。
一見ガラスの器に見えますが、プラスチックでとても小さいのです。
これが欲しくて欲しくて欲しかった(笑)
お店では使い捨てでされてましたが、家庭では洗って何度も使ってます(^-^)
s-m7

サーモンって子供も大好きなお造り~サーモンの場合はお造りって言葉が似合わないわね(;^-^)
今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのバジルを使います。
gbn11.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
☆スモークサーモン・・・100g
☆ケッパー・・・小さじ1
☆生クリーム・・・30cc
☆豆乳か牛乳・・・100cc
☆クリームチーズ・・・40g
☆白ワイン・・・大さじ1
☆バジル・・・小さじ半分
粉ゼラチン・・・小さじ1(水大さじ1)
★粉ゼラチン・・・小さじ2(水大さじ2)
コンソメ・・・180cc (固形のキューブ1個)
ローズマリー・・・適宜
作り方
①☆をすべてフードプロセッサーにかける。
今回配合を考えて作っていたのでフードプロセッサーには2回かけた写真ですが1度で大丈夫です。
②粉ゼラチン小さじ1を大さじ1の水に振り入れ10分ほど置いてからレンジで10秒ほどかける。
それを①のなかに入れてよく混ぜる。(いつも書いていますが、大さじ1ほどの①を初めにゼラチンで溶いてから 全体に混ぜるとだまになりません)
③それを小さめの器に入れて冷やします。このサイズで10個分です。
s-m5

④コンソメは市販のキューブなどで作っておいたのを★の粉ゼラチンで固めに作っておく。
固まればナイフでキューブにカットしてフォークで取り出して③にかけてロースマリーで飾る。
上に生クリームかポーションミルクを少しかける。 
s-m4

お皿に並べてオードブルポイかな~♪
s-m6

ただのガラスの器じゃなく、この蓋つきに魅かれたのです。
保存瓶のようなお姿に(爆)
s-m7

中身をすくうと~ゼラチンが入っているので少しだけ固まりすくえます。
牛乳や豆乳を入れてますが結構サーモンのお味もしっかりついてます^^
s-m2

これそのまま頂きますが、クラッカーなどにつけて食べるディップにも使えますよ^^
s-m1

さてさて~サンタさんは来るのだろうか?寝たふりして見ていようかな?^^
寝たふりしていると・・・別の誰かが来るかも?詳しくは下記記事にて(;^-^)

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


**************************************

@金縛り


もう何度も書いていますが最近また毎日のように金縛りにあいます。
誰かのだけが毎回体に貼りついていると書いたことがありますが・・・

昨日なんて、寝ていると足首に犬か何かが噛み付いて離さないのです。
怖くて・・・でも、噛み付いている重さを感じます。
その後、直径18cmの球形の肉形のものが手に噛み付いてきました。

見えないように布をかぶせてみたのですが、隙間から見えます。
怖いでしょ?でも18cmなんです。20cmは無かったな(笑)

うち子供3人とも金縛りになります。
ならないのはだけ。 (爆)

でもね・・
怖いけど、体が寝ていて頭がおきているだけでしょ
だから動かないし、現実と夢を同時に見えるそう。

なんだ~と思いつつ毎回怖いし、必ず寝ている場所で起こりますよね?


この時期に不釣合いな寒くなる話でした!
だって夕べなったから怖さホヤホヤで書きたかったんだもん(笑)