ac3

パイはサクサク~中は熱々~冬の定番~ホットパイです。
中身は鮭とレンジで簡単に出来るホワイトソースにチーズです。
ね~熱々とろろとが想像できますよね。
その・・・苦手なパイ生地です!
それが克服できたようなんです。
冷凍パイ生地がうまく扱えない~と書いたことがあります。
多分今まで2回くらいしか触ったことがありません(笑)
うまく形にならない?
麺棒で伸ばせば、ドンドン歪んでいく姿に、私の性格のようでした。←笑い無しよん(;^-^)
ところが?
意外に形になるかも?~とみんなが当たり前に綺麗にされるのが
私にも出来ました^^
そう・・・冷凍パイシートって特に伸ばさなくてよかったのね
なんだ~それならとやってみると
なんとパイのような形?に出来ました(笑)
今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスのローズマリーを使いました。
gbn11.jpg 
今回よくあるかっこよく見えるパイも作ってみました。
大なら4個できます。小なら8個できます同時に作る場合は大2個に小4個が1袋のパイシートでできます。

材料(大4個分)*小なら8個分
冷凍パイ生地・・・1袋
鮭・・・3切れ
溶けるタイプのチーズ・・・・適宜
ホワイトソース・・・適宜
(今回はいつも通りレンジで簡単に出来るホワイトソースを使いました。)~
★塩・・・適宜
★にんにく・・・小さじ3分の1
★白ワイン・・・小さじ2
★粗挽き胡椒・・・適宜
★ローズマリー・・・小さじ3分の1
作り方
①レンジで簡単ホワイトソースを作っておきます。
市販のものを使う場合はそのままです。当たり前だけど(笑)
②鮭は★をよくすり込み下味をつけてしばらく置いておきます。
③パイ生地は使う30分前くらいに冷凍から出しておきます。
④まずはトップ写真のパイ(大の方です)を作りますが、1枚を2つにカットして、底と蓋にします。
4枚のシートなら大が4個作れます。
半分にカットして蓋にするほうに切込みを少し入れておき見えるようにしておきます。
底はホワイトソースを引いて、溶けるタイプのチーズを半分乗せて、鮭を半分から3分の1切れを乗せます。
周りに溶き卵を塗ります。
蓋部分のパイ生地を乗せて、周りをフォークで引っ付けます。上にも卵を塗ります。
200度余熱で28~30分分ほど焼き色が付くまで焼きます。
psc8.jpg psc7.jpg
こんな感じ!
ホットパイになりました^0^
ac3

カット面は~ホワイトソースがとろけます。
ac1

次に小の場合は1袋4枚入りで8個作れます。今度は形を可愛くしてみました。
三角に折り、少し先を残して切り込みを入れます。
片方ごとに交差させます。よくある形ですね。
卵を塗り200度余熱で10分焼いておきます
psc2.jpg psc1.jpg psc4.jpg

  焼けると中にホワイトソースを乗せ溶けるタイプのチーズを乗せ鮭を乗せます。
psc5.jpg psc6.jpg psc3.jpg 
後は200度余熱で20分焼きます。
私は今回大と小の2種類を同時に焼いた場合は、(大2個と小4個)
小のパイ生地を10分先に焼くので、その後、2種類を同時に入れて
焼いた後は(20分)、小だけ先に出して残りの大のパイ生地だけ10分追加で焼きます。
これでどちらも30分焼いたことになります。ややこしい~?!まあ~どちらも計30分焼きます(笑)
小の場合は見た目が可愛いです。
パーティなどにはこちらになるのかな?
ac2

冷凍パイ生地って敷居が高かったけどこれからドンドン使います~♪
次回はパート2です。
これパート1だったのだろうか?(;^-^)
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************
@秋?冬?

今年のあんなに暑かったがいつのまにか過ぎていけば・・・なかなか過ぎなかったですが。(;^-^)
もそんなに感じず?紅葉を見たらそう思いますが・・・。
もう12月なのに今年は意外に暖かいです。
まだ秋なのか?もう冬だと言うのかわからないけど。
まだ暖房器具も必要ないし、でも・・大好きな炬燵はありますよん♪^^
手袋もマフラーも要らないし、おかしい。
いつもはもっと寒い~て言っている気がします。
今年は、カメムシが大発生なので、寒いって事なんですよね。
そうそうマンションにゴキちゃんがいないのに、カメムシが先日出没しました。
PCを打っていたら真夜中にポトンって~~(;^-^)
あのキュウリのような香りのカメムシが目の前に・・・・
怖いので、部屋に飾っている雑貨のガラスの瓶で蓋をしておきました。
何でも、カメムシってあの強烈な香りで自分でも気絶するそうですよ。
子供はカメムシを見ると固まります(笑)
でも・・そういえば・・・そのカメムシの入れておいたガラスどうしたかしら?
あはは~~(;^-^)
未だに部屋で放し飼いだったりして・・・・