クリームチーズのピンチョス
pcs11.jpg 

ピンチョス~これからの季節に出番の多いオードブルも簡単なピンチョスで!
ピックに挿すだけで何だかお洒落に見えるから不思議(*^-^*)

これはお茄子と生ハムの中にクリームチーズを巻いてトマトを乗せた簡単なもの。
やっぱりワインと言えばこんなオードブルな感じになるのかしら?

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスを使います。

sss4.jpg 

簡単すぎる1品! でも簡単が1番です(^0^)

材料 4~5人分
生ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
お茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cc
★セージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①生ハムの真ん中にベビーリーフの葉を乗せて(上面を下に)クリームチーズを
適宜にカットしてクルリと巻きます。
少し透けるがいい感じです!

pcs5.jpg pcs6.jpg

②お茄子は輪切りにしてオリーブオイル(分量外)で焼きます。塩胡椒を適宜かけます。
③お皿に①のお茄子を乗せ、その上に①の生ハムで巻いたクリームチーズを乗せます。
その上にミニトマトを半分にカットしたものを乗せます。

pcs2.jpg pc3.jpg pcs4.jpg

④★を合わせておきます。
私は付録についていたシリコンのソース入れを使います。
細くかけられて便利です。

pcs1.jpg 

ピックでさして上から④を適宜かけます。粗挽き胡椒をかけます。

pcs8.jpg 

中身をカットしたら~クリチが見えます。
モッツアレラでもいいのですが、お高いので今回はクリチです。
その場合、これの名前が変わりますね(;^-^)クリームチーズのピンチョスって付けたから(笑)

pcs7.jpg 

何と簡単なんでしょうか(;^-^)
何でもピックでさしてしまえば?ピンチョス(笑)

pcs12.jpg 

これならワインが飲みたくなります。

そうそう~昨日の夜に、貴重なワインを3種類 3杯ほどグラスで頂きました。
意外に酔わない自分に驚きました

飲みやすい・・・・最後はいっき?飲みまでしました(笑)

やっぱ私は?飲ん兵衛なのかもしれない。
ワインが飲めるようになったみたいなの。これで大人の仲間入りかな?(爆)
 
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

***************************************

@ナチュキチ~100均小物


先日ベルギーに住まれているyuyuさんとランチに行った時に
ナチュキチの100均に2人で入りました。

少しだけですが今回買ったもの。

nck5.jpg 

少し今回はクリスマスを意識しました。
木の中にいろいろなクリスマスのキャラが描かれていて迷いましたが
赤い色のトナカイさん~♪

ミニリース~松ぼっくり?て言いますよね?違ったっけ?
完璧クリスマス商品。

nck3.jpg

このグラスの形に一目ぼれ~
これはもうすでに、お料理の小物として何度か出てきましたが~
100円て言うのが嬉しいです^0^

nck2.jpg 

そしてこのミニスプーンにフォーク
手で持つ場所が可愛いです。

nck4.jpg 

友達が、いつも食器を洗うと、スプーンやフォークがどこかに行くそうです。
多分排水溝に流れてしまうのね・・気づかないままそれを捨てている?
私もたまに無くなります。

シンクの中にはカトラリーを食べるブラックホールがいるのだと
私も確信してます。
そんなブラックホールに飲み込まれないように大事に守ります。(笑)

最後は三日月百子で手袋買いました。黒くて可愛いの。 (これだけ300均)
黒くて可愛いって(;^-^)どんな表現なんだだろうね?

nck1.jpg 

あらら~~今気づいたけれど
手袋まで木のまな板に乗せなくても~~~(;^-^)