カレークリームチーズのチキンサラダ
kcr4.jpg  

チキンサラダでロールサンドを作りました!
サラダもいろいろ種類がありますが、今回はみんなの好きなカレー味です。
そしていつも通りマヨネーズを使用せずに、クリームチーズと豆乳です。
クリームチーズはカロリーもマヨネーズの半分~そして乳製品のチーズが採れます^^

今回やはり先日頂いたネオトレビエでお家で美味しいコーヒーを頂きながらのレシピになります♪
好きな色をチョイスできたボルドーレッド!

ucc2.jpg 

材料 4人分
ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ8分の1
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
フライドオニオン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ささみは毎回同じですが、沸騰したお湯の中に弱火にして5分。
火を止めて冷めるまで出しません。(鳥ハムと同じで弱火なのでしっとりしますね)
それを適宜手でさきます。レーズンをあわせておきます。
②★を合わせてよく混ぜ、①にかけてよく混ぜます。仕上げに粗挽き胡椒をかけます。

kcr2.jpg kcr3.jpg kcr1.jpg 

このままレタスをひいて、サラダでも頂けますが、今回はコーヒーと頂きたいので
ロールパンにサンドします。イングリッシュマフィンでもバケットでもベーグルでも~~

パンにバターをぬり、レタスをはさみトマトを入れ、このカレークリームチーズのチキンサラダを入れます。
サラダはクリームチーズで和えているのでマヨネーズをかけていません。
お好きな方は上からマヨネーズをたっぷりと

kcr5.jpg

忘れてはいけなかった~~仕上げに上から、フライドオニオンをかけます~♪

kcr6.jpg

先日友達とカルディに行った時に見つけたフライドオニオン~これカレーに合いますよね。
なのでこのカレー味のサラダにもかけちゃいました。

サンドなどって永遠にレシピってあるのかもしれないですね。^^
今回チキンにレーズンを初めて入れてみましたが、カレーの時にライスにレーズンが入っているものが
ありますよね。
それをイメージしてチャレンジしてみました~ほんのり甘みのレーズンとカレー味合いますよ^^
チャレンジャーマルクですから(笑)


******************************

@ ヤマキかつお節レシピ本



11月24日発売のヤマキさんのかつお節レシピ本に私のレシピも1品
掲載して頂いています。

かつお節レシピと同じ日に減塩だしつゆレシピ本も発売されたそうで
2冊頂きました。

大手メーカーのヤマキさんの本に載せていただくなんて夢のようです。
今、各企業の本がいろいろ出ていますね。

ymr1.jpg 

のはかつお節レシピの本の中の豚肉と根菜のソテーカレー風味です。
今回はプロの方が作って撮影して下さっているので、お写真も綺麗です!^^

ymr2.jpg 

本の最後にレシピブログからレシピ提供者として 32名の方の名前も掲載されています。
後、シェフの方やヤマキの社員の方からのレシピもありますよ。
私はP48です。(^-^)

かつお節って日本人の食卓に欠かせないもの~ヤマキさんなんて毎日使うから
本当にありがとうございます。

また本屋さんで見かけられたら覗いて下さいね。

*レシピ以外にもかつお節の歴史やギフトに選ばれる理由や旨みと減塩の相乗効果なども
掲載されています。
かつお節~ってなかなかいつもの使い方しかしない場合も多いから、この1冊でいろいろ勉強になりますよ! 私も読むのが楽しみです。今届いたばかりでじっくり読みたいと思います。

宣伝?いえいえ・・・でもP48ですよ~~(笑)